漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

母の三回忌とマイケルジャクソン

2011-06-30 | その他
先日母の三回忌の法事を行った。
母に死なれたときはこんなに悲しいことがあるのかと驚き、
ずっとこんな状態でいるのかしらん、とずるずる落ち込んでいたけど、
不思議なもので2年がたち、すっきり明るくこの日を迎えられた。
49日、1周忌、三回忌・・・法事とは大したものだと思う。



あの時、母の誕生日の次の日に、マイケルジャクソンが逝き、
へ~と思っていたらその数日後に突然母が逝った。
「母さんマイケルと一緒に逝くわけ~」と、泣きながら思った。
しかし、母はマイケルジャクソンのことを知るわけもなく私がこじつけているだけだ。

その後映画「THI IS IT」に大感激したのもあって、
ますます母とマイケルジャクソンは私の頭の中で結合している。


母は認知症を患った。
反抗期が長かったわがまま娘の私にとってそんな母を受け入れるのに時間がかかった。
平気で納得のいかないことを言うようになった母に対して、
昔の反抗心が、いい年になっているにもかかわらずメラメラと蘇った。

面倒を看きれずグループホームに入ってもらったが、
他人の手を借りながら介護するのは、冷静になることができて良かったと思う。
ほかの人から見れば、ホームに入れることは介護放棄だと思われるかもしれないが、
1対1で四六時中睨み合っていると、偏屈な感情にとらわれてしまって
そのことを毎日激しく落ち込みながらも、実際ではちっともうまくいかない。

最後の1年くらいは、母の命のろうそくが短くなってきているのを感じながらも
すなおに母とのかかわりを立て直すことができ、自分もやっと大人になれたかと思われた。
親が死なないと一人前になれないなんて、まさに、親孝行したいときに親はなし、だ。


證誠寺(しょうじょうじ)の庭の奥にたたずむやけになまめかしい狸。
つぶらな瞳に吸い寄せられる。きょとんとした顔で私を見る母を思い出した。
コメント (4)

ダイエットで無月経になった、を漢方対策

2011-06-25 | 生理・生理不順・生理痛
電話で喜びの声が、
「生理が来たんですー! 意外に早くてびっくりしましたー」
無月経が続いていた18才の娘さんのお母様からだ。
漢方薬を始めたものの、いつ生理が来るものやら・・・と思っていたようです。
そうしたら、1か月半くらいでしっかり生理出血があってびっくりしたそう。

證誠寺の庭で

2年前にダイエットをしてから生理が来なくなり、
婦人科でホルモン治療を2,3回受けたが、その時に1度だけ生理出血があるだけで続かず、
それ以降は待てど暮らせど自力ではぜんぜん生理出血がない状態。
若いのに婦人科に何度も行くのは気が引ける、漢方薬でなんとか・・・
と母娘で来局されたのでした。

身長の割にまだ体重が少なく血虚の症状があり、
また女性の一生のうち10代後半はとても大事な時期なので、
がっちり漢方薬を服用してもらうよう指示しました。

意外に(?)すんなり生理出血がありましたが、
その後も油断しないように服用を続けたので、順調に生理周期を刻んでいます。
とても素直な娘さんでしっかり養生を重ねてくださったのが良い結果につながったと思います。
婦宝当帰膠やオリヂンP顆粒などを用いました。

         

女性の成長と老化は7の倍数の年齢ごとに転機を迎えるといわれていて、
14~21歳の時期は、生理が始まり生殖系がどんどん充実する時期。
女性としての生命力が力強く成長しなければならない時で、
この時期が女の一生を左右するといっても過言ではない。

だから、この時期は腰回りが豊かになり足もがっちり太くなるべきで、
それが真の美しさであるにもかかわらず、やたら細くなるたがる昨今。
テレビの影響も大きく、痩せたい願望は説得してもなかなか受け入れてくれないことが多い。

私は町の小さな薬局のおばさんだけど、正しい情報を、これからの日本を背負う若い女性に
一人でも多く広めにゃならんと思う毎日。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント (4)

太田靖之「産声が消えていく」覚書・産科は断末魔

2011-06-22 | 
『医師不足、過重労働、理不尽な訴訟.....
 聞こえるのは現場の悲鳴か、断末魔か?
 ここに描かれたことは、日本の医療の現実である!
 志を抱き奮闘する現役医師が描いた、衝撃の医療小説!』  なんだそうです。


なんせ作者は産婦人科医ですから、その現実味はもう大変です。
数々のお産現場の表現はとてもリアルで、異常分娩ともなれば
もう血まみれで、悪いけど読んでいるだけで吐き気がするほど、とんでもない戦場です。

いまや医療技術の進歩により、お産によるトラブルはすごく少なくなり
その分、お産で事故にあうなんて医療ミスでしかありえないと思われてしまうけど、
昔と変わらず、無事に産まれるって本当に紙一重のところを渡ってくるんだなあと思う。

そして大問題なのは、産科の「前線」はこの上なく「劣悪」だということ。
医師も看護師も助産師も四六時中休みなしに等しい。
それでも人出が足りない。
この緊張感の中、燃え尽きて精神を病む医師さえいるそう。
あげくに理不尽な訴訟で訴えられれば、まさに踏んだり蹴ったりで、
この先、産科を目指す医師なんて育たないんじゃないかと思う。
民主党さん野党さん、一刻も早く対策をお願いします。

小説として相当面白いですが、この血まみれ現場を「直視」するのは結構大変かも。
だけど、それで産みたくないなんて思わないでほしいなあ。
産むという本能はどんな難関をも乗り越える神聖な事柄でしょうから。


太田靖之1961年 東京生まれ。
     83年 琉球大学卒業後、サルベージ会社勤務を経て、
     87年 フィリピンの医科大学に入学。
     92年 フィリピン共和国医師国家試験に合格。
     94年 アメリカ合衆国医師国家試験に合格。
     その後、帰国。
     名古屋徳洲会総合病院 産科医長を経て、
     現在はフリーの産科医
     (太田靖之オフィシャルサイトより)
コメント

梅雨の花・スイカズラ(金銀花)

2011-06-15 | 美容・アトピー

梅雨に入るころになると散歩道で出会うのがスイカズラ(金銀花)。
つる性で一つの株に黄色い花のところと白い花のところがある。生薬名は金銀花。
一生懸命歌っているように見えて、楽しい花。

このつぼみは、おなじみ漢方処方のスキンケア「爽肌精」の生薬成分の一つでもあります。
炎症を抑える作用(清熱解毒)を持っているのです。
爽肌精スキンケア

ほかにも天津感冒片(銀翹解毒片)という
のどの痛みの風邪によくつかわれる処方にも含まれています。

梅雨時は皮膚トラブルが悪化することが多いのですが、
不思議と、この時期になると「清熱解毒作用」のある植物が育ってきます。

同じくスキンケア「爽肌精」に配合されている「五行草(バシケン・スベリヒユ)」もちょうど今頃だし、(八重のドクダミ)
「ドクダミ」や日本の処方ではあまり使われないけど「ツユクサ」も清熱解毒作用です。

旬のものを体に取り入れればちゃんと健康になるようにできている自然。


漢方の空間ファインエンドー薬局    
漢方美肌づくり
コメント (2)

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉(映画)想像力をかきたてられない

2011-06-14 | 映画
久々の3D、海の映像は確かにその効果がありましたね。
がしかし・・・
3作目「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」であんなに盛り上がり、
続編を期待したのに、正直言って今回はちょっと拍子抜けか。
なので先々週に観たのに、すっかり書くのを忘れてしまいました。

監督が変わったのですね。
ゴア・ヴァービンスキー監督の流れにやっと慣れてきたと思ったのに、
この作品はロブ・マーシャル監督でした。

主役はどちらかというとこの写真の二人でしょう。
なのでエンドロール後のおまけシーンは、人魚に連れて行かれた青年の映像かと期待したら
(だって、浦島太郎みたいに竜宮城でちやほやされてたりしたら、
ディズニーっぽいかなあなんて想像してみたわけよね)
違ってまして、ちょっとずっこけました。
今後はペネロペパワーで行くんでしょうか。
そして、あの人形が次回の話に登場するのでしょうか、ねえ。

★★★☆:監督ロブ・マーシャルということで、これまでの奇想天外なストーリーと比較すると
     想像力をかきたてられないおとなしめの作品となってしまったかも。
     彼の作品の「NINE」はお気に入り

監督 ロブ・マーシャル
キャスト(役名)
ジョニー・デップ (Jack Sparrow)
ペネロペ・クルス (Angelica)
ジェフリー・ラッシュ (Barbossa)
イアン・マクシェーン (Blackbeard)
ケヴィン・マクナリー (Gibbs)
アストリッド・ベルジェ=フリスベ (Syrena - Mermaid)
サム・クラフリン (Philip)
キース・リチャーズ (Captain Teague)

コメント (2)

紫河車(しかしゃ)考・胎盤エキス(オリヂンP)

2011-06-04 | 生理・生理不順・生理痛
漢方生薬のひとつである『紫河車(しかしゃ)』とは、胎盤のこと。

不妊症や無月経などの対策に、ほかの漢方薬と合わせて用いると
結果が出るのが速いなあというのが、個人的な感想。
特に30代半ば以降、目立って生殖系は老化してくるので、
いろいろ対策してもなかなか結果が出ないという人はこれを
服用してみるといいかもしれない。

      

昔から、体の回復したい部分と同じ臓器を食べるとよいといわれていますが、
(たとえば、腎臓病にはブタマメ(豚の腎臓)、胃腸虚弱には鳥の砂肝。
肝臓の疲れにはもちろんレバー・・・)
そういう意味では、胎盤は生殖系が弱い人にぴったりな栄養剤というわけ。

こじつけの単純すぎる発想のようでも、やはり自然の摂理というか、
いろんな動物は元をたどれば同じだから、それを食べることによって
同じ臓器の栄養になるんだろう。

      

さて、いきなり胎盤と聞いてぎょっとしている人もいるでしょうから、説明を。
お産の後に後産(あとざん)と言って、胎盤が子宮内からはがれて出てくる。
これが紫河車。
漢方の解説本には、「紫河車:人の胎盤」と書いてある。
(ぎょぎょぎょっ・・・
約2千年前、中国を統一した秦の始皇帝が不老長寿の妙薬として愛用し、
男女不妊、不育症や虚労諸病症に用いられていたそう。

野生の世界ではお産の後、母親は後産の胎盤を食べるのが当たり前。
このことによって母体の回復を早め、元気に育児ができるらしい。
しかし人間では人道的、その他もろもろの問題もあって、
医薬品として販売されている胎盤エキスは豚の胎盤が製剤化されています。

美容対策の切り札的存在は「プラセンタ」
アンチエイジング対策としてポピュラーで
最近では、「プラセンタ注射」なんてのに通っている女性もしばしばいるみたい。
これこそ「胎盤エキス」です。
たしかにオリヂンP(胎盤エキスの商品名)を服用していただくと肌ツヤがよくなる。

紫河車(しかしゃ)
性味: 甘・鹹、温
帰経: 肺・肝・腎
効能と応用:
1、補腎益精・助陽: 真陽虚の元気がない・腰や膝がだるく無力・冷える・寒がるなどの症候に(鹿茸・淫羊カク・巴戟天などと用いるとよい)
  腎陰虚の遺清・潮熱などに
2、益気養血: 気血不足による不妊、乳汁分泌不全などに(単味あるいは人参、熟地黄などと用いる)
3、肺腎陰虚の慢性咳嗽・痰に血が混じるなどの症候に(単味あるいは天門冬・麦門冬・百部・山薬・五味子などと用いるとよい)
※長期服用してはじめて効果がある
(参考・中医臨床のための中薬学)

ちなみに当薬局で取り扱っているのは商品名「オリヂンP顆粒」
小児の虚弱体質の改善にも使えます。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント (2)   トラックバック (1)

政治のことはよくわからないけれど・政争の具

2011-06-03 | その他
関東地方は5月から早々に梅雨入り。
気候に左右されやすい単純な性分で、書く意欲がなくなっていたけど、
久しぶりに天気が良かったおかげでやっと気分が上向きになった。

しかし、次こそは漢方の話題にしようと思っていたのに、
昨日今日の政治のニュースに、唖然としてしまい、このことを書かずにおれない!

みなさんはどうお思いでしょうか。
まず、どう見ても東北大震災をいいことに出現した不信任案で
あきらかにつけ込んでいる。
テレビで東北の誰かが言っていたけど、「政争の具」にされたのだ、この震災を。
ゆるせん。

そして、またまた出てきた小沢さんと鳩山さん。
しかも肝心なときに、小沢さんは欠席!
なんども見せつけられたけど、さすがに呆れた。

菅さんがどういう人だか知らないけれど、
総理がだらしないなら、
彼を差し置いてでも具体案を出し、しゃしゃり出て行動を起こせばいいじゃないか。

男は頭で考えすぎるとこうなるのかしらん。
女性議員たちよ、男性化することなく、直観で今必要なことを考えてほしい。


この清純な白い花の名前がわからない・・・
コメント (2)