漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

生理周期に関連した激しい頭痛を漢方対策

2012-05-31 | 婦人科・嚢腫・筋腫・更年期
頭痛が激しくなると数日続き、吐いてしまうこともある、という30代後半女性。
生理前後、排卵期とかなり頻繁に発生する。
片頭痛薬を飲むようになったのだがさほど現状は変わらず、で漢方を飲んでみようと来局されました。

症状発現が生理周期に関連しているので、詳しく訪ねてみると、
冷え性で、生理周期にばらつきがあり、生理出血日数は時にだらだらと2週間近く続くこともあるという。
気血両虚、脾虚痰湿でしたので、婦宝当帰膠と当帰芍薬散を処方。

2週間後
「漢方を飲み始めてから体が温かくなったんです♪」と表情が明るい。
頭痛はどうですか?
「軽い頭痛はあったけど、鎮痛剤を飲まなくても大丈夫でした」

頭痛が出やすい体質を改善するにはまだ期間を要しますが、この調子で養生を重ねていきましょう。



鎮痛剤でその時の痛みは抑えられても「頭痛の予防」はできません。
処方した漢方薬は頭痛の漢方というわけではないのですが、
頭痛という症状は同じでも、その引き金となる体の状況は人それぞれ。
漢方的な分析をして自分に合った漢方対策を行うと、頭痛だけでなくさまざまな不快症状を予防することも可能です。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

バラ園への抜け道・佐倉草ぶえの丘

2012-05-26 | 植物&動物
先日の日曜日、そろそろバラが咲くかなあと思い立ち「草ぶえの丘」に行ってみることに。

京成佐倉駅から歩くつもりでちょうど来た電車に乗り込んだら、一つ手前のうすい駅止まり。
次の電車が来るのを待つのもしゃくなので、そこから歩き始めた。
しかし臼井からでは、車が通る広い道路をたどると山を大きく迂回することになるので、
抜け道はないかと山の手前で農作業をする人に尋ねてみた。

この道を入ってすぐ坂になるけど、登りきったら神社があって、
さらにまっすぐに行くとお墓があるから、お墓に沿って右にずっと行くと草ぶえの丘にでるよ」

やっぱりあったね、抜け道♪


と、入った道は狭く、急な坂は木々で覆われ、昼なお暗い切通し。
だが谷地が多い佐倉ではこんな道は当たり前だ。ビビらない、ビビらない



車は登らないだろうと思うほど急な坂を登りきったら神社、あったあった。
写真を撮るのをすっかり忘れたけど、大きくて古くて立派な神社で驚いた。こりゃ穴場じゃん。
(後でグーグルで見てみたら「飯野観音」とあった 観音って神社?寺?)



ちゃんとお参りして、薄暗い森を過ぎると、
まるでトンネルを抜けるようにぱあっと畑が広がり見通しがいい。
はるか前方左手にお墓発見。よしよし順調。



さてこれを右だったか左だったか、左は土でけもの道って感じだが
バラ園は左前方のはず。とにかくお墓に沿っていれば・・・
(後で地図を調べたら、ここは右のほうが多少よかった。すぐ合流したが


お墓をぐるっと舐めるように入っていくと、出たところは畑。
しかも森に囲まれて外が見えない閉ざされた空間
まっすぐ行くはずだが、そこは道というより、畑のへり。
草もぼうぼう生えてるし、いいの~? 農作業する人しか歩かないような道だよ
仕方がない、森と畑の境をザクザク分け入っていく。



不安が広がって、どうしようかなあ~~と思っていると、
あたりがふわ~っと開けてアスファルトになった。よかった~何とかなりそう


おお、出た~~「草ぶえの丘」に続く広い道。

あの人の道の教え方はすごく的確だった。環境説明はいっさいなかったけど


草ぶえの丘の入り口にあった「ホウノキ」の花。
この香りをかいでびっくり、酸味と甘みがいい具合に混ざった南国の果物のような濃厚な香りだった。

早期流産や手術後の漢方対策・不妊症対策

2012-05-23 | 子宝・妊娠体質つくり
残念ながら早期流産した場合、
自然に出血してそれで子宮内が充分きれいになればよいが、
手術で内膜掻爬した場合は当然子宮の中は傷ついている。

中医学でも12週目までの流産を小産と呼び、
お産ほどではないがダメージ回復に期間を要する出来事ととらえています。
3か月くらいは子宮内の回復を待ったほうがよいでしょう。

小産後1か月は補血活血
手術によって内膜掻爬した場合は、少なからず子宮内に傷があり血流の良くない部分ができていると考えられるので、積極的に消炎活血対策を行う。

2か月目 
生理出血時の状態と低温期の様子を見ながら、補血活血対策を続ける

3か月目 
生理周期が順調なら漢方生理周期調節法をスタートする。
何度も小産する場合は、やはり半年くらいはしっかり回復対策を行ったほうが良いでしょう。



子宮内の筋腫を手術した場合などでも同じような状態になることがあります。
以前に、手術によって子宮内膜が薄くなってしまった方の経験があるのですが、
漢方対策を続ける中、子宮の難手術にも挑戦され、その時々に応じて体質改善と
活血対策を駆使して、経過が良く結果妊娠にこぎつけることができました。
爽月宝、田七、キュウ帰調血飲第一加減、紅沙棘などを用いました。

漢方の空間ファインエンドー薬局      
不妊症と漢方薬

牧野富太郎生誕150年

2012-05-22 | 植物&動物
今日は、スカイツリーもあるけど、植物学者「牧野富太郎」の生誕150年の日(1862年5月22日生まれ)

先日郵便局で、美しい植物絵の切手が目に留まった。牧野富太郎生誕150年とある。
その絵は、大学時代の、植物をどこまでも正確に写生するという薬用植物学の授業を思い出させた。

牧野富太郎という名に聞き覚えがあり調べてみると、「日本の植物学の父」と呼ばれる人物で、
敬愛する梨木香歩の小説「f植物園の巣穴」に出てきた植物「ムジナモ」は彼が命名したのだそうだ。
ぐっと親近感が湧いた。


金環日食20120521雲間にちらっと

2012-05-21 | その他
朝日で目が覚めた。「おおっ♪」天気がいい。
曇りの予報だったけど日本中の願いが届いたのだなあ、きっと!

6時半ごろ、恐る恐るあの「太陽が見える黒下敷き」で見てみると、おおーきれいに欠けている♪

6時33分 黒下敷き越しの写真

がしかし、どんどん分厚く雲が出てきてお日様を遮ってしまった。
そして雨になるんじゃないの?って思うくらいどんどん暗くなる。
だめだこりゃ~。
がっかりしながら朝日が見えない南西の台所で朝食の支度をしていて、はたと思い立った。

こんなに暗くなるか?
そうだ、雲が厚いんじゃなくて日食で光量が減ったせいだ!

あわてて玄関(東側)に走って飛び出したら、
おおっ!まさに金環日食が雲間から顔を出しかかっている。
奥に声をかけたら家族も裸足で飛び出てきた。
雲が薄くかかっているために、薄目で見れば裸眼で金環状態が見える。

数秒後、近くの中学校の校庭から「おお~」という歓声や拍手が聞こえてきた。
黒下敷きで見れるほど太陽が出てきた。
雲から出てくれたのはほんの一瞬だったので結局写真は撮れず。残念・・・

そのあとはテレビでじっくり見る。
食事や出かける支度をせねばならず、せわしなくて外を見たいが暇がない。
出かける直前にやっともう一枚、撮った。

8時20分

皆さんのところはどうだったかな?

汗をかきだすと止まらない、を漢方対策

2012-05-17 | 漢方的話題
「このところお風呂上りに、そのほてりももうおさまっているのに、汗がタラ~っと流れでてなかなかおさまらない」という50代女性のご相談。

衛益顆粒を服用していただく。

1週間後
「いいみたい。調子いいとつい飲み忘れちゃって、また入浴後に汗が流れてくると、『いけない!』って思い出して飲んでます

「衛益顆粒、即効性ありますよね。だけど『気虚体質』は頓服で改善できるものではありませんから、忘れずに毎日服用してくださいね。効果がすぐ実感できてよかったですね」

「だけどどうしてこうなっちゃうのかしら? 歳だからー?」
「年齢も無関係ではありませんが、一時的に疲労がたまっても気虚状態に陥ります。
たとえば、このところ気候変動が大きいですが、体内はいつも同じ状態を保たなければならず、バリア部分は大忙しなのです。たぶんバリアが疲れて弱ってしまったのでしょうね」

シダの新芽、宇宙人みたいな形をしていた

「衛益顆粒」はじんましんや花粉症などですでに利用されている人も多いと思いますが、
「気虚」のうちの特に「衛気虚」を改善する処方です。
「衛気」とは体のバリアの力をいいます。
発汗をコントロールするのも「衛気」の役目。
汗をむだにかきすぎると、体温調節がうまくいかずに風邪をひきやすくなったりするので、気になったら早めに気虚対策を行いましょう。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

ツツジの雄蕊は10本

2012-05-15 | 植物&動物
旅先でツツジがちょうどいい時期だったので、新鮮な気分になってカメラを向けてみた。
この紫色がなぜかバカチョンデジタルカメラでは妙な色に映る。
何とかならないものでしょうか。


ところでデジタルカメラはずっとソニーのサイバーショットシリーズを使っていて、
5年間使った接写の拡大が得意だったサイバーショットDSC-T30がとうとう
ピント合わせが不良となり、昨年新しい機種DSC-HX7Vを買ったわけ。

そしたらどうも以前のように撮ろうとしてもピントがぼやけて、なんだこれ~と不機嫌だったのだけど、

たまたま、ただ単純にカメラを被写体に近づけたら、しっかりピントが合ってしまった。
だとしたら以前より機能が優れているということ??


トリセツを詳しく読むのは、はなから面倒なので(しょうがないなあ・・・)
ま、偶然出会うチャンスで理解していくことにしよう。


山道に咲いていた朱色が鮮やかなヤマツツジ。

ところでヤマツツジは雄しべの数がツツジより少ない5本だって、知ってた??
というより、ツツジ(ヒラドツツジ)が10本だってことも知らなかったけど。
それによく見たら花びらは5枚だったのね。
身近にあり過ぎる花だとあまりにも無関心だった。
いくつになってもへ~と感心することが尽きない。

成田エアポートツーデーマーチ20120513ウォーキング

2012-05-14 | 植物&動物
「第1回成田エアポートツーデーマーチ」土日に行われた成田初のウォーキング大会に参加しました。
日曜日は絶好のウォーキング日和。

今回は成田空港のすぐそば「芝山千代田駅」(京成東成田からひと区間しかない芝山鉄道の駅)からスタートし、豊かな自然の中を20kmコース。
渡されたウォーキングコースの地図のヘリはずらっと尾翼の絵とで航空会社の名前が書いてある。
さすが国際空港。


確かに歩いていると次々と飛んでくる飛行機はデザインがさまざま。
パンフレットを見ながら航空会社をあてっこしながら歩いていている人もいるほど。


轟音に視線を上げればいきなり竹林の向こうに降りていく飛行機。
シャッターチャンスが遅れて写ったのはわずかに紺と黄色の尾翼のみだけど、この近さに驚く。


どこを歩いていても飛行機が横切る。
頻繁に飛行機にカメラを向けていたら、地元のウォーカーに笑われた。
「そんなにめずらしいですか~」
ワクワクして、おばさんでも少年のような気持ちになっちゃったけど、


飛行機が飛ばなければ静かで素晴らしい自然の土地。
この地に暮らす人々は、二重窓にしたり、騒音で夏でも窓を開けられないので冷房などの電気代に補助がでるそう。
それでも、やっぱ大変よね。

ゴールは成田山新勝寺でした。
フォトチャンネルを作ってみたのでお楽しみください。

成田エアポートツーデーマーチ2012/05/13ウォーキング

不妊症の体質を漢方養生で改善する意義

2012-05-12 | 子宝・妊娠体質つくり
日曜日の読売新聞に全国の不妊症専門クリニックの
妊娠陽性数などが一覧掲載されていましたが、
体外受精や顕微授精による妊娠陽性数のあまりの少なさをみて、
体外受精や顕微授精がけっして最良の解決策ではないことを痛感しました。

おまけに陽性反応が出た(その時点で成功件数として数えられる)としても
途中で受精卵の成長が止まり、流産に終わるケースは実はとても多い。
もともと妊娠しにくい体質の場合はこの割合はもっと高くなるでしょう。
無事に出産にたどり着いた件数はこのデータよりずっと少ないことになるのです。



ボロボロの体調のままホルモン治療を続けるより、
漢方やふだんの生活養生で妊娠しやすい体質に改善し、ホルモン剤にしっかり
反応できる体力を養っておくことは大切だと思います。
実際、不妊治療に力尽きて駆け込み寺のつもりで漢方対策を始めたら受精卵のランクがどんどん上がったということはよくあります。

冷え性、生理不順、流産癖がある、婦人科の手術をしたことがある、
生理痛がひどい、生理がすっきり終わらない、不正出血がある、年齢が高い、
高温期がきれいにできない、排卵促進剤に対する反応が悪くなってきた、
ホルモン治療をするとかえって基礎体温が乱れる、遺残卵胞ができやすいeTc.
思い当たることがあったら、ホルモン治療に突っ走るのではなく、一息いれて
漢方養生をしてみると良いでしょう。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

心配事で痩せてしまったを漢方対策

2012-05-09 | 胃腸
70代女性。来局されたその日は頬がげっそりこけていた。
友人同士のちょっとしたもめごとで気まずい状態に陥いり
おかげで食欲をなくし痩せてしまったそう。

お腹がすかない、食べ始めるとすぐお腹いっぱいになる
胃のあたりに石があるような感じ、
当分解決しそうにないもめごとなので、考えるだけで気が重い。

胃の気滞状態です。開気丸を処方

数日後
「漢方のおかげでずいぶん食べられるわ。少し元気になったみたい。」
 「まだ問題は解決しそうにないし、もう少し飲んでおこうかしら・・・」
と少し顔色がよくなった。



年齢が高くなるとちょっとしたことでも見る間に痩せて体力を落とす。
少しでも食べられるようにしておくことはとても大切。
あとは、ここでゆっくり話をしていただいて、少しは気滞が改善できたかなあ。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく



スーパームーン20120505

2012-05-08 | その他
今回の満月を「スーパームーン」というのだそう。


そんな情報に気が付いたのが5/5の午後10時ごろ。
この日は、一泊旅行にドライブに出たもののたっぷり渋滞に巻き込まれ
疲れ果てて早々に宿の灯りを消したところで、
寝際に携帯チェックしたらなんとスーパームーンというすごい名前の天体情報が!

あわてて窓から外を見れば、月がやけに大きく煌々と照っている。
確かに大きいかも。

人生だいぶ長いが、これまで月が大きかったり小さかったりするなんて聞いたこともなかった。
しかも呼び名がスーパーとは、そんな珍しいこと見逃せないじゃん!

しかしいまさら部屋の灯りをつけてガチャガチャと窓を開けるわけにもいかず、
ベッドの頭側にあった小さな窓ガラス越しにひとり、ベッドにしゃがんでそっとシャッターを切った。

なのでやっぱりぶれている、もったいない・・・



この大きな満月は、月が地球にもっとも近い軌道を通るためだとか。
この2週間後は、期待の金環日食を迎えることになる。
ところでこの金環日食どうやって撮ったらいいものだろう、いい案があったらだれか教えてね。