漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

ソーシャル・ネットワーク(映画)ネット社会のスピード感

2011-01-26 | 映画
もしかしたら豊聡耳と云われた聖徳太子もこんな話し方をしたのかも・・・と思ってしまった。

マークの頭の回転はすばらしく速く、相手が発する言葉の意味(なぜその言葉を言うかという背景)を瞬時にいく通りも思いめぐらし、いきなり結果を答えるという話し方だ。
だから「答える必要はない」「聞く必要はない」という回答になったりする。
その冷たい答え方に、周りは呆れてしまうが、
「なぜならば、」
(これを説明するのもすごい早口。コンピュータがしゃべってる感じ)
の彼の話の的確さに、
な、なるほど、そりゃそうかも・・・と感心してしまう。

思いつきと同時にプログラミング。
今のネット社会の速度に対応するには、彼のようなタイプがピッタリなようだ。
経営学を悠長に学ぶなんてアナログ的な対策ではとても太刀打ちできない。

その対極にあるのがボート部でしょうか。
あのボートレースの映像は、凝りに凝ってましたねえ。さすがデビッド・フィンチャー監督。
あのとき流れた曲、なんだったかな。とにかく一昔も二昔も前の曲です。
そんな曲の中、一漕ぎ一漕ぎの力強さに観るほうも力が入りました。


マークの横暴な発想と思いやりのない会話に呆れて彼をふったエリカの言葉に
「そうだ、そうだ」と安心した私は完ぺきなアナログ派?

だけどマークも、SNSを思い浮かんだきっかけがエリカに振られたことだったり、
(彼はそのシステムを拡大化することに何か意義を感じているのだろうか?
ただ「出会いたい」をかなえるために道具を作っているだけのようだった)
最後までメソメソ彼女の写真をクリックしていたり、にちょっと安心。

それにしても英語圏のパソコンは文字変換の必要がないので、一層速く感じますね~。

ソーシャルネットワーク:★★★★
いっきに膨れ上がるネットの速さ。必死についていこうと気持ち的にはへとへとだったけど
スピーディーで無駄がないすっきり感はデビッド・フィンチャーの腕でしょうか。
製作総指揮は、大好きなケヴィン・スペイシー。その趣も現れているかも。
なかなかおもしろかったです。

監督 デヴィッド・フィンチャー
製作総指揮 ケヴィン・スペイシー  アーロン・ソーキン

キャスト(役名)
ジェシー・アイゼンバーグ (Mark Zuckerberg)
アンドリュー・ガーフィールド (Eduardo Saverin)
ジャスティン・ティンバーレイク (Sean Parker)
アーミー・ハマー (Cameron Winklevoss)
マックス・ミンゲラ (Divya Narendra)
ブレンダ・ソン (Christy)
ルーニー・マーラ (Erica Albright)
ラシダ・ジョーンズ (Marylin Delpy)
ジョセフ・マゼロ (Dustin Moskovitz)
ダグラス・アーバンスキ (Larry Summers)
ダコタ・ジョンソン (Amelia Ritter)
トレヴァー・ライト (B.U. Guy in Bra)

インフルエンザ治療薬「イナビル」

2011-01-25 | 調剤薬
気候の乾燥が続いて、やっぱり流行ってきましたインフルエンザ。

処方箋薬はこれまで、主に
「タミフルカプセル」か吸入薬の「リレンザ」でしたが、
どちらも1日2回5日間続けるものでした。

抗生物質類は、通常4~5日服用を続けて
原因菌(またはウイルス)をやっつけるというものでしたが、
患者の飲み忘れや副作用を気にして途中でやめてしまうなどの現状から、
十分効かない、または耐性菌を作ってしまう、などの問題がでて、
昨年あたりから1回服用で高濃度の薬剤を体内に入れてしまうやり方が
主流になりつつあります。

そんな流れもあってか去年秋、新しく登場したインフルエンザ治療薬が、
「吸入粉末薬イナビル」です。
ごく微細な粉末薬剤を吸い込んで服用します。
しかもインフルエンザ陽性判定がでた当日に一回服用したら治療は終わりです。

特にインフルエンザウイルスは、口鼻から肺へと侵入するので、
吸入よって肺に薬剤を届けることで直接ウイルスをやっつけることができます。
もちろん、インフルエンザに感染したらできるだけ早く服用することが大切です。




タミフルのような異常行動という副作用があるかどうかは、
まだ不明ですが念のため、子供の場合は保護者が2日くらいは見守りましょう。

    

漢方家としてはもちろん、普段の養生や漢方対策もお勧めします。
抗生物質を服用したからと言ってすぐ治るかどうかは、
本人の体力にかかっているのですから。
漢方の空間ファインエンドー薬局    乾燥粘膜の潤い対策   鼻のどの潤い対策


義兄弟SECRET REUNION(映画)ソン・ガンホ流

2011-01-18 | 映画
私にとってレオさま(レオナルド・ディカプリオ)に負けないくらいファンなのが「ソン・ガンホ」
「シュリ」「JSA]でその存在感に感動し、「反則王」で彼の絶妙な間にお腹がよじれるほど笑い、
演技の幅の大きさに圧倒された。
殺人の追憶」も彼のキャラクターが十分発揮されていて小気味よかったしなあ。
「大統領の理髪師」はちょっと丸くなりすぎたか?とも思ったけど・・・

その後久々に、やっと彼を拝顔できた「義兄弟」
やっぱりいいなあ、ソン・ガンホ
あのキャラで警察役はまさに十八番。
ストーリーはやや深みにかけるけど、それを超えてソン・ガンホでできてる映画でしょう。
韓国映画だけど、韓流とかじゃなくて、これはソン・ガンホ流。

そして相手役は、ちょっと注目です。凸凹コンビとでもいいましょうか、
矢でもいるような強い視線と端正なルックスの若者「カン・ドンウォン」
演技力はまだまだソン・ガンホさまには及びませんが、かなり「ヤバイ」んじゃないでしょうか

ちなみに、「SECRET REUNION」は直訳すれば「秘密の再開」
南北問題を背景としたストーリー。
賞金目当てと情報をとりたい二人が、自分の立場を隠しながら、人探しの仕事でコンビを組むというもの。
「ぼくは誰も裏切ってはいません・・・」
最後のカン・ドンウォンのセリフが痛々しかった。

監督 チャン・フン 脚本 キム・ジュホ チェ・クァンヨン チャン・フン
出演 ソン・ガンホ カン・ドンウォン チョン・グックァン

義兄弟:★★★★いいコンビでした。
    そこここにソン・ガンホ流の笑いが取り込まれていましたが、
    また、あの「反則王」くらいの笑える映画が見たいものです。

追記)「反則王」でソン・ガンホが悪役プロレスラーになるのですが
   その名は「ウルトラタイガー・マスク」でした。

漢方薬対策で不妊症克服30代

2011-01-11 | 子宝・妊娠体質つくり
結婚7年目の30代夫婦。といっても1年前から子作りスタート。ところが・・・
男性の精子数が極端に少ない
一方女性は、生理周期日数は規則正しいのですが、基礎体温のスパイクが多く、
高温期は弱弱しく、仕事が忙しくなるとてきめんに周期がみだれる。

そこで女性の漢方対策は補気血補腎でスタート。
男性は補腎精活血対策をしっかり行うことに。

      

2ヶ月後
女性:この頃仕事上のストレスが多いとのこと。おかげで基礎体温のスパイクが激しい。
漢方処方は補血理気活血対策に変更。高温期は補気補腎をプラス。
男性:引き続き補腎精活血。

4ヶ月後
女性:基礎体温表がお手本のようにきれいになっている。
男性:運動率は相変わらず低いものの、精子数がずいぶん増えた。
検査した結果、精索静脈瘤が判明して手術することに。

5ヶ月後
男性:手術は成功し術後も安定。精子の運動率がアップ
女性:体調ばっちり

7ヶ月後
みごと妊娠確認



『不妊』という事実に関して、男性は予想外にデリケート。
不妊検査に行くだけでもかなりの決心が必要なよう。
なので、男性側に問題点が発覚した場合、女性は包容力で対応することが大切でしょう。
そうは言っても、男性も潔く腹をくくって欲しいものです。

この二人は、お互いをよく思い合いながら、大事に大事に協力し合ってる感じでした。
この経験によって一層夫婦のつながりを強めたのではないでしょうか。
漢方薬に対してもとても真摯に取り組んでくださいました。
スムーズに成功して良かったです。

漢方の空間ファインエンドー薬局   不妊症と漢方薬

西伊豆から本年もよろしく

2011-01-04 | その他


昨年中は、お世話になりました。
拙いブログですが今年も続けていこうと思いますのでどうかよろしくお願いします。



この正月は家族親戚と、初めて西伊豆に行きまして、
伊豆半島の西側は山があってなかなか朝日が見えませんが、そのかわり海に沈む夕日が見事です。



初日の出ならぬ、初入り日。
元旦となると、なんだか神々しくて、拝みたくなりました。



今年もどうか皆元気に過ごせますように。



そして、いかにもって感じの富士山の写真ですが、
翌日はフェリーで清水港に向かい、海から富士山を望みました。



やっぱり、拝んでしまいました。
ふだんは知らん顔してるのに、この日の富士山は心からありがたくて、
やっぱ日本人?
いやいや、自然の美しさ素晴らしさは、何人であろうとも心を打つものなのでしょう。
自然とともに、自然の力を感じながら、穏やかに生きてゆきたいものです。