漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム(映画)予想以上の映像美

2012-03-31 | 映画
すなおにロバート・ダウニーJrとジュード・ロウがけっこう好き。

それに前作品シャーロック・ホームズのこの二人とホームズが恋するお相手レイチェル・マクアダムスが
新鮮さと危うさを持ちながらも結構いい味が出ていた。
おまけにその映画の終わりは悪の権化「あの方」の正体も解らず、二人の恋の行方も気になるまま。
どうしたって今回の第2話を見ないわけにいかないよね。

そして今回、
あっさりその恋しい人は殺され(?)、「あの方」がとうとう表に登場した。
「あの方」はまったく性悪なことをたくらんでいて、おまけに格闘も強い(シャドウだけど)
銃や大砲に激しく追っかけられるシーンはすごい凝りようで、映像美に感動しました。
相変わらずおちゃめなロバートに笑わせられながらもシャドーゲームもすごい迫力。
すでに「探偵シャーロック・ホームズ」のイメージからは離れていってるけど、それでも楽しいからいいじゃないか。

最後の「The end 」に「?」を付けたシャーロック。
こりゃ、あの悪の権化もイレーヌもまだ死んでないかも。
そんな終わり方もきらいじゃない。
また楽しみが増えた。次も待ってるよ。

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム:★★★★☆スローモーションの映像美とおちゃめさが好き。犬もがんばってるし。

監督 ガイ・リッチー
出演 ロバート・ダウニーJr. (Sherlock Holmes)
ジュード・ロウ (Dr. John Watson)
ノオミ・ラパス (Madam Simza Heron)
ジャレッド・ハリス (Professor James Moriarty)
エディ・マーサン (Inspector Lestrade)
レイチェル・マクアダムス (Irene Adler)
スティーヴン・フライ (Mycroft Holmes)
ジェラルディン・ジェイムズ (Mrs. Hudson)
ケリー・ライリー (Mary Watson)
ファティマ・アドウム (Gypsy)
ジル・ルルーシュ

自然観察会:リスに気に入られた木

2012-03-29 | 植物&動物
先日の日曜日は自然観察会に参加した。


「コンパスプラント(方向指標植物)」と呼ばれる植物のひとつ「白モクレン」
つぼみの先が北を指している。
日当たりのいい南側がどんどん膨らむのでつぼみの先が北側に押されるのだとか。

ちなみにつぼみ時のモクレンとコブシの見分けは、
つぼみにつく産毛の付き方が異なるのと(ルーペ必要)
モクレンのほうが支える枝が太くて上向き。コブシは細くてしなやか。
枝は花の重みを支えるための必要最小限の形をとる。

植物は無駄なことはせず、絶えず合理的な形を作り出しているのだ。


リスに気に入られた木。
病気で弱っているのかと思ったら、幹をたたいてもしっかりした音がする。
リスがこの幹をはがしたのだそう。白いシミはリスの排泄物(尿)


山椒(サンショウ)の木
ヒバリが向こうの空高くでピーチクパーチクさえずっていた。
他にこの日であった鳥たち
ノスリ(狂鳥)タカ科
トビ
アオジ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
シジュウカラ   もちろんカラスとヤマバトもいた。

金星月木星が並んだ日20120326

2012-03-27 | その他

昨日、日が沈んだ6時半ごろ、薬局から外に駈け出してシャッターを切りました。
通りがかった小さな子供が「なにしてんの~?」お父さん「宵の明星だね」
説明してあげようと思う間もなく、かかわらないほうがいいと思われたのか
(おばさんが暗がりでシャッターを切る図はあまり安心できそうにない)足早に行ってしまった。


午後7時ごろ


金星、月、木星のみアップしてみる。


午後8時過ぎになると、木星がすぐ沈みそうな位置まで移動していた。

当日天気に恵まれないと後悔すると思い、
3月24日の午後7時ごろにもシャッターを切ったのが下の写真。
この時点では下のほうに月がある。
たった二日で月の位置がこんなに違うとは宇宙の大きな動きに驚いてしまう。


3月26日はスカイツリーの試点灯があったそうだ。
記念すべき日。

佐倉朝日マラソン2012桜並木を走る様子

2012-03-26 | 植物&動物
昨日は、佐倉市の市民マラソンが行われた。
一緒に走りたいところだけれど、マラソンは未経験なので、
しばらくついて歩いてみた、かなり物好きかもしれない・・・


よかったらフォトチャンネルでお楽しみください。
「佐倉朝日マラソン2012桜並木を走る」

昨日は午前中とても暖かく、桜や梅の見回りにも行ってみた。
この日梅の開花が進んだ。
ソメイヨシノはまだまだ。だって早咲きの大寒桜さえつぼみでしたから。
だけど桜の休眠打破は順調とのことで、あと数日で開くかも。


それでもさすがの河津桜。

育児不安から不眠、不安感、息苦しいを漢方対策

2012-03-24 | 気持ち・眠り
お子さんの夜泣きで睡眠不足が続き、このごろでは育児不安に陥って、
気持ちが落ち着かず、胸が苦しくて過呼吸みたいになったりするという30代半ばの女性。
食欲ムラがありお昼を抜いたり夜間急にたくさん食べたりもするとのこと。
疲労感も募っている。
一緒に来ていた当のお子さんをちらりと見れば、薬局内を元気に走り回りじっとしていられない様子。

そこで漢方薬を処方し、ミンハオを寝る前にプラスしてもらった。

半月後
表情が明るい。(おっ、調子よさそうだ
「規定量より少なめで飲んでますが、とても調子いいんですよ」
「子供もよく寝てくれるようになって...」

実は同じ漢方薬を子供さんにも少量飲んでもらうようにしたのです。

育児問題では、母子ともに同じ状態に陥って互いに悪循環になっていることが多い。
この二人も見たところ同じオーラに包まれているような気がした。
(こんな書き方すると占い師かと思われそうだけど、もちろん違う)
こんなとき相談者だけでなく二人で同じ漢方薬を飲むと、意外に簡単に悪循環から抜け出られることがあります。


このところ、子供の夜泣きや疳の虫の相談が増えたように思う。
たぶんこの頃の陽気のせいもあるのだろう。
(ちなみにこの母子には柴胡加竜骨牡蠣湯を処方しました)
だけど多くは、「孫」を心配しての「おばあさん、おじいさん」がやってくる。
話しても処方のピントが合ってこない(さっきのオーラを感じない)のは、たぶん彼らが育児の当事者でないからだろう。
親戚関係は複雑で難しいところだけど、現場の親子関係を健康にすることがまず大切。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく



今年の春蘭、一つの茎に花ふたつ

2012-03-22 | 植物&動物
年中外にほったらかしの春蘭鉢。今年もちゃんと咲きました。


今年は寒かったせいか花芽の立ち上がりが悪く数が少ない。
その分一つ一つのつぼみががっしりしているなあと思ったら、
そのうちのいくつかは一つの柄にふたつの花がつきました。


こっちにも

初めてみたのだけど、こんなの珍しい?

生理前諸侯群(PMS)、漢方でいい感じ

2012-03-19 | 生理・生理不順・生理痛
「生理前症候群がつらいので漢方を試してみたいんです」と20代後半の女性来局。
生理前数日は、気分が沈んだり、イライラしたり、胸の張痛などが現れる。
「気滞血お」の症状が多く血虚もあるので、2種類の漢方薬を服用していただくことにした。

1か月後
「いい感じなんです。生理前が確かに楽になりました。もう少し続けてみようと思って。」

初来局のときは表情が硬く声も沈みがちだったが(初対面だから当たり前か
この日は朗らかな雰囲気で顔色までよく見える。

      
最近ではPMS(Premenstrual Syndrome)で通じるほどポピュラーになった
生理前症候群(または生理前緊張症)。
忙しかったり、気を使うことが多かったりとなかなか心静かに暮らせない昨今、
確かにPMSの女性が増えました。
おまけにこの季節は、気候変動の激しさを受けて体は無意識のうちにも緊張し、PMSが現れやすい。

生理痛・生理前症候群

気の流れが停滞する「気滞」というのは、イメージすると
体内の様々な生理反応が滑らかに進まない状況で、
症状では、張ったり、つかえたりと停滞感を伴いながら、痛みや気分の不安定感や
胃腸の不快感などが現れる。

そうえいばこのところ、そんな症状の漢方相談が増えたかもしれない。
外はまだまだ寒いけど、ちゃんと春になっているということだ。

普段の養生も大切。
外に出て昼と夜の時間の変化を感じ取り、気持ちよく散歩やウォーキングを
楽しみ、山菜など香りのある旬の食材を食べると気の流れが改善される。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

放射線被曝を正しく理解したいけど

2012-03-15 | 子宝・妊娠体質つくり
先日、医学セミナーで『放射線被曝を正しく理解しよう』(三橋紀夫東京女子医科大学病院放射線腫瘍科主任教授)というテーマを聴講した。
わが薬局には、妊婦やこれから妊娠しようとする女性が多いので、ぜひ知りたい分野です。

が、「正しく理解しよう」という気持ちはあるものの、講演データの単位表示が、
こちらは「ミリシーベルト/年」かと思えば一方は「マイクロシーベルト/時」で、
聞いても頭の中で瞬時に比較できない。
また食品や土壌ではベクレルが登場してきて、このあたりからもう
ほとほと頭が悪くてすいませんという気分だ

「だから東京あたりの数字なら問題はないんです。」と言われても結局納得がいかないまま。
しかも講演中のデータグラフの隅に「TEPCO」の文字が見えたりするので、
また不安感がちらほらする。

以前に、佐倉市の除染基準の記事を読んだとき、
その場で時間をかけて自ら換算したときは納得したけど、
今ではそれもどうだったかまた不安になってしまっている。

この講演の参加者が医師、薬剤師だからって基礎的説明が省かれたのかもしれないけど、
放射線障害ってそれほど日常的ではないので、できれば手取り足取り教えていただいて
数字を実感として理解できるようになりたかったデス。

ま、とりあえず、福島原発そばの高い放射線量で引き起こされる問題とは別にして、
自分が暮らす地を冷静に判断しなければならないというのはわかったような気がする。


さて、そこでじっくり計算してみよう。
地球に暮らしていると自然から受ける放射線というのもあり、

自然放射とは(電気事業連合会)より

これがわが関東平野よりも中部や四国あたりのほうが高く(この表示単位はミリシーベルト/年だ)
西日本に逃げても今の東京レベルなら意味がなかったりするという話もあったが、
やっぱり福島原発からの距離の違いによる安心感は大きいんじゃないだろうか。

ちなみに
高い岐阜県では1.19mSv/年なので、これを/時に換算してみると
1190μSv÷365(日)÷24(時間)=0.136μSv/時
少ない神奈川県では0.81mSv/年なので
810μSv÷365(日)÷24(時間)=0.092μSv/時
ということになる。

ん?、このところ日々目にしている線量とあまり変わらないんじゃないの?
それともだまされてる??

この日は市長や除染問題に携わる市の職員も多く参加していて、
その一つの質問に
「どうやって説明したら市民に納得していただけるでしょうか」
という切実なものがあった。
これに対して、三橋氏の言葉も切ないものだった。
「今の、放射線何が何でも危ないという大きな風潮に抵抗できる説明方法は私にもわかりません」というような内容だった。
それでもこういう講演を続けていく三橋教授、大変なことだなあ・・・


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

木星と金星大接近

2012-03-13 | その他
西南西の空に二つの明るい星。やけに明るいので飛行機のライトかと思ったら
じっと動かずやっぱり星だ。

2012.03・12
調べたら、木星(左)と金星(右)が大接近しているのだそう。

夜空を左方向に目をやれば(南南西くらい)、
2012.03.12(左上隅は屋根です)
煌々とオリオン座と左下には青白いシリウス。
カメラのフィルターからは覗いてもほとんど見えず、めくらシャッターだ。
後で色調調整してやっとこの程度だから(オリオン座大星雲もかすかに映っていた:オリオンのベルトの下にぼんやり)
あの木星と金星がいかに目立っているのかわかると思う。

3月26日には木星と金星の間に細い月が入って一列に並ぶのだとか。
ほしぞら情報

今年は5月に金環日食もあるし、何十年に一度の天体ショーが目白押しなのだそう。
老い先限られてるし、見逃さないように目に焼き付けておこう。

人気ブログランキングへ

漢方で乳腺炎や産後の不快感が改善

2012-03-08 | 産後・子育て
産後5か月、寝つきが悪いし眠りも浅く、まとめてとれる睡眠時間はせいぜい4時間、体がすっきりしないとご相談の30代女性。育児ストレスもある様子。
補血、理気活血対策からスタート。

1か月後
漢方薬を始めたことで体が動いたのか産後初めて生理が来た。
寝つきもよくなり、排便も以前よりすっきりいいペース。

2か月後
気がついたら、以前はしょっちゅう乳腺がつまっていたのに、最近ほとんどなくなっていた。
日中の眠けがあるので補気剤をさらに組み合わせました。



授乳中ですが漢方薬ならおおむね安心して対策が行えます。
補血理気活血作用のあるキュウ帰調血飲第一加減は、効能にも産後の体力低下とあるほどの漢方薬。理気作用の生薬配合も多く、気血の流れが改善されると、「つまり」も起こりにくくなります。
乳腺炎の改善も気血の流れが良くなったせいでしょう。

まだまだ子育て大変でしょうが、お子さんの顔を見ていると疲れていてもなんでもしてあげたい気持ちになりますね


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

ヒューゴの不思議な発明(映画)手作り時代のよさ

2012-03-06 | 映画
毎日時間を調整する大時計の歯車。小さなゼンマイ仕掛けのネズミのおもちゃ。
ひとつひとつ組み立てる、修理する、そんな人の「手」を感じさせる時代のよさを感じます。

そして無声映画の撮影風景も楽しく、こうやって手作りしたのか~と興味津々。
人に喜びを与えるもの、手品の次がなんと映画作成とは。

からくり人形の瞳、犬の表情、カチカチ音がする義足、駅構内の喧騒、淡い片思い・・・
そんなものに囲まれているうち、夢とかロマンとか素直にそういう中に入り込める映画でした。

マーチン・スコセッシ監督、今回も画面に登場してましたね(カメラマン)

ヒューゴの不思議な発明:★★★★人の背丈見合う生活を大切にしたい


監督マーティン・スコセッシ
出演 エイサ・バターフィールド、クロエ・グレース・モレッツら。
出演
エイサ・バターフィールド
クロエ・グレース・モレッツ
ジュード・ロウ
ベン・キングズレー
サシャ・バロン・コーエン
クリストファー・リー
レイ・ウィンストン
エミリー・モーティマー
ヘレン・マックロリー
マイケル・スタールバーグ
フランシス・デ・ラ・トゥーア
リチャード・グリフィス

人気ブログランキングへ