漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

生理前のイライラを漢方対策・心をやわらかく

2013-07-31 | 子宝・妊娠体質つくり
第二子の妊娠を希望されて漢方対策をしている女性。
子育て(第一子)もあるせいか、生理前はやたらとイライラがつのる。
そこで、重鎮安神剤を生理前一週間に服用することに。



「すごくよく効きましたー」と晴れ晴れした表情。
飲んでいただいた生薬サプリ(ミンハオ)は、自然のミネラル勢揃いといった内容。

カルシウムをはじめとするミネラル類は、
精神活動をスムーズにするためにも欠かせない栄養素。

わずかな食事の偏りが重なるだけでもミネラル不足に陥ることがあります。
その結果、イライラやキレやすいだけでなく、何もする気がしなくなるうつ状態に陥ることも。

また、不妊対策にもミンハオなどの重鎮安神剤を利用すると
生理周期のリセットがスムーズになることがあります。

たとえば年齢が高くなると卵巣の働きが低下して、
生理周期スタート前からFSHの分泌が多くなりすぎ、
同時に脳が興奮して気持ちが高ぶりやすい。
その結果良い卵子が育たずに終わってしまうことも。

そんな時は、焦らず、心をやわらかく持つことが大切。

⇒「ミンハオ」を含むブログ記事
※ここに紹介する漢方はさまざまある対策のごく一部です。
漢方薬局などで体質や体調をよく相談しながら、漢方薬を選択してください。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント (2)

三浦しをん著「神去なあなあ日常」林業の驚き

2013-07-27 | 
「舟を編む」おもしろいけど、若者向き?とか多少反感を感じながらも
結局、このところ三浦しをんに少々はまっている。



三浦しをんさん自身が、林業という自然を相手にする仕事を取材して
林業のあれこれに心から感動しているのが直球で伝わってくる。

何十年、何百年前から山をいつくしんできたからこそある今日の恩恵、
そして未来の何十年、何百年後へ向かっての丁寧な仕事。

自然の時間はとても大きく、人の命は短い。
だから自然の一瞬に確かに関わっていると感じられる仕事ってすごい。
いまさらできないけどちょっとうらやましく思った林業。
コメント (2)

三浦しをん著「まほろ駅前多田便利軒」愛おしい

2013-07-25 | 
ひょうひょうとしていて破滅的、気が気じゃなくてほっておけない、
気づいたら人の心にちょんと座っているような男、行天。
映画みてないけど、読むだけでも、行天に役者を当てはめたら松田隆平だと思った。



便利屋を始めた多田のところに、同級生だった行天が転がり込む。
米澤穂信の「犬はどこだ」と同じような始まり。

多田も行天も、心にそれぞれの棘が刺さっていて抜けない。
刺さった棘が、人の行動を形作る。

親と子の愛情の形は皆違っていて、ひとつも満足な形はないのでしょうね。
だからこそ、新たな人間関係を求めて生きようとするのかもしれない。

「舟を編む」よりこっちのほうが好きだなあ。
まほろ駅前シリーズ、たぶん読むと思う。
コメント (2)

流産後生理周期が長くなったを漢方対策

2013-07-24 | 子宝・妊娠体質つくり
これまで不妊クリニックのホルモン治療を受けてきたのですが、
その間に少しずつ生理周期が長くなってきていたそうです。
そしてやっと陽性反応が出たと思ったらごく初期で流産。
その後は、生理周期が2か月くらいかかるようになってしまったという女性。

補腎補血対策の漢方を飲んでいただくことにしました。
漢方を飲み始めて次の周期は35日周期に短縮。
次はおなじ35日周期で、高温期も充実。
今後も漢方養生を続けて、ホルモン治療にもへこたれない体を作っていきましょう。


色づいたウワミズザクラの実

このような事例は比較的よく見られます。
きっとホルモン治療で生理周期を急かされるため、
しだいに精血を消耗してしまったともの思われます。
また、流産による精神的ダメージも大きいことでしょう。
こんなときは、焦らず体も心もゆっくりじっくり養生して充電することが大切です。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント

三番瀬、鳥じゃなくて人がいっぱい・ウミネコ

2013-07-23 | 植物&動物
東京湾の一番奥まったところにある干潟、三番瀬。
まわりはビルに囲まれているのに、この干潟では
何十、何百さらには千を超える海鳥の群れが羽を休めるという
日本有数の渡り鳥中継地だそう。

干潟に勇んででてみると、

何十、何百、もしかしたら何千?の人で大潮の広い干潟がうまっていた!
ここの公園が急きょ潮干狩りを開催したのだそう。


あちゃー


少し深いほうへ行ってみたら、ウミネコが監視員みたいな顔して歩いてた。




この辺では外来種のハマグリが大繁殖しているそうで、食べてもおいしく
知っている人はここで皆、どっさり採っている。
ハマグリ外来種ホンビノスガイ


遠くに、コアジサシやカワウの小群、大群、ダイサギも数羽観察できたけど、
遠すぎて、写真に収められず。

これ、な~んだ?

エイのシッポだそうです。
海鳥の探鳥会メンバーは、海の生き物にも詳しかった。感謝。


夾竹桃がずいぶん咲いていた。
また挑戦しましょう。
コメント

エゴの猫足

2013-07-19 | 植物&動物
このところ数日、涼しい。おかげで夜もぐっすり寝れて猛暑の疲れもだいぶ取れたかも。
今日の朝は秋みたいな空だったけど、まさかこのまま秋にはならないよね。
おそらく日本列島のこのあたりで、熱い空気と冷たい空気がせめぎ合っているんだろう。

何じゃこりゃ?

エゴノキの実がそばにあるのでよく見てみるとどうも同じ木みたい。


ムシコブだそうです。形から「エゴの猫足」と呼ぶそう。
知ってしまうと、あちこちのエゴの木に猫足がぶら下がっているのに気付く。


猛暑でぐんぐん伸びたクズ。ミズキの大きな木を覆い尽くしている。
花を見るだけでも圧倒されそうなくらい強そう。


人に摘まれず伸びすぎたワラビ。


空梅雨でサトイモの葉は縮こまっているみたい。


夏色のモントブレチア(姫檜扇水仙)


タデも咲き始めた。

日曜日だけウォーキングするけど一週間でも季節はどんどん進むなあ。
コメント (2)

どんどん散るアオギリの花

2013-07-17 | 植物&動物
ふつうのキリ(桐)の花は初夏の訪れを告げる花だけど、アオギリは今頃。
って気が付いたのは数日前なんだけど^^;)


いつも通る国道沿いにあるアオギリの木(名前の通り葉っぱも幹も緑色だ)が
淡雪をかぶったように白くなっていた。


近づいてみたら、小さな花で予想外にかわいらしい形

どんどん花は散っていく。ちょっと焦る。

確かこの実は、葉っぱにくっついたようなすごく変わった形だったと思うけど、
どうやったらあの形に変化するのか不思議だ。
⇒ アオギリの実
コメント (2)

体臭対策

2013-07-16 | 美容・アトピー
汗をかくシーズン、気になる体臭問題。

肌面に分泌された汗や皮脂などが、
皮膚常在菌によって分解され体臭が発生するのですが、

・食事の不摂生や栄養バランスのくずれ
・運動不足で汗をかかない
・喫煙する
・ストレスで緊張することが多い

などによって分泌物や皮膚常在菌が変化し
その結果、ニオイがきつくなってしまうことがあります。
生活習慣を見直したいものです。
また、加齢によっても過酸化脂質も増えて、これはいわゆる加齢臭となります。

汗をかくことを習慣づけないと
運動不足などで汗をかく習慣がないと、汗腺の機能は低下して
汗をかく部分が減ってきます。
すると汗をかける部分の汗のかき方がはげしくなり、
ガマの油状態のひどい汗になるということです。

運動を習慣づけ、体の広い範囲でスムーズに汗を流せる体をつくり、
汗をかいたら、乾いたタオルでやさしくこまめにふき取り、
汗がついた衣類は早めにとりかえましょう。

炎症を抑え、皮膚の悪玉菌を抑えるスキンケアもお勧めです。

爽肌精オリエンタルハーブボディソープ
爽肌精モイスト洗顔フォーム
爽肌精ローション《陽》
リスブラン静

漢方の空間ファインエンドー薬局HP
 漢方美肌づくり

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント

顔のあせも・汗を止めないで

2013-07-15 | 美容・アトピー
「猛暑が続いて、連日、首から上ばかり汗をかき顔が真っ赤になる。
そのうち顔に赤い湿疹がポツポツできて、皮膚科のクリームを処方され
塗っているけど治らない」
というご相談。

湿疹は、火照ったり、汗をかいたりすると赤味が増し
むずむずちりちり痒くなるので、氷で冷やしているそうです。

汗を止めようと、氷で冷やしたり、冷風をばんばんあてたり
するのはかえって悪化する場合もあります。
汗や皮脂の分泌を無理やり抑え込むと、皮膚下に停滞して炎症を起こすからです。

自然に汗を流し、こまめに乾いた清潔なタオルでやさしくふき取りましょう。
洗顔するときも冷水よりぬるま湯がおすすめです。


スベリヒユ
湿疹のファーストチョイスと言われる。(商品名・五行草茶)
あせもの漢方対策

また冷たいものを食べすぎて胃腸を冷やすと、
口の周りに真っ赤な吹き出物がポツポツ出現することもあります。
アイスクリームの食べ癖はよくありませんね。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント

アオサギの首

2013-07-15 | 植物&動物
池の片隅に白っぽい杭?

じっと動かないけど、レンズで覗いてみたら、鳥!


目を凝らしていたら、ぬーっと頭が動きました。


アオサギのようです。魚を狙っているのでしょう。
正面から見るとアオサギの首ってこんなまだら模様なんですね。


後ろ頭も、顔のように見えます。


首がさらに伸びてこの後、素早くバシャッと水に顔を突っ込みました。


魚とれたかな?
抜き足、差し足って調子で場所移動。

コメント

産後うつかも?を漢方対策

2013-07-13 | 気持ち・眠り
以前、考え込むとパニックになったりしたことがあったがすっかり落ち着いていた。
それが、結婚して出産後、家事に育児にとやることが一気に増えた。
それをあれこれ考え込んで気持ちがいっぱいになり何もできなくなる。
結局なにもできなかった一日の自分にまた落ち込む。
気持ちが不安定になり、しばしば泣きたくなる、という女性。


産後に気持ちが落ち込むことはよくあることだけど、
産後は、急激に気血が消耗して、気持ちの余裕も小さくなってしまいがち。

「思い悩む」は「脾」の症状と言われています。
帰脾湯は、脾に帰するという名のとおり、
胃腸を養って気持ちを穏やかにする処方。

服用した当初は、この漢方薬でいいのかと、またあれこれ思い悩んでいらしたけれど
その時々にご相談いただきその結果、
しだいに気持ちに余裕ができて、日々成長するわが子の育児も楽しくなったそう。

早めに、そしてこまめに相談してくださって本当によかった。


さあ飛んで!
ビル窓のへりに張りついているツバメのヒナ。
すぐ手前の電線にはすでにずらっと巣立ちした兄妹たちがいる。
なかなかそこへ飛び移れないみたい。
だけど午後には兄弟たちとどこかへ飛んでった。
よかったーーー。



漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント   トラックバック (1)

ふなっしー&開気丸

2013-07-11 | 胃腸
開気丸を服用していただいた女性から情報をいただきました。

『「開気丸」は「ふなっしー」なんです。』

どういうこと?
開気丸

ふなっしー
(千葉県船橋市の非公認ゆるきゃら「梨の妖精ふなっしー」関東一円ですでに大人気)

なるほどー。
数ある黄色と数ある青が、「開気丸」と「ふなっしー」はまったく同じ。
それに「開気丸」の字の黒と赤が、「ふなっしー」の目と口。
「開気丸」に描かれた生薬の柄の緑と、「ふなっしー」の梨の葉っぱの緑。

使われている色がみごと一致している。
こりゃ、ぱっと見、同じに見えるはずだ。

『このことを広めたら開気丸、人気になりますよー』と言ってくださったものの、
「ふなっしー」を見て「開気丸だ」と思う人は相当な通だろう・・・

さて、開気丸は、「気を開く」の名の通り、
つかえた気の流れを解消して胃腸の動きを整える作用があります。

ということで、
口の中がすっきりしない、ムカムカして胸の辺りがつかえる感じ・・・
などを訴えていた彼女の調子はばっちり改善しました。 感謝。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


コメント

日本の夏、冷え性の漢方対策

2013-07-09 | 胃腸
日本の夏は困ったもので、冷え性問題が顕著になります。
冷房や冷たい物のとり過ぎによる被害です。

上着を着込むほど冷房を効かせ、
(一方で今年は、女性は生足、短パン、超ミニが流行ってしまった・・・)
どこでも冷蔵庫や冷凍庫があり、冷たいスウィーツやビールが注目され、
刺身など生ものはツマを省略して食べてしまう。

もしも暑さをある程度受け入れて、
(たとえば弱冷房程度で多少汗をかいても厭わないとか、
 せいぜい水で冷やした程度のものを食べるとか。)
かいた汗をタオルでふきふき過ごし、気分転換もできてのびのび過ごせば、
発生しない問題です。


ウワミズザクラの実はこれから色づき始める

冷え性の主な症状は「手足など末端が冷たくて温まらない」ですが、
それは体そのものが冷えきっているというよりは、
陽気が末端までいきわたらないという状況です。

『冷房、薄着』(寒邪外束):(麻黄附子細辛湯など)
  冷房の影響を受けやすく手足などが露出している部分からどんどん冷され、
  なかなか温めることができない。

『生もの、冷たいもの』(脾陽困阻):(人参湯など)
  胃腸が冷え、胃痛腹痛、下痢などを起こし体が温まらない。

『ストレス』(肝気鬱滞):(逍遥散、四逆散など)
  憂鬱や怒りによって代謝が滞り血流も悪化して末梢が温まらない。

『血流がよくない』(瘀血内阻):(冠元顆粒など)
  上記の3原因の二次的な問題として発生することも多い。

猛暑の今日も、冷たい物の摂り過ぎで下痢気味という男性が何人かいらっしゃいました。
背広やワイシャツが日本の夏にそぐわないのでしょうね。
衣類の問題があるにしても、
勢いで冷たい物を大量に飲んだり食べたりしてその結果、
下痢を繰り返して体調がよくないというのは、
自己管理の問題でもあるのですが、それを気が付いていない人も多い。

単に下痢止めで済まさず、こうして相談に見えただけでも上出来と言えるかもしれません。
(と言っても、夫の体調を心配した奥様のご来局がほとんどだけど)
カツ香正気散(勝湿顆粒)、半夏瀉心湯、人参湯、参苓白朮散、補中益気湯、真武湯など、
状況に応じて漢方対策します。

不妊対策しているとしたら、ご主人が下痢して体力が落ちているのはよくありませんね。
夫婦で元気に日本の夏をお過ごしください。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント (2)

ホオジロ、セッカ、またヒバリ

2013-07-04 | 植物&動物
印旛沼サイクリングロードで。
いい声で鳴いている鳥。ほら桜の枝。 

あ警戒してる? 逃げられちゃう?


と思ったらすぐ下の道に降りて、


案外のんきに歩いていく。


ホオジロです。雀と同じかやや大きめ。⇒ホオジロ鳴き声


セッカ。
スズメより小さく、盛んに鳴きながらびゅんびゅん、あちらと思えばまたこちらと飛び回り
方向に予想がつかない。到底つかまらないと思ったら、ひょっこり枝に止まってくれた。

この日はやけにヒバリが馴れ馴れしい。ヒバリちゃん今日は撮らないよ。
「ヤダー、撮って、撮って、撮ってー」

わ、わかったよ、じゃ一枚だけね。


本当は、オオヨシキリを撮りたかったのに、
この日はちっとも近づいてくれず、遠くに後姿のみ・・・
鳴き声は盛んに聞こえている。ウッドペッカーとかカエルみたいな賑やかしい鳴き声です。
オオヨシキリの鳴き声


コメント (2)

アオサギ、チュウサギ

2013-07-02 | 植物&動物
先日のラベンダー祭りの会場の向こうをシラサギが優雅に飛んでいたので
また会いに行ってみた。

これまでは白いサギは全部私の中では「シラサギ」だったけど、
実はダイサギ、チュウサギ、コサギと言う名前がありそれぞれちょっとずつ異なる。


くちばしは黒で足も黒

でたぶん、この日に出会ったシラサギはほぼ全員「チュウサギ」

シラサギの見分け方


干拓地(印旛沼沿いには出来立ての田圃が広がっている)は鳥でにぎわっていた。
アオサギとカルガモ


立ち姿が仙人みたい。この距離感はビミョーに夫婦?




印旛沼に出た。この日は波もおだやかでのんびり気分。
「その杭、止まります。」「え、ここくるの? ま、いいけど」
杭に一羽ずつ、カワウ。
コメント (2)