漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

瘀血もいろいろ3:座ると5分で血流が悪化する。生理痛など

2024-01-30 | 生理・生理不順・生理痛
先日TVで見たのですが、座って5分もたつと、もう血流は悪くなってくるそうです。
世界的に見ても、座りっぱなしの時間が長いと言われる日本人。せめて1時間に1回は立って体を動かすことが必要とのことでした。
スクワットや、足首の曲げ伸ばし、それに貧乏ゆすりもよいとのことでしたが、貧乏ゆすりはこっそりやらないとね。

座ると骨盤内は圧迫されて、生殖系はもろにその影響を受けます。
女性の場合、子宮や卵巣に栄養が十分に運ばれず、生理のリズムが阻害され、新陳代謝が妨げられるので、生理痛がひどかったり、筋腫、卵巣嚢腫、内膜症などの婦人病を引き起こしたりします。

こまごま動くことですね。
ツボ押しもやってみてください。

●子宮瘀血の特徴
生理痛が強い
経血の色が暗く血塊がある
生理周期が遅れ気味

●その他の瘀血の特徴
肌のシミが多い、顔色がくすんでいる、唇の色が暗い
頭痛しやすい
散歩中に見かけた植物。きれいなので花かと思ったら花の後が残ったもので、写真検索するとアキノノゲシと出てくるけど、本当は何でしょう。

腸も皮膚も元気になった・腸と皮膚はつながっている

2024-01-23 | 胃腸
腹痛を起こしやすいというご相談で、主に脾肺を補う漢方養生をコツコツ続けていた男性。
近頃ではすっかりお腹も丈夫になり、アレルギー体質で皮膚トラブルもあったのだがそれもなくなったという。

お腹と皮膚、内科と皮膚科につながりはないと思うかもしれないが、構造を見れば腸と皮膚は直接つながっており、腸の粘膜が丈夫になれば皮膚も丈夫になるのは当たり前。そんな当たり前を説いているのが中医学。

彼は、来局されると中医学の話も興味を持って聞いてくださり、それで思いついた生活養生も積極的に実行する。たとえば、夜の食べ過ぎを止めたり、肉食の量を減らしたり。

この頃は何かと「腸内細菌」が話題になり二言目にはヨーグルトがでてくるのだが、腸が弱い人の多くは牛乳系にも弱い。それに現代は概ね偏った食事の摂りすぎで腸に負担をかけっぱなしだ。
しかし弱った胃腸を完全に休ませる(絶食を続ける)ことはできないので、これを強化するのは、日々養生を積み重ねる必要がある。ぱっと飲んでぱっと良くなることはない部分だ。

腸に負荷をかけてる食生活を見直すことが最優先ですね。


やっと雨が上がって小鳥たちの食事タイム。あぜ道にぞろぞろ出てきて食事をするカシラダカたち。8羽写ってるかな?

公園にはツグミとアカハラ。雨で虫たちが出てくるのかもしれない。

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 


大寒は春隣り

2024-01-20 | 暦・季節ごとの養生法
大寒とは24節気の一番最後。

大寒初候:款冬華さく ふきのとうはなさく
大寒次候:水沢腹く堅 し みずさわあつくかたし
大寒末候:鶏始めて乳す にわとりはじめてにゅうす

ふきのとうが雪の間から顔を見せ、
沢の水は硬く氷っているが、
鶏が卵を産み始めるころ
まさに「春隣り」
山菜はその香りで気の流れが目覚める。
朝日はわずかに早く昇るようになったし、夕方はかなり余裕が生まれた。
体はもうずいぶん寒さにも慣れたし、前向きな気分になる。

だけど明日は地元の探鳥会の予定なのにピンポイントでばっちり雨の予報。
ま、そんなときもある。

風と遊んでいるように見えた印旛沼のチュウヒ

瘀血もいろいろ2:コロナ後の疲労感と首や肩の凝り

2024-01-17 | 漢方的話題
ずっと首や肩が凝って痛みがとれないという女性。
ネットで調べると首コリや肩こりは瘀血らしいので血流をよくしたいとご相談。
痛みは疲れてくると悪化し、とにかく疲れやすい。
聞けば、コロナ後に咳が長引きすっかり体力を消耗したのだそう。

体質を判断して、気血を補い漢方薬をしっかり飲んでもらうことにした。
その後、以前より体の重だるさは改善し、さらに翌月は顔色もよく症状も軽くなった。

コロナ後に咳が残る人は多く、状況に応じて漢方薬を組み合わせ、咳が長引いているときは、補気陰対策などを組み合わせて好評だ。
一方、咳が長引いて体力が消耗してしまうと、瘀血など二次的症状が様々生じなかなか解消されない。

体力が足りなければ二次的な病邪を追い出せないというのは、考えれば当たり前だと思うが、西洋医学的発想だとモグラ叩きのように症状を抑える服薬となる。
魚を主食とする猛禽のミサゴ。ちなみに青魚は血流改善によい食べ物です
体全体を見てその経緯と原因をじっくり見極める中医学は、つくづく素晴らしいと思う。
くれぐれも、安易に病名で漢方薬を選ばず、ご自分の体の状況をよく見極めることです。
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 

瘀血もいろいろ・高血圧、高血糖、高コレステロール

2024-01-09 | 老化・血流
高血圧、高血糖、高コレステロールなど健康診断のチェックが入って「漢方でなんとかならない?」と聞かれることがままある。
これらは血流が悪い体質の筆頭でもあり、それが原因で肩こりや頭痛などの痛みや部分的な冷えなどが出現することも多い。

中医学ではこれを血瘀症といい、滞っているそれがあることを瘀血があるという。ま、ごっちゃに使っていることが多いけど。

「活血」(血流改善)対策が必要です。
血流が良ければ、血管内の老廃物の癒着を防ぎ、血糖やコレステロールの利用もアップして血管内はいつもスッキリしている。

瘀血をつくりやすい体質はいくかあるので、これを明らかにすることも大切。
たとえば、
1,ストレスで緊張がほぐれない(気滞)
2,飽食で血管内を流れるものがドロドロして詰まりやすい状態(痰濁)
3,加齢や潤い成分の不足で、流れるものが少ない(血虚、陰虚)
4,疲労が溜まったり体力がなくて推進力が不足している(気虚)
などの状況が絡んでいたりする。

1、2の場合、働き方を変えたり気分転換を図ったり食事内容を変えればかなり改善されるが、それが難しいならせめて活血漢方薬でフォローしよう。

3、4の場合、流れるものが少なければ末梢の栄養は足りず、推進力が足りなければ末梢の血流は止まったままになる。これら「虚」の問題は、漢方薬が頼りになる。
よくご相談になりより体質に合った漢方薬の組み合わせを選択してください。

もちろん、日々、適度の運動によって体力をつけ、これに応じた食事をしっかりとることが最も大切。だが、これがなかなかできないから生活習慣病となるのだけど。


印旛沼のカワセミ

桜の木に若いオオタカ
自然の生き物は、良く運動するし食べ過ぎはない(笑)
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 


本日より通常営業です・クイナ

2024-01-04 | その他
本日1/4より通常営業です。
本年も皆様の健康づくりにお役に立てますよう研鑽を積んでまいります。
どうぞよろしくお願いします。

暖かい年明けです。ずっと凍らない気温でした。

「地球沸騰」
気候だけでなく、地球は内部から目覚めてしまったのでしょうか。
生き物の一つに過ぎない人間にとって地球相手は無力です。
それに機械のように正確に行動することもできません。

ほかの生き物とともに、できる範囲で日々丁寧に生きていける生活を選ぶことでしょうね。
元旦に出会った、泳ぐクイナです。

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく