漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

花粉症・目のかゆみ対策

2008-02-08 | アレルギー・花粉症・鼻炎・咳
「花粉症で眼のふちが痒くなったとき、「麦味参顆粒」を飲むと不思議とおさまるのよお。」

と来局されたお客様に教えてもらった。

なるほど、確かに「気陰両虚」(体のエネルギー不足と潤い不足)で、目の粘膜に潤いが不足し痒みが発生するという状況は花粉症症状に大いに考えられる。


その時々の体質に漢方薬の方向性がぴったりあっていると、気持ちよく症状は解消してくれる。
そんなところが漢方薬のおもしろいところでもある。

病名にとらわれずに柔軟な頭脳をキープして応用問題(?)が解けるようにしておかなきゃね。これからも情報よろしくお願いしま~す。


さて、ふだんの養生も大切で、「気陰両虚」に陥らないために花粉症シーズンは、夜更かしなど体力を消耗するような生活はひかえ、早めに休むように心がけましょう。
また、潤いを補う食材も取り入れましょう。
(ただしこれは潤い不足の人の対策で、決して即花粉症に効くなどと決めつけないこと)
陰虚におすすめ食材一例
豚肉 レンコン、白きくらげ トマト 梨 豆乳 牛乳 白ゴマ 黒ゴマ レモン あさり しじみ ユリ根 豆腐 白菜など
(旬のものを選んで食べましょう)


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。