漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

舞妓Haaaan!!!(映画)男のわがまま

2007-06-29 | 映画
けっこう面白いんだ、これが・・・

しかし、よ~く考えてみよう。
この舞妓好きの男を、
それだけを生きる原動力としているような男を、

女としてはうっかり許しちゃいけないと思うんだ。

まさにこれは男のわがまま。

だって、
これが逆だったらどうなる??? エッ?
たとえば・・・

「私、ホストしか興味ないから・・・」
(※ホストと舞妓が同じ分野かどうかは私の中では不明。あくまでたとえ話)
なんて言われたカレシは、どんなに惨めな思いをするだろう。

ホストの店に通うために仕事をがんばり、
カレシを捨て、
競争相手の女のまねをして無理をする・・・
そんな女を誰が相手にするだろう。

最後は、言い訳のように彼女に間接的に愛を打ち明けてたみたいだけど

そんなことにだまされて、ほろっとしてはいけない。


面白くて危うく、★いっぱいつけそうになったけど

★★★☆に抑えておきたい!

監督 水田伸生
脚本 宮藤官九郎
出演 阿部サダヲ 堤真一 柴咲コウ 小出早織 伊東四朗

舞妓 Haaaan!!! - goo 映画

おしゃべり家電

2007-06-28 | その他
いろいろとしゃべる電化製品が増えているそうだ。

たとえば当薬局では、
電話FAXが、
「FAXを送信しました」とか「FAXを受診しますので受話器を置いてお待ちください」とかしゃべる。
ところが最近、
電話の中に内臓されているテープ?が間延びしてしまったのか、ときどき声が低くゆっくりまるで水底から聞こえてくるようになるので、震え上がるほど怖い。

レジは、
打ち間違うと「操作が違います」とすかさず指摘する。
たまにお客様からのお預かり金額を打ち間違えると「預かり金が足りません!」と堂々というので、冷や汗をかく。(もうちょっと気を利かせてよ・・・)

家庭では、まだしゃべる家電はなく
「ピー、ピー、ピー、ピー」と炊飯器が、洗濯機が、風呂がせわしく呼びつける。
おもわず「はい、はい」とか「へい、へい」とかうんざりした返事をしながらしかたなく腰をあげる。

この先、おしゃべり家電が進化してくれるのなら、
在宅する家人を認識して、
「奥さん、ご飯ができました」
「ご主人、洗濯がおわりました。干すの手伝いましょうね」
「お風呂が入りました。お嬢さん早くお入りください」
とか
語りかける相手をかえてほしいな~~~~





何食ってんだ?こいつは・芥川龍之介

2007-06-27 | 薬膳・食育
「この人はどんなものを食べているのだらう」

画家梅原龍三郎の絵を見て、芥川龍之介が漏らした言葉だそう。
昨日、TV番組「開運!なんでも鑑定団」を観ていて、みょうに感心してしまった言葉です。

梅原龍三郎の絵の溢れんばかりの活き活きさ、
それに圧倒されたんでしょうね。
そしてこの健康さはどんなものを食べるとそうなるのだろう
って発想した龍之介はすごいと感心してしまったわけ。

元気な精神は元気な体に宿る

落ち込むときは、食べ物から工夫してみるのもいいかもしれない。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく





「DIVE!!」(森絵都)覚書・面白すぎる!!

2007-06-23 | 
「本屋が一番売りたい本」とか書かれた帯をつけてあった。悔しいので何回か素通りしたが、やっぱり購入してしまった。

上下2巻からなり、解説の上巻をあさのあつこ、下巻を佐藤多佳子が書いている。あさのあつこは「魔性の本」と表現し、佐藤多佳子は「めちゃくちゃ面白い」と手放しでほめている。

実際、めちゃくちゃ面白すぎました。
読み出したら止まらずまさしく魔性の本。

プールの飛び込み競技に挑戦する中高校生の青年たちとそのコーチや家族、友人たちの物語。

登場する人物には、いまどきのだらだらとした投げやりな感じが一切ない。世間がどうだろうとダイブにどっぷりつかりその中で自分の「枠をこえて」たくましくなる過程がたまらなくいい。


「枠をこえる」
絶対打ち破れないと思われるその「枠」に向かって、体も精神もくたくたになるまで挑戦し続ける。もちろんその間、迷いもある。
だけど「こえる」時はふっとやってくる。
飛び込みの真の面白さが見えるのも突然で、そのうまみを味わったらもっともっと追求したくなる。

そして友達としてのつながり方も成長していく。
ひとりひとりの描写が丁寧で、登場人物すべてに愛情を感じる

だからオリンピック代表に向かって競い合う姿にまぶたがじんわり熱くなる
そして、ひとりの代表が決まる。
感動そのものだ

しかし

その影で涙をのむ者たち。
人一倍練習して常にトップを維持してきた要一は、
精神的弱さを見事克服したピンキー山田は・・・

と思ったらなんと、シンクロダイブ!?

エー!!!、

オチが決まりすぎて、マイッタ!!!

じみ~な飛び込み競技。10mの台からプールまでわずか1.4秒だそう。
だけどそのわずかな時間のなんと濃厚なことか。
北京オリンピックでは、是非飛込競技をいっぱいTVで放映してほしいな。



友人と同じ八味地黄丸がほしい

2007-06-22 | 老化・血流
80歳男性が来局されました。

「八味地黄丸という薬が前立腺にいいと友人に聞いたんだけど・・・」「友人がこれを服用するようになってから夜のトイレが少なくなって楽になったんだそうで・・・」

「夜寝てから何度もトイレに起きるのですか?」

「3回も4回も起きなきゃならん。病院でも診てもらったんだがさほど問題はないとかで、しかし何度も起きると寝ていられなくて・・・」

「ゆっくり寝てられないですね。それでおしっこが出るのに時間がかかりますか?」

「いや、幾たびに出るのはすぐ出るよ、別に困ることはないな」

(前立腺が肥大していれば、いざ出そうとしてもおしっこが出るまでに時間がかかるのが特徴です。しかし夜間頻尿も合わせて起こることがあります。)

その後も八味地黄丸の証(しょう)かどうかいろいろ質問をした結果、やや冷えるタイプで昔と違って口が渇くようになった、ただしがぶがぶ飲むほどではない、そのほか腎虚症状をいくつか確認できたので、この方の友人と同じ「八味地黄丸」を服用していただくことにしました。

八味地黄丸は腎虚を改善する漢方処方「補腎剤」のひとつ。
おなじ夜間頻尿でも体質が異なると、用いる補腎剤も違ってくることがあります。
いろいろ質問するけど、恥ずかしがらず、遠慮なく、相談してくださいね。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく






鰹と香野菜の辛みそ和え・香りで湿気を取り除く

2007-06-21 | 薬膳・食育
鰹(カツオ)がおいしい季節。
我が家では、刺身のときは醤油かポン酢だけど、ちょっと
タレに凝った中華風はいかかが?

☆─────*【 作った、食べた、感想 】*─────☆
旬の香野菜をかたっぱしからたっぷり使ってみました。
生ものを食べるときは香り野菜と一緒に食べると消化が促され
てもたれません。
野菜の分量が多すぎるかと思いましたが、香りとタレが効いて
いるのであっという間に完食。
このごろ野菜不足かな~という時には是非!

カツオと香り野菜の辛みそ和え

【材料】約3人分
カツオの刺身 3人前
キュウリ 1本(千切り)
貝割れ大根 1パック(根を落としておく)
水菜    適宜(5cmくらいの長さに切る)
みょうが  2個くらい(斜め千切り)

(タレの材料)
甜面醤(なければ味噌)大さじ1
醤油 大さじ1/2
豆板醤小さじ1
酢  大さじ1/2~1
砂糖 小さじ1
ニンニクすりおろし(1片分くらい)
しょうがみじん切り
細ねぎ 5本くらい(小口切り)

【作り方】
1)カツオを1~1.5cmくらいの厚みに切り、合わせたタレに
  なじませておく
2)キュウリの千切りと水菜、半分の貝割れを皿にに敷き、
  1)のカツオを並べ、上からさらに残りの貝割れとみょうがを
  散らす。残ったタレもかける

☆─────*【 効用など 】* ─────☆

鰹(カツオ)(平、甘/腎、脾) 
腎虚の喘息や頻尿、足腰のだるさに
食欲不振やむくみに
サバ科
通年食べられますが、旬は初夏と秋

茗荷(みょうが)(温、辛/肺、大腸、膀胱)
温める作用があるので、寒気のする風邪や生理痛に
炎症を改善する作用があるので、口内炎やかぜの予防
しょうが科
夏茗荷(6~7月)、秋茗荷(8~10月)の呼び名がある


漢方の空間ファインエンドー薬局HP

父の日にねじ花

2007-06-18 | 植物&動物
昨日の日曜日は、草刈りに勤しんだ。
ちょうど「ねじ花」がたくさん咲いていたので摘んで生けようとふと考えたら父の日。
すでに我が夫婦の両父親は、あの世で楽しく暮らしているので、
元気かな~と声をかけるつもりでこのグラスに生けてみた。

ずいぶん昔にビールを買ってもらったグラスです。




ねじ花をアップして見たら、なんと繊細なレース状態でした!
小人がダンスしてるみたい
白いひげのおじいさんがルンルンしてるって感じ・・・


ネジバナの花言葉:少しだけへそまがり
ラン科の多年草 左巻きと右巻きがある
原産地:日本、オーストラリア

(参考:季節の野草・山草図鑑 日本文芸社)


しゃべれどもしゃべれども(映画)

2007-06-12 | 映画
佐藤多佳子の原作は、登場人物の一瞬のしぐさや表情がとても繊細にしかも「わかるわかる」って感じで表現されていたので、これを映像ではどんな演技で見せてくれるんだろうとやや期待しすぎたせいか、正直、前半はちょっとギクシャクしてたかなあ。
落語ってすごく難しい。ましてやこれを「下手」に演技するなんてもっと難しそう。だから演ずる俳優たちが実際下手なのか、わざとそう演じているのかわからなくてハラハラしどおし。

がしかし、後半の見事な話しっぷりと気迫のこもった表情は圧巻でした。
もう本気で笑ったし、古典落語をよくぞここまで!と感動して涙ぐんでしまいました。もう泣き笑い状態!
桂枝雀の「まんじゅうこわい」を話した関西弁の子役の演技は、桂枝雀の現役の姿を彷彿とさせてくれました。

頑なでなつこうとしない真っ黒な野良猫みたいな五月役の香里奈さんは結構雰囲気ぴったりだったね。
ばあさん役の八千草薫が文句なしに上手い。いまいち馴染まない若手の中でどっしり落ち着いて締めてました。

おっと、この物語の本題は、落語が上手くなることじゃなくて
気持ちのキャッチボールができない人たち、本気になれない人たちが、出会い、ぶつかりあうことで、素直に思いを表現できるようになるということ。

素直に気持ちを表現するってとてもステキなことだね。

浅草や隅田川、都電沿線などのなつかしい下町東京の景色が随所に映って、現実味のあるさわやかなドラマでした。


佐藤多佳子「しゃべれどもしゃべれども」覚書

★★★★

監督 : 平山秀幸
出演 : 松重豊 伊東四朗 八千草薫 国分太一 香里奈 森永悠希




あるスキャンダルの覚え書き(映画)女の醜さ極まれり

2007-06-11 | 映画
なんせ演じているのがこのメンバーですから、じっくり見入ってしまうのですが・・・

大まかなストーリーを明かしてしまえば、中学校の、美しき女教師は生徒と関係を持ってしまい、老教師は親切な友人と見せかけて、弱みをつかんだ勢いでじっくりこの女教師を自分の囲い物にしようと・・・
というおぞましい世界で、
ちょっとでも演出を間違えれば分野の違う映画となりかねない内容です。

それにしても、ジュディ・ディンチは最近、惜しげもなく、女としての老いと性格の醜さをこれでもかとさらけ出してくれます。

それはさすがというべきですが、
映画の終わりごろには、吐き気に似たいや~な感情がのどの下あたりにつっかえて・・・

同じ女性としては、そこまで見せ付けられると逃げる余地がないって感じでした。

私は映画に夢をみたい主義なので、この映画に関しての点数はこれくらいが精一杯。
★★★

監督 リチャード・エアー

出演 ジュディ・デンチ  ケイト・ブランシェット ビル・ナイ

あるスキャンダルの覚え書き - goo 映画

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド(映画)なんでもありの世界観

2007-06-05 | 映画
ワールド・エンドという副題から、とうとうこれが最終編かと思ったらとんでもない!こりゃ連続ドラマの中盤ってところですよ、きっと。
というか、もっと続いて欲しいと思ってしまいました。

それにしても、海賊たちの中では、生きるも死ぬも必死ですね。
この世のすぐ裏側にあの世があって、しかもなおその間の世界もあるらしい。
でもって、あの世にとってはこの世の人間がおばけ?ってことになるらしい。
そんな世界観がすごい。

前作で死んだと思われたジャック・スパロウは、実はそんな不思議な世界にとらわれていて、もがいているかと思えば、なんともシュールに暮らしており、この映像世界もすごく粋だと思うよね。

前1作、2作のメンバーが勢ぞろいで、復習をしっかりやっておくことが必須。おまけにストーリーの展開が2,3シーン同時進行で進むので復習をしておけば、楽しさ倍増でしょう。
今回、映画館で小さなリーフが渡され、これをじっくり読めば結構思い出されてきて助かりました。

牢に閉じ込められたジャックが「ウィルのように考える」って念仏のようにつぶやきながら脱出方法を考えるシーン。ほんの短いシーンだけれど、ジャックらしいセリフだと思った。そして小賢しいウィルをよく表現している。


そして因果はめぐって、ウィル・ターナーとエリザベス・スワンの壮大な関係。
あの子供は、上映の始まりに登場した子供と同一人物?
だとしたら、また物語はさらに続くのではないかしら?
それにジャックはまたしても船を奪われちゃってるしね。

たぶん上映時間は3時間くらいあったと思うけど、展開は相当忙しくてあくびをしている暇もなく充実していて、3作の中では一番のお気に入り。

★★★★☆


監督 : ゴア・ヴァービンスキー
出演 : ジョニー・デップ 、 オーランド・ブルーム 、 キーラ・ナイトレイ 、 チョウ・ユンファ 、 ジェフリー・ラッシュ 


桜海老入り緑茶の茶飯

2007-06-02 | 薬膳・食育

静岡の桜海老と緑茶が旬。

そこで以前日本料理店で食べた茶飯を再現しようと挑戦してみました。
たまたまこの日は手に入った桜海老はやや小ぶりだったけど、
うま~い!
テキトーに作ったのに、素材の味だけで充分いけます。 

☆─────*【 作った、食べた、感想 】*─────☆

茶飯は番茶で炊くことが多いのですが、緑茶にすると
意外に苦味はなく、ご飯の色はわずかに新緑の青みを帯びて
さわやかです。
今回は炊飯器で炊きましたが、土鍋で作ればおこげができて
これにおいしいお茶をかけていただけば、さらに最高!

桜海老入り緑茶の茶飯

ポイント桜海老は、炊き上がる寸前くらいに入れます。

【材料】
米3合くらい(といでおく)
緑茶(新茶)
釜揚げ桜海老 スーパーで売られている1パック(量はお好みで)
塩 小さじ1杯
酒 大さじ1杯

【作り方】

1)新茶でお茶をいれ少し冷ましてからこのお茶と酒、塩を入れて米を炊く
2)桜海老を炊き上がる直前に入れる
3)炊き上がったら桜海老が全体にひろがるようにしゃもじであわせる
4)茶碗に盛ったらお茶の葉を少々トッピング


☆─────*【 お茶の効用 】* ─────☆

効用(涼、苦/心、肺、胃)
清利明目:頭痛、めまい、目の充血に
生津止渇:暑いときに。イライラしたり、口の渇きを潤す
消食止利:食べすぎや消化不良、下痢のときに
利尿消腫・解毒:おしっこの出が悪い、むくむ、血尿、黄疸のときに

カフェインが入っているので反応しやすい人は飲みすぎに注意

参考)薬膳素材辞典(源草社)

   漢方の空間ファインエンドー薬局HP