漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

花粉症症状が漢方で軽くなった

2024-03-12 | アレルギー・花粉症・鼻炎・咳
花粉症も、薬を飲むだけでなく、日々の養生でずいぶん状態がよくなります。
食養生忘れずに続けてくださいね。
・肥甘厚味(脂っこいもの、甘いもの、味の濃いもの)を避ける
・冷たいものを避ける
・夜の食事は控えめに

花粉症で、今年漢方デビューした人のこと。
ずっと抗アレルギー剤を飲むのもどうかなというのでご相談にお見えになりました。
体質を伺うと、冷え性でくしゃみが出るときはゾクゾク寒気がするというので、体を温める漢方薬をおすすめしたところ、体が軽くとても調子が良いとのことでした。 
  
囀るマヒワ。そろそろ北へ移動するのでしょう。
気持ちよさそうに翼を広げて舞うノスリ
人も戸外で春を感じなきゃね。

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 

花粉症:バリアの力が弱い「衛気虚」

2024-03-06 | アレルギー・花粉症・鼻炎・咳
花粉症シーズンで、わが漢方薬局では「バリア」の力が弱い(衛気虚えききょ)という話がよく出るのですが、それは「外からの邪気が内に侵入しやすく、内のエネルギーが外に漏れやすい」状態に陥っていること。

その主な症状は
・風邪を引きやすい
・熱の上がり始めなどにすぐ汗がじわっと出てゾクゾク寒気がする、寝汗をかきやすい

花粉症のほかにも、
冷たい風にあたるとすぐくしゃみや鼻水が出る
寒冷蕁麻疹
季節の変わり目に喘息様症状がでる
慢性鼻炎
なども衛気虚であることが多い

衛気を養う働きが高い生薬の筆頭は「黄耆(おうぎ)」
これが配合されている漢方薬は衛気を強めて、様々はアレルギー症状の改善にとてもよい。
(いくつかの漢方薬があるので、よく体質をご相談になり選択してください)
(河津桜が満開、ひとり盛んにくしゃみをしている人がいて気の毒でした)
そもそも生活する上で様々な外邪に暴露されるのは当たり前で、それに負けるようになった(衛気虚)原因は普段の生活習慣の中にあり、それも改善することが大切です。
・冷たいものの摂りすぎやタバコなど粘膜を痛めることを避ける
・暴飲暴食、偏食、少食の改善
・夜更かし、過労を避ける
・ストレスを解消するため気分転換を図る
・適度の運動で体力をアップする
・衣類を調整して体を冷やさないようにする

寒桜は終盤。蜜を吸うヒヨドリの嘴は花粉で黄色くなっている
藪の中でよく鳴いていたベニマシコ♀

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 

食物アレルギー・皮膚からも侵入・丈夫な皮膚を維持する食生活を

2024-02-06 | アレルギー・花粉症・鼻炎・咳
食物アレルギーというと、まだ腸が出来上がらず消化力の弱い乳幼児が、食べたものを充分消化できずに、腸から吸収されてアレルゲンとなるイメージですが、実は、皮膚からもアレルゲンが入り込んでいる可能性もあります。
例えば、衣類に付着した果物の汁が、皮膚に触れて侵入することも。

健康な皮膚バリアを持っているなら問題ないのですが、近年では過度の清潔習慣から、赤ちゃんのおしりふきの使い過ぎやコロナ以来頻繁にアルコールで拭く習慣がついてしまった子供などは、通常は侵入しえない物質が入り込みやすい状況になっているかもしれません。

丈夫な皮膚を維持するためには、適度の清潔と、バランスの良い食事や規則正しい生活を大事にして、健やかな皮膚を日々造り出せる体を維持することです。


梅もだいぶ咲きすすんできました

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 

秋の花粉症原因のひとつブタクサが咲き始めました

2023-09-13 | アレルギー・花粉症・鼻炎・咳
近所の手繰川の両岸に繁茂しているのはオオブタクサ。

あっという間に伸びて花を咲かせ始めました。

秋の花粉症原因のひとつではあるのですが、夏バテ、秋バテなど体力低下があると免疫力も低下して発症しやすくなるので、体調管理を万全に。
「膜」(粘膜や皮膚)を健康にする漢方薬もあるので、ぜひご相談ください。

以下は、台風2日後に行ってみた盤洲干潟と小櫃川での探鳥会。
写真右奥に見えるのがアクアラインです。
海の風が心地いいです。もちろん花粉も少ない(笑)
東京湾の貴重な干潟のひとつです。
まだ台風の影響が残っていて、海も川も泥色でした。
台風翌日は青潮が入ったせいで、たくさんの魚が岸辺に打ち上げられたそうです。
チュウシャクシギと後ろは製鉄所
川辺にいたアオアシシギ。
この場所に十数羽いて、盛んに鳴きかわすその澄んだ声は胸がきゅんとします。
浜辺の植物。松に似て、確かマツナと教えていただいたと思うのですが、
秋に真っ赤に紅葉するそうです。

久病血瘀:たとえばコロナ後遺症・息切れ、だるさ、喘息様症状

2023-03-28 | アレルギー・花粉症・鼻炎・咳
症状が長引けば瘀血が生じる(血流の悪化)といわれます。

コロナの場合だと、肺にダメージを受けることが多く、それが長引けば、肺の血流が悪化して酸素の取り込み量が低下するので、息苦しさやだるさ、喘息様症状が残ってなかなか改善されません。

自分の経験ですが、風邪の咳が長引いて、陰虚の咳なのですがいつもより舌が紫っぽかったので、活血剤を一緒に服用したところみるみる体が楽になったことがあります。
肺の血流が改善されて、酸素の取り込みがよくなり回復力が増したのだろうと思います。
肺脾気虚、気陰両虚そして寒飲鬱肺など体質に応じた漢方と、血流改善やってみましょう。
よくご相談ください。

今のショウウインドウ。
今年の桜は天気に恵まれないまま終わってしまいそうです。

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 

漢方と養生で花粉症症状が軽くなった

2023-02-08 | アレルギー・花粉症・鼻炎・咳
スギ花粉、飛び始めてますね。おまけに春は風が吹いて花粉やほこりやあれこれが舞い上がりやすい。

(散歩道にいたノスリ、丸顔がかわいい猛禽類です)

実は私も年によっては、くしゃみや鼻水が出ることがあるので、漢方薬でしのいでいます。
漢方でよくなるの?と思われるかもしれませんが、これが意外といいのです。花粉症漢方のご常連さんも多い。

中医学では「衛気」という体のバリア機能を元気にするという概念があり、生薬「黄耆(おうぎ)」を多く配合した漢方薬を用います。

さて、
症状の現れ方は花粉量も問題ですが、体調の良し悪しに左右される部分が多いのではないかと思います。この頃では、スマホやPCなどで普段から目を酷使して潤いを消耗し、刺激を受けやすくなっている人が増えています。
充分な睡眠で眼精疲労を解消してください。
そのほか以下の養生法も行ってみてください。

そもそも、花粉は有害なものでもなく、山谷ならスギがたくさんあっても花粉は土に落ちて、その後さほど舞い上がらないのですが、現代の住宅地はほとんどアスファルトで固められていて、雨が降った後の道の端に黄色い花粉の筋が残っていたりしますね。乾くとまた舞い上がり、何度も花粉に暴露されてやがてアレルギーを起こすようになります。
とはいっても、すぐに山に引っ越すわけにもいかないのでこれはどうしようもないのですが。

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 

鼻の穴はなぜ二つ?鼻呼吸大切です

2022-06-18 | アレルギー・花粉症・鼻炎・咳

TVのクイズ番組で、なぜ鼻の穴が二つあるかという問いの答えに驚きました。

左右の穴が片側ずつ呼吸しているというのです。

検索してみたら、約3時間ごとに空気が多く通る穴が交代しているそうです(交代制鼻閉)。

自分の鼻の穴の前に指を置いて風の当たり具合を確かめてみたら、確かに一方が多くてもう一方が少ない。

そして3時間後ぐらいにまた確かめたら、左右が逆になっていました!

その理由は何か?

肺の負担を減らす:入り口が狭いと病原菌など異物の侵入を減らせ、空気を温めてから肺に送ることができます。また休んでいる鼻穴は乾いた粘膜のメンテナンスを行うそうです。

・匂いを敏感に感じる:左右の空気の流れる速度が違うことによって、匂いの成分の付着の仕方が変わるそうです。

2つの穴がある大切な理由はもっとありそうな気がしますが、それにしても鼻で呼吸するって大切です。

口呼吸では、浄化作用もないし、温める間もなく肺に入って、肺に負担がかかるし、匂いもよくわかりませんからね。

鼻の血行を改善して鼻の働きをよくするツボ

マスクをしていると呼吸がしづらいので口呼吸の癖がついてしまいがち。

マスクをしていてもしっかり口角を引き締めて、鼻呼吸を意識してください。

匂いは、最も脳に近いところで感知している。

漢方家ファインエンドー薬局HP
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 

 


花粉症の養生法

2022-03-12 | アレルギー・花粉症・鼻炎・咳

急に暖かくなり、今朝はまだ土から出たばかりのような小さなフキノトウも花を開き始めていました。

スギの花粉もどっさり飛んでいるようです。

粘膜がむくまないような食養生をします。脂甘厚味をさけ夕食を軽くすることです。

十分な睡眠をとります。寝不足すると目の潤いが消耗して、充血やかゆみが出やすくなります。

他にも、スギ花粉の量以外に花粉症が悪化する要因があるはずです。
雨の日とか寒い日とか、ラーメンを食べた翌日とか、チョコを食べた翌日とか、人によって異なります。分かったらその対策をしてみてください。

今日は、花粉症の漢方を求める人が次々とやってきました。

飲んでいると体調がよく、花粉症症状が軽くなると言ってくださいます。

花粉がやってきたときに服用しても結構効くのです。

できれば、花粉が飛ぶ前から体質改善の漢方対策をやってほしいけど(笑)

漢方家ファインエンドー薬局HP
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 

 


鼻によいツボ・花粉症など

2022-02-19 | アレルギー・花粉症・鼻炎・咳

花粉症きましたね。

くしゃみ鼻水だけでなく、匂いはわからなくなるし、頭はぼーっとするし、瞼も重く腫れるし、イライラするしで、もう大変です。

そこで鼻に良いツボ押してみてください。思いのほかスッキリします。

特に「迎香」と「上迎香」はおすすめ。

指の腹でぎゅーっと3~5秒押し、1か所4~5回繰り返します。

「風池」も頭痛や鼻づまり、目の不調にいいです。

首の後ろの太い筋肉の耳側にあるくぼみです。手のひらで頭を包むようにして、両親指で押しましょう。

わが薬局で配布している今月の「チャイナビュー」に掲載されています。

チャイナビュー今月の中国の話題は、ヒマラヤ山脈に隣接する横断山脈のカオリーゴンシャンの自然。生物多様性ホットスポットだそうで、多くの珍しい生物たちが紹介されていました。ちなみにこの鳥はオジロニジキジ。光の当たり具合で羽が虹色に輝くのだそうです。

漢方家ファインエンドー薬局HP
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 

 


花粉症きてます・養生法

2021-02-24 | アレルギー・花粉症・鼻炎・咳

ここ数日、強風が続き、ご来局のお客様が「今日は花粉が飛んでいるのが見える!」

というくらい空中がくすんでいたのです。扉の桟もうっすら黄色いかも。

まだまだコロナ問題が続きそうなので、くしゃみや鼻水はご法度?ですよね。

体調を整えて乗り越えましょう。

・甘いもの、塩っぱいもの、味の濃いものは控える

・胃腸を冷やさない(冷飲冷食をさける)

・夜食で胃腸に食べ物をため込まない

・目の使い過ぎに注意

これらで、粘膜に無駄なダメージを与えずに済みます。

・よく体を動かし体内のめぐりをよくしておく

・良い睡眠

・バランスの良い食べ物、殺菌剤など保存料を含まない食べ物

で体力を養ってください。

漢方薬も大活躍しています。ご相談ください。

漢方家ファインエンドー薬局HP

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく

当薬局は「漢方体験.com」に紹介されています)


花粉症やカゼ「外風」は香りで退散させる

2021-01-27 | アレルギー・花粉症・鼻炎・咳

去年は飛散が少なかったので、今年のスギ花粉は去年と比べるととても多いのだそう。

去年の今頃はコロナ対策も花粉症もということで、とにかく衛気を高める(バリアの力をアップする)漢方のご要望が高かったのは覚えています。

風に乗ってやってくる健康を害する邪気を風邪(ふうじゃ)という。内と外に分ける場合は外風(がいふう)という。

主な疾患は、カゼや花粉症そしてウイルス疾患も。

風邪はほかの邪気も一緒に連れてくることがよくあり、寒・熱・湿などと合わさって、寒気、熱っぽい、体が重だるいなどの症状が現れることがあります。

そんなときはすぐに香りのある食材で邪気を追い払うことです。

シソ、三つ葉、ネギ、ウド、葛、香采、シナモン、ミント、菊花、桑の葉、など

たとえば、葛湯+シナモンや生姜、三つ葉やシソ+生姜、ネギにお湯を注いで飲む、など

素早く対応すれば、思いのほか回復が早まり体が楽になります。

(漢方薬なら葛根湯、桂枝湯、麻黄湯、銀翹解毒散、頂調顆粒など)

花粉症の場合は、長期にわたるので、バリアの力を高める生薬「黄耆」も外せません。(衛益顆粒や桂枝加黄耆湯、補中益気湯など)

体質をよくご相談になり漢方薬を選んでください

気候変動などですぐ体調を崩す人は気虚、衛気虚

衛気(バリアの力)を養う・花粉症も感染症も

花粉症だけどうっかりくしゃみもできない新型コロナ

漢方家ファインエンドー薬局HP

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく

当薬局は「漢方体験.com」に紹介されています)


鼻の痒みを漢方薬で

2020-11-17 | アレルギー・花粉症・鼻炎・咳

鼻がかゆくてしようがないというご相談。

鼻のあたりの皮膚と粘膜が過敏になっているのですが、掻けばかくほど細胞がダメージを受けて防御機能が低下し、悪循環です。それに乾燥する季節はなお、ひどくなります。

黄耆(おうぎ)という生薬がたっぷり配合されている漢方薬を飲んでいただくと、ずいぶんかゆみが治まると喜んでいただきました。

この漢方薬の効能に「鼻のかゆみ」という効能はないのですが、漢方薬は生薬や漢方の方向性を理解すると、体質に応じてさまざまな症状に応用ができます。

医薬品としての「効能」は西洋医学の単語なので、漢方的応用が含まれません。

このことは西洋医学と漢方の医学との根本的な違いですから仕方ありませんね。

そのためにもよくご相談なさることをお勧めします。

こまめなスキンケアで肌を乾燥から守ることも大切ですので、フェイスクリームを持ち歩いて塗っておくとよいでしょう。

漢方家ファインエンドー薬局HP

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく

当薬局は「漢方体験.com」に紹介されています)


汗をかいて体温調節と肌の潤い力アップ・爽肌精オリエンタルハーブボディソープ

2020-05-16 | アレルギー・花粉症・鼻炎・咳

ふだん運動をせず、冬から春にあまり汗をかかなかった人は、これからの時期、体温調節がスムーズにできません。汗をかきにくいと体に熱がこもるし、逆に汗をかきだすと止まらず体力を消耗したり、風邪をひきやすかったりします

真夏になる前の今、運動で汗をかき、汗腺の機能アップに努めましょう

そうすると体温調節機能が目覚め、気候変動への対応が早くなり、熱中症や夏バテを予防することができます

また、

汗には天然保湿因子や生体防御物質も含まれており、肌をしっとり弱酸性に保つことができます

汗をかくとかゆくなるという人がいますが、汗をかけない人ほど肌は乾燥しているので炎症を起こしやすいのです

(肌に優しいボディソープ爽肌精オリエンタルハーブボディソープ500ml 2,700円

汗をかいた後は温水で洗い流しますが、汗をかいてかゆみを感じる人はシャワー後の保湿ケアが重要です。ローションやクリームをすぐに塗ってください

(たとえばリスブラン・エンリッチモイストクリーム115ℊ 2,300円

かゆみ止めを使わなくても保湿するだけで充分かゆみ対策になります

漢方家ファインエンドー薬局HP

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく

当薬局は「漢方体験.com」に紹介されています)


花粉症だけどうっかりくしゃみもできない新型コロナ

2020-02-29 | アレルギー・花粉症・鼻炎・咳

「うっかり、くしゃみもできないよ」という花粉症のお客様。

新型コロナウイルスのおかげで、街中で咳やくしゃみをしようものなら一斉に避けられる

一方、漢方薬で花粉症対策しているご常連さんの話では、今年は花粉のピークが早いんだそう。

漢方でうまくしのいで「マスクしなくてもいいくらいなんだけど・・・」

体質改善できてよかったです。

それでも今は、マスクをしたほうがよさそう。

だけど売るマスクが当店にはない・・・


衛気(バリアの力)を養う・花粉症も感染症も

2020-02-06 | アレルギー・花粉症・鼻炎・咳

皮膚や粘膜の抵抗力を中医学では「衛気(えき)」といいます。

衛気が弱いと、外界からの異物の侵入を妨ぐことができません。

その結果、感染症にかかりやすい、花粉などにアレルギーを起こす、季節変動で体調を崩すなどの症状が現れます。

衛気を養う生薬の筆頭は「黄耆(おうぎ)」で、これに防風、白朮を配合した漢方薬が「玉屏風散(ぎょくへいふうさん)」(商品名:衛益顆粒)です。粘膜をきゅっとひきしめて丈夫にしてくれます。

そろそろ花粉が飛散するシーズン。衛益顆粒のご準備を。

治療薬のない新型ウイルスが蔓延しつつありますが、こちらもバリアの力を高める養生が大切ですね。


漢方家ファインエンドー薬局HP

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく

当薬局は「漢方体験.com」に紹介されています)