漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

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筋腫ができやすい体質を漢方で妊活

2022-03-30 | 子宝・妊娠体質つくり

筋腫の手術をうけて数か月からだを休め、いざ妊活、という女性。

基礎体温は低くメリハリがなく高温期が短い。生理痛あり。

補腎陽対策などの漢方を始めたら、生理出血の塊もなくなり生理痛が楽になり、高温期の日数も伸びてとてもいい感じです。

ところが3か月すると、また筋腫ができたとのことで、補腎剤を動物薬でないものに変え、活血対策を工夫しました。おそらく筋腫ができやすい体質であることと年齢的な問題もあるので、早めに体外受精に切り替えることになりました。

さっそく採卵したところ、漢方を飲んでいたせいか、よい卵子が若者なみに複数個取れ、さらに複数の受精卵を凍結でき、移植着床し出産となりました。

動物薬を含む補腎剤は、よい卵子を生み出す体をつくるのにとても有用です。彼女の体質改善のためにはもっと補腎剤を使いたかったのですが、しかしホルモンの影響を受けるタイプの筋腫は、生理周期が元気になると、勢いづいてしまうので難しいところです。ホルモン治療も長々と行うことはできなかったでしょう。1回の採卵ですばらしい成果が得られたことはとても幸運でした。

 

どの漢方薬を使うかは、こうしてひとりひとりの体質によって違ってきます。

ネット検索や友人がこれで妊娠したからという偏った情報をうのみにせず、よくご相談ください。

 

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生理出血量が多い、を漢方対策

2022-03-28 | 生理・生理不順・生理痛

生理が2か月来ず、やっと来たと思ったら出血量が多くて心配、というご相談。

体調を詳しく伺ってみたところ、体調はさほど悪くないので、出血量が多くなったのは生理周期の乱れによって子宮内膜が厚くなり過ぎた結果ではないかと思われます。

生理周期をリセットするためには、不要になった子宮内膜をきれいに掃除することが必須なので、この場合、無理やり止血する必要はないと思われます。ただし出血があまり多すぎると「気」も消耗して、自身で血を止める力が落ちてしまうので要注意。

漢方対策は補気補血しながら穏やかに止血活血しました。このようなデリケートな対応ができるところが漢方の強みです。

季節が移り替わる時期は、体内リズムも乱れやすいのか、生理周期がいつもと違ってしまうこともしばしば。

まあ、体も自然の一部なので、少々の変動は心配ないと思うのですが、気候変動にしょっちゅう振り回されるとしたら、恒常性を保つ力が足りないので、漢方養生で「補気」したほうがよいでしょう。

天気の変動がきらい、すぐ疲れる、だるい、眠くて仕方がない、冷え性、生理出血が少量でダラダラ続きやすいなどは「気虚」の特徴です。

不正出血、月経過多のタイプ分類と漢方薬養生 | 漢方家ファインエンドー薬局 千葉県佐倉市 (coocan.jp)

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サンシュユ(山茱萸)の花、果実は生薬

2022-03-24 | 薬草・生薬

サンシュユの花が咲く時期になりました。

秋になると赤い実がなるのですが、この実が生薬「山茱萸」

収渋薬といって、酸味や渋味で引き締める働きをもっています

山茱萸:補益肝腎、固経止血 斂汗固脱

六味丸という補腎の基本処方の配合生薬です。(地黄、山薬、山茱萸、沢瀉、茯苓、牡丹皮

「六味丸」に、附子(無毒化したトリカブトの根茎)と桂枝(肉桂の樹皮)を加えて、温める力をアップしたものが「八味地黄丸」で、さらに車前子(オオバコの種)と牛膝(イノコヅチの根)を加えてむくみ対策を高めたものが牛車腎気丸です。

また、六味丸に枸杞の実と菊の花を加えたものが「杞菊地黄丸」で、肝腎を元気にしてくれます。

中年以降の老化の指標は主に、目、耳そして排尿関連ですが、補腎剤で体調を整えておくと老化予防に役立ちますよ。

腎虚:成長、発育、生殖 | 漢方家ファインエンドー薬局 千葉県佐倉市 (coocan.jp)

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レンギョウ咲き始め、果実は生薬

2022-03-22 | 薬草・生薬

レンギョウの果実は、生薬「連翹」なのですが、これまでに実を見たことがありませんでした。

西印旛沼の遊歩道にレンギョウが咲き始め、花を撮影しているとふと、一つの枝だけ、実がびっしりついているのに気が付きました。

中薬学の本に描かれている図とそっくりで(あたりまえですが)感動しました。

どういう条件で実をつけるのか不思議です。

連翹:レンギョウの果実 清熱解毒薬

清熱解毒・清心瀉火:のどが痛いカゼなどに用いる「銀翹散(金羚感冒散)」に配合されています。

消癰散結:若者のおでこニキビなどに用いる「清上防風湯」に配合されています。

 

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息苦しい、過呼吸になる・「気滞」を解消してみよう

2022-03-17 | 気持ち・眠り

春は気の流れが滞って、体のあちこちがこわばりやすく、肩こりや胃痛腹痛なども現れやすいようです。

このところ、息苦しくなるとか過呼吸になるというご相談が、いくつか続きました。

そんな時は大概、肩が上がってこわばり、肩や首の凝りも顕著です。

我慢していると、のどのあたりが締め付けられるようになって、胸も苦しくなります。

コロナ過で緊張状態が続いていることも影響しているかもしれません。

簡単にできることを2つ、やってみてください。できれば毎日行いましょう。

1,腕を回して肩回りをほぐします。ぐるっと腕が後ろにも回るでしょうか。

 肩甲骨を上下前後によく動かすつもりで。ラジオ体操がおすすめです。

2,腹式呼吸でしっかり息を吐きだします。吐き出せば自然に息が吸えるようになります。

 ☞春の養生、こわばった体を伸ばす 

 

のどが締め付けられるというと「半夏厚朴湯」を飲んでいる人が多いですが、1日3回きっちり飲まなければならないかというとそうでもありません。気滞は、1服で解消することもあります。体調に応じて服用回数や服用時間を調整してみてください。

もともと「血虚」体質だとこれを補う対策も重要です。血虚が解消されると体がリラックスできます。よくご相談ください。☞血虚:働きの良い血が足りない

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花粉症の養生法

2022-03-12 | アレルギー・花粉症・鼻炎

急に暖かくなり、今朝はまだ土から出たばかりのような小さなフキノトウも花を開き始めていました。

スギの花粉もどっさり飛んでいるようです。

粘膜がむくまないような食養生をします。脂甘厚味をさけ夕食を軽くすることです。

十分な睡眠をとります。寝不足すると目の潤いが消耗して、充血やかゆみが出やすくなります。

他にも、スギ花粉の量以外に花粉症が悪化する要因があるはずです。
雨の日とか寒い日とか、ラーメンを食べた翌日とか、チョコを食べた翌日とか、人によって異なります。分かったらその対策をしてみてください。

今日は、花粉症の漢方を求める人が次々とやってきました。

飲んでいると体調がよく、花粉症症状が軽くなると言ってくださいます。

花粉がやってきたときに服用しても結構効くのです。

できれば、花粉が飛ぶ前から体質改善の漢方対策をやってほしいけど(笑)

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春の養生・23時までに寝るのがよい理由

2022-03-09 | 春の養生法

春は「肝」を養う季節。

肝は血が集まるところといわれます。

西洋医学的にも肝臓は血液によって運ばれてきた様々なものを栄養にしたり解毒したりしています。

1日の内で「肝胆」の時間は23時~3時、ついでにその前の21時~23時は「三焦」といって上中下の気や津液を巡らす時間です。つまり、この時間帯にその日の解毒と明日の準備が行われるのです。

さて、モノを動かすとき、上下に動かすより、横に動かす方が楽ですね。

動物たちは概ね、体幹が横になっていてその中央に肝臓があるのですが、ヒトの体幹は立っているので、横になる時間を持つことはとても大切だと考えています。

なので、睡眠時間の確保が重要なのです。

そして、その時間に肝臓に血液を向かわせるためには、夜食などで胃腸を動かしてはなりません。難しいことを考えて脳に血液を呼んでもいけません。

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女性の動悸、不安感を漢方対策、血虚を補って心の安定

2022-03-04 | 気持ち・眠り

数か月前から動悸や不安感に襲われるという中年女性のご相談。体質を伺ってみると、

血虚」症状が顕著だったので補血の漢方を中心に服用していただいたところ、

「気持ちが安らぎ、ひどかった抜け毛もおさまり、元気になってきた」と喜んでいただきました。

西洋医学なら精神安定剤などで対応するところでしょうが、中医学では体全体をみてどこかに過不足がないかと調べます。偏りがあると自律神経も安定を保てないのです。

血虚だと神経系統も栄養不足に陥るので、不眠、眠りが浅い、夢をよく見る、不安感などといった症状が現れがちです。

女性は生理によって気づかぬうちに血虚に陥りやすいので、普段から補血の漢方薬で対策しているといつも元気に過ごせることでしょう。

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春の養生、こわばった体を伸ばす

2022-03-02 | 春の養生法

雨が降るたびに草木の緑が目立ってきました。

暦では、草木が芽生え動く時期「草木萌動」。

そのあとは、土の中の虫たちがその戸を開いて出てくる「啓蟄(けいちつ)」。

躍動感を感じますね。

人ものびのび暮らすことです。

まずは、こわばった体を伸ばします

朝目覚めたら、起き上がる前に四肢と背骨を伸ばします。

夜ふとんに入る時は、目を閉じて静かに3~5回深呼吸(しっかり息を吐きだします)

腹式呼吸で、お腹が背中にくっつきそうになるくらいしっかり息を吐きだすのがコツ。

体の内側の筋肉のずれが整ってすっきりしますよ。

立ってでも寝てでも、座ってでもかまいません。

日中も姿勢を正して深呼吸するといいですよ。

やってみて。

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