漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

尿たんぱくが改善・漢方対策で

2011-09-29 | 老化・血流
足のむくみ、ひざに水がたまりやすいなどで漢方薬を始めて
ひざは完全に良くはならないけど漢方薬を飲んでいるとなんとなく調子がよいと
一年くらい服用を続けていらした70代女性。

「実は、長年出ていた尿たんぱくが最近検査したら、『ほとんど気にしなくていい』数値だ」
と言われたそう。

腎臓機能はなかなか目に見えて改善するものではなく、西洋医学治療でも
血圧や生活習慣病をフォローしながら経過観察、という状況なのだけど、
本場中国では、漢方薬対策が積極的に行われている。
その基本対策は補腎活血ですが、
この女性が服用していたのは牛車腎気丸と散痛楽楽丸でまさに補腎活血。


因幡の白兎が傷をいやしたというガマ(蒲)の穂


一般的には、ひざは整形で、腎臓は腎内科、と医療分野が異なるのだけれど、
漢方って体質にあった処方であれば、いろんな症状が一緒に良くなってしまう。
それは裏返せば、体の各部位は別々に機能しているのではなく、
つながっているということの証明でもあるでしょう。

漢方の空間ファインエンドー薬局

人気ブログランキングへ
コメント

探偵はBARにいる(映画)いい感じ

2011-09-28 | 映画


大泉洋主役で舞台は札幌繁華街、とくればおそらく北海道民にはたまらない映画でしょう。

大泉くんの懸命に二枚目作ってるところが少々鼻につきますが、
まあ、今後こんなハードボイルドな役が板について来れば、彼はいわゆる大物になるのでしょう。
今はその最中ってことで、温かい目で見ることにします。

電話の主「近藤京子」がいったい誰なのか?
劇中のいくつかのセリフや写真でまんまと騙されるのですが、
「彼女」と解ってからの後半、
畳み込むように場面がフラッシュバックして、盛り上がります。

さすがに小雪さんはおいしいとこもっていきます。
そして文句なくかっこいいです。

最後に、探偵(大泉)が沙織(小雪)と初めて出会ったシーンが映り、
彼女の腕時計を探偵がほめます。
「そんなすごい時計くれる彼氏、ろくなヤツじゃないんじゃない?なんかあったら相談してよ。」
みたいなこと言って名刺を渡すと、
沙織は「大丈夫、素敵な人だから」とか言ってにこっと笑います。
切ない気持ちになって、うるっときました。

探偵はBARにいる・★★★★:そうそう、カルメン・マキさんの歌も久しぶりでやっぱりよかったなあ。

監督 橋本一
脚本 古沢良太
須藤泰司
原作 東直己

キャスト(役名)
大泉洋(探偵) 松田龍平(高田) 小雪(沙織) 西田敏行(霧島)
マギー 榊英雄 本宮泰風 安藤玉恵 新谷真弓 街田しおん 野村周平  カルメン・マキ
中村育二 阿知波悟美 田口トモロヲ 浪岡一喜 有薗芳記 竹下景子 石橋蓮司
松重豊 高嶋政伸

人気ブログランキングへ
コメント (2)

水野敬也著「夢をかなえるゾウ」覚書・夢は人に喜びを与えるもの

2011-09-24 | 
このところ本を読んでもその感想を書き留めておこうという気にならない。
暗い内容だとなおさらだ。
たぶんあの大地震以来の漠然としたストレスで、気持ちに余裕がないのだろうと思う。
機嫌がいいときじゃなきゃ、お気楽に意見を言えないものなのかもしれない。

というわけで、ぱーっと明るい本を読むことにしました。

この物語、すごーく昔にテレビ(一編もの)で見て、結構入り込んでしまった覚えがある。
(調べてみたら2008/10だったそう。もっと昔だったような気がするけど)
ゾウの神様ガネーシャの顔はおぼえているけど、
主人公の青年、だれだったかな~~。
なかなかイケメンで「おっ」と思った覚えがあるのに、顔が思い出せない。
なんと、もったいないことだ。

で、ネットを調べてみたら、おお!あるじゃないネット文明は本当にベンリ!
「夢をかなえるゾウ」公式サイト
しかもウィキペディアに詳細な内容まで書かれている

ガネーシャによる「最後の課題」をじっくり読んだら、
なんか、いい歳になってしまった私でも夢に向かってやってみようかな、と幸せな気持ちになってしまった。

(いかん、この幸福感はハウツーものを読んで失敗する典型的なパターンで
 ガネーシャによれば「感情の借金」、つまり夢が叶ったわけでもないのに
 成功した気分になって、後で挫折して落ち込むという・・・)

究極、夢=愛 自分の「夢」が人に喜んでもらえるものすなわち「愛」ならば必ずや成功する。

人に喜びを与える夢、描いてみたい。その夢に向かって邁進したい。

水野敬也ブログ「ウケる日記
このブログを読むと、水野はまさにこの物語の青年そのもので、いまだに葛藤し続けていて、いとおしい。

人気ブログランキングへ
コメント (4)   トラックバック (2)

多嚢胞性卵巣気味を漢方で改善して妊娠へ

2011-09-23 | 子宝・妊娠体質つくり
結婚して1年くらいだが早く子供がほしいという30代前半女性。
多嚢胞性卵巣気味とクリニックで言われたそう。
排卵まで20日以上かかり周期は35日くらい。

たちくらみはしょっちゅうで頭痛も起こしやすい。
食欲はあるが口の中がべたつきやすく、顔に吹き出物がポツリポツリ。
補血,清熱化痰対策からスタート

1か月後
低温から高温への移行に4日かかるが、しっかり体温は上がっていて高温期は12,3日あり。
活血剤を加える。

3周期め
19~20日排卵だったがいつもよりきれいに高温期へ移行。
と、やや長めの高温期に早くも妊娠反応陽性になるが
まもなく出血して、残念

4周期め
クリニックで検査してもらった結果、かつて多嚢胞性卵巣気味だったのが
すっきりきれいになっているとのこと。排卵誘発剤の治療も受けることに。

それからさらに3か月後
補腎剤の服用も始めたところ、14日目に排卵があり、高温への移行もスムーズ
そのまま妊娠へGO!

いつの間にか柿の実も色づいていた

彼女の職場では不妊問題がとてもオープンなのだそうで、
あーしたほうがいい、こーしたほうがいいといろいろと教わることができたそう。
なので、漢方対策もホルモン治療もとても積極的で、強気。

いまや不妊カップルは2割に迫りつつあるという。
内にこもらず、気楽に相談できる場所が必要よね。


痰熱を取り去るために、温胆湯を用いたのですが、
彼女曰く、
「味は苦くていやだけど、生理前のニキビが出なくなったし体調もすっきりする」とお気に入り。
無駄なたまりものが掃除されると、排卵もスムーズになります。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント

稲刈りとアマガエル

2011-09-17 | 植物&動物
稲刈りとアマガエル


いつも散歩する田圃でも稲刈り作業で大忙し。
あぜ道でそれを見つめる?アマガエル

去年にも田圃の中に見つけて感激した小さな植物タカサブロウは、
今年、冷静にあたりを見回すと、
道端のあちこちに群生していることがわかりました。

不思議なもので、一度気付くと、次からは見つけるのがすごく簡単。
そんなにたくさんいたのね、と申し訳なく思う。

タカサブロウはあの「二至丹(にしたん)」の生薬成分のひとつ。
実はこの写真のものはタカサブロウじゃなくてやっぱりアメリカタカサブロウみたい。

アメリカからきたのかな?
実際外来種は多い。
たとえばネコジャラシも姿の大きいものはおおむね外来種だそう。

白樫の若い実がたくさんついている。
蒸し暑さが続いてるけど、実りの秋は真っ盛り。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

生理不順を改善して早く妊娠したい、を漢方対策で

2011-09-15 | 子宝・妊娠体質つくり
結婚して間もないのですが、
過去、部活、ダイエット、仕事ストレス・・・と何かあるたびに生理が止まったり
周期がばらついたりすることがあったので、体調を整えてできるだけ早く妊娠したい
という30歳直前の女性。

初回基礎体温をつけていらっしゃらなかったので、
まず2種類の漢方薬(血虚血おを改善)を服用して基礎体温をつけてみることに。

1か月後
グラフを見ると、低温期は24日もある。
しかも高温期の前半数日の体温がしっかり上がれない。
それでも14日高温期をキープしていました。(←これはヨシ!)
そこで低温期から補腎剤を加えることに。

2か月後
すると今度は、低温期16日高温期には良く体温が上がり、
高温期中盤しばしば体温が落ちかかるがそれでも勢いがよい。

と、そのままさらに体温は上がって妊娠確認。
やはり、20代は結果が出るのが速い。恐れ入りました

秋はもうそこまで。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント

あの頃チャンネル(2010年09月12日~2010年09月18日)稲穂

2011-09-13 | 植物&動物
あの頃チャンネル(2010年09月12日~2010年09月18日)


つい一昨日も田圃をウォーキング。
「あの頃」とおんなじ景色が広がっていて、
盛んに稲刈り作業されてました。

やっぱり、収穫はうれしいです。
ありがたいなあと心から拝みたくなります。
やっぱり新米、おいしいです。
パワーをもらえます。

コメント

杞菊地黄丸でめまいと難聴が改善

2011-09-09 | 老化・血流
今日9/9は重陽(ちょうよう)の日で菊の日。
中国では奇数は陽に属しその極みである9が重なる日ということで
重陽の日と呼び大変縁起の良い日だそうな。

重陽の節句は五節句のひとつであり、昔は菊花酒を飲んで楽しんだのだそう。
(1/1 3/3 5/5 7/7 9/9)

菊花といえば漢方でもよく用いられ、首から上の症状をすっきりさせてくれる。


香菊花(しゃんきくか)(1袋をお湯に溶かすだけで飲めるハーブティー粉末)60袋4830円

菊花が配合された漢方薬処方の代表格は「杞菊地黄丸」。
腎陰虚の基本処方「六味丸」にクコの実と菊の花を加えた処方。

個人的な見解ですが、漢方養生のひとつとして「季節のものを選ぶ」
という方法もあるのではないかと思っています。
老化予防と健康づくりの秋冬の養生に、選択肢としていいのではないでしょうか。

先日、
めまいの改善のためにしばらく杞菊地黄丸を服用していただいていた50代男性が、
「だいぶ調子がよくて、耳鼻科で調べてもらったら難聴もずいぶん回復していた」
とうれしい報告をいただきました。

年齢とともにめまいや耳鳴り、難聴に悩まされることは多くなる。
予防のためにも、杞菊地黄丸などを飲んでおくのもいいかもしれません。
漢方の空間ファインエンドー薬局


コメント

千葉県産新米「検出せず」

2011-09-04 | その他
昨日来局された幼いお子さんのいる女性に、放射能汚染を少しでも減らすために
野菜などはよく洗おうという話をしたら、

「米は大丈夫なのでしょうか?」と聞かれたので、調べてみました。

県産米の放射性物質検査について
『8月31日をもって、千葉県内で米を生産している52市町村271地点での本調査が全て終了し、その結果、県内全市町村で23年産米の出荷・販売ができるようになりました。』

だそうです。
そういえば、数日前、森田健作知事がご飯を食べてる画像を見たっけ。

安全性が確認された市町村(52市町村)
千葉市・習志野市・市原市・八千代市・市川市・船橋市・松戸市・野田市・柏市・流山市・我孫子市・成田市・佐倉市・四街道市・八街市・印西市・白井市・富里市・酒々井町・栄町・香取市・神崎町・多古町・東庄町・銚子市・旭市・匝瑳市・東金市・山武市・大網白里町・九十九里町・芝山町・横芝光町・茂原市・一宮町・睦沢町・長生村・白子町・長柄町・長南町・勝浦市・いすみ市・大多喜町・御宿町・館山市・鴨川市・南房総市・鋸南町・木更津市・君津市・富津市・袖ケ浦市
※浦安市、鎌ケ谷市については、23年産米の作付けはありません。

佐倉市、白井市、冨里市の検査結果
注1)ベクレル:放射能の強さを表す単位で、単位時間(1秒間)内に原子核が崩壊する数を表す。
注2)「検出せず」とは、放射性物質が存在しない、又は定量下限値未満であることを示す。
なお、定量下限値は以下のとおり
放射性セシウム134 :20ベクレル/kg
放射性セシウム137 :20ベクレル/kg

【参考】 暫定規制値 (穀類)放射性セシウム:500ベクレル/kg

つまり「検出せず」は「ゼロ」ではない。
だからやっぱりお米もいつもよりよく洗うに越したことはなさそう。

体内被曝と幼い子供について
1回だけの体内被ばくで済んだなら、セシウムの場合1年くらいで
体外に排泄されるという話を放射能汚染の講演会で聞いたけど、
幼い子供は、日本で成長する限り、今後何十年と放射能汚染にさらされることになる。
そうすると発がんリスクも高まるし、
そのうち大切な遺伝子への障害も起こると思われ、
するとその次の世代については先天的な身体的異常の問題が出てくるだろう。
(これがまさに16年後のチェルノブイリの現状だ『チェルノブイリ・ハート』)

今、若い親世代は子供を守るための努力をしなければならないと思う。
内部被ばくを避けるとともに、健康的な生活を送る努力を。
コメント (2)

放射能汚染の心配をまたつぶやく

2011-09-02 | その他
先日、福島の汚染状況データが新聞に掲載され、
やっぱり半端な事態じゃないな、と実感しています。

今日は、ツイッター上で「チェルノブイリ・ハート」という映画が話題になっており、
期間限定でいくつかの映画館が緊急上映したそうです。
私はネット上で15分くらいのものを見たので、
それがチェルノブイリデータのすべてかどうかわかりませんが、
そんな現実があるということは知っておくべきかもしれません。

ああ、できることなら夢であってほしい・・・

先日購入した「食べ方の安全マニュアル」2011.7.15第一刷・野口邦和

日々できることは、食べ物を洗うことしかないのかと情けなくなるけど、
それでも、やろう。
結果、取り越し苦労だったらそれでいいじゃないか。

不妊症の漢方対策を行っているものとして、現実を知りたいと思っています。
そしてできることを考えよう。
ガンになるといっても100%そうなるわけじゃない、元気な子供も生まれる、
その差はなにか?
どう暮らせばいいのか、何を食べれば健康を維持できるか、
漢方でできることもあるんじゃないだろうか。
漢方の空間ファインエンドー薬局
コメント

アルツハイマー型認知症の初期徴候と漢方対策の考察

2011-09-01 | 老化・血流
アルツハイマー型認知症の初期徴候
・新たにインプット(記銘)できない:(記憶の3段階:記銘、保持、想起)
        例)電話が終わるとその会話を思い出せない
          電車に乗っていて目的地を忘れる
          駐車場のどこに止めたか思い出せない
・失語・失認・失行:人の話についていけない、物の名前が出てこない、道に迷う
          ネクタイを結べない・同じ服をなんども着てしまう など
・家事:手抜き、同じメニューの繰り返し、同じものをなんども買ってしまう など
・感情:うつ、アパシー(やる気がない)・おどおどした自信のない態度
・その他:体重減少

もちろん年齢とともに健忘は多くなるが(良性健忘)ある程度でおさまるもの。
それに対しアルツハイマー型の場合、症状がどんどん進行する。

(しかし、一緒に暮らしている家族などでは、歳だからとか性格がちょっと変わってきた
 などと決めつけ問題視せず、治療が遅れてしまうこともしばしばある)

アルツハイマーの脳の状態
年齢なりの萎縮とともに海馬領域の萎縮が目立ち、
そして海馬の萎縮を反映するような血流悪化が脳の広範囲にみられるそうだ。
またアミロイドの沈着も多い。

脳のリハビリ療法として、回想法、音楽療法、芸術療法などが行われている。
(穏やかに脳を反応させることが大切なのだそう。)

(2011/0825千葉大学医学部付属病院神経内科特任教授 平野成樹氏 講演から)


漢方薬対策について考察
最近「抑肝散」が認知症に良い効果があると発表されてから、
アリセプトと抗不安薬そして「とりあえず」抑肝散、という処方箋がしばしばみられるのですが、

認知症の症状や患者の体質をみていると、
大まかには、「痰湿」「陰虚」「腎虚」そして「お血」の改善かと思われます。
そこで抑肝散はというと、
平熄内風剤で、けいれん、歯ぎしり、イライラ、不眠など
よく子供のひきつけやむずかり、夜泣きなどいわゆる「疳が強い」症状に用いられる。
日本の経験方である抑肝散加陳皮半夏ならば、
痰湿証で紹介のある中医処方の転呆丹に似た生薬配合にはなりそうです。
強い精神的ショックや抑うつに伴って突然発生する場合は理気和血対策で
逍遥散合甘麦大棗湯などの紹介があります。
いずれにしても患者の状態を観察して処方を選ぶことが必要でしょう。

症状が長引いてくると、上記の処方だけでは本治にはならないと思われ、
高齢者の場合やはり欠かせないのは陰虚、腎虚、お血の対策だと思います。
陰虚によって陽亢症状(たとえば舌のこわばり、言葉がつまる、けいれん、
など)が現れることも考えられ、その場合は滋補肝腎に上記の処方を加える状況はあるでしょう。

滋補肝腎、活血という対策は認知症の予防にも充分役立つと思われ、
補腎についてはやはり有情之物が良く、参馬補腎丸などが候補となるでしょう。
これに活血対策として冠元顆粒や血府逐お丸そして水蛭を加えるなどが考えられます。
冠元顆粒については、脳の血流量増加や記憶の改善がラットの実験で確認されています。

認知症患者の服用について
認知症の人にとって、毎日薬を飲んだか飲まないかを管理するのはストレスです。
認知症がかなり進んだ状況であっても、頭の中は不安でいっぱいです。
患者に「薬飲んだ?」と尋ねなくてもよい服用環境をつくる工夫も必要でしょうね。
これからどんどん増えるであろう独居老人。
それが認知症を患った場合、今の介護環境ではなんとも悲劇的だ。
介護政策としてもっともっとグループホームの改善が望まれます。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント