漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

アメリカン・ギャングスター(映画)この泥沼は人間のサガか?

2008-02-11 | 映画
久々のリドリー・スコット監督。最後のさわやかな感動はいかにも彼らしい。

1970年前後のアメリカ。ハーレムを中心に麻薬ビジネスで巨万の富を築き上げていたのは黒人フランク・ルーカス(デンゼル)。これを正義感に満ち溢れた警官リッチー・ロバーツ(ラッセル)がじっくり追い詰める。

フランクとリッチーは後半ぎりぎりまで直接出会うことがない。
それぞれの物語が別々に進む。当時のアメリカの根深い問題を織り交ぜながら。

それはベトナム戦争によってアメリカ軍の多くの兵士たちが現地の麻薬に侵されたこと、黒人街の麻薬におぼれて死にたえていく姿、ニューヨーク警察内の裏事情、そしてリッチーの危険な仕事ゆえの夫婦の問題など・・・

この映画は事実に基づいてつくられている
それゆえ、一層この映像が悲しいのだ。

リッチーと対面したフランクは言う。
「なにが正常だ?」
いきなり警官に銃を突き付けられ、何発も打たれて死にゆく・・・
「それがオレの正常だった」

「正常」がずれている恐ろしさ。
この正常が根底から変わることはおそらく難しい。だとすればきっと再びどこかで繰り返される・・・
そしてこれを正そうとする人間がごく少数派だということがとても悲しい。

★★★★

監督リドリー・スコット

出演
デンゼル・ワシントン
ラッセル・クロウ
キウェテル・イジョフォー
キューバ・グッディングJr
ジョシュ・ブローリン


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (アイマック)
2008-02-12 01:24:44
当時のアメリカの社会って表向きは何事もないようで、うらではこんな汚い出来事があったとは知りませんでしたよ~
正義を貫くことが笑い者にされる世界って、何を信じていいのかわからなくなりますよね(^~^)
返信する
お~~~~! (オカピ)
2008-02-12 01:43:26
ちょうど私もこの映画記事揚げたところですよ~。
やっぱりやくさんは上手に書きますねぇ。

見応えのある映画でしたよね。
返信する
TB、ありがとうございました! (テクテク)
2008-02-12 12:35:57
こんにちは

>久々のリドリー・スコット監督。
>最後のさわやかな感動はいかにも彼らしい。

そうですよね
私も、この映画のラストに語られた部分には、
更なる爽快感を覚えました

当時の時代背景を元に描かれた作品なので、
アメリカの荒んだ部分も多く感じられましたが、
最後の最後には、
世の中、捨てたモノではないという、
救われた気持ちになりました

実話ベースの映画の多くは、
物語を淡々と描いているだけの作品が多いので、
観終えた後の感想は、
「…ふーん。」と言った程度で
終わってしまいがちなのですが、
この映画は、観ている最中から、
憎悪感や嫌悪感、爽快感、共感…
様々な感情がこみ上げてきました

そういった意味でも、
この映画には大満足でした
返信する
アイマックさん、いらっしゃしませ (やく)
2008-02-12 19:24:27
正義が笑われるってホント辛いことです。
「ノー」と言えない日本人
なんてのがありましたが、アメリカもおんなじような感じなんでしょうね。
返信する
オカピさんも見られたんですね (やく)
2008-02-12 19:27:13
1月は冬ごもりしてるような生活で、久しぶりに映画を見に行きましたよ。

この映画のメンバー、ほんと涙が出るくらいうれしくなっちゃいます。久し振りに「見たー」って気分になりましたね。
返信する
テクテクさんありがとうございます。 (やく)
2008-02-12 19:30:53
そうそう、いろんな感情が噴き出しましたね。
事実だということで嫌悪感や憎悪感は見るのがつらくなるほどの場面もありました。
リドリー・スコットという監督は、正義感にあふれる人物なんでしょうね、きっと。
そう思う・・・
返信する
【映画情報サイト『シネトレ』公認映画ブロガー募集のお知らせ】 (シネトレ)
2008-02-13 16:47:07
こんにちは。
突然のTB、コメントで失礼します。
映画情報サイト『シネトレ』です。
http://www.cine-tre.com

映画情報+試写会プレゼント『シネトレ』では、
シネトレのスタッフよりも映画のことを熱く!語れる、『シネトレ』公認映画ブロガーを募集しています。

貴殿のブログを拝見させていただき、是非エントリーをお願いしたく思い、ご連絡させていただきました。
詳細は、『シネトレ』をご覧ください。宜しくお願いいたします。

シネトレクロスメディアマーケティング
blog@cinevine.jp
返信する
シネトレさん、ありがとうございます。 (やく)
2008-02-15 19:51:39
お誘いいただいて光栄です。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。