漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

今夜は3年に一度のブルームーン

2015-07-31 | その他
満月の日は人も心が騒ぐ。
野性的な気持ちになることは悪くないと思う。

今夜は7月で2回目の満月。そんな満月をブルームーンと呼ぶそうな。
ひと月に2回満月になる確率は、ほぼ3年に一度。
これを見るといいことがあるんだって。
たぶん今夜の天気も良さそう。
どんないいことがあるだろう・・・・

下の写真は昨夜の月、月齢は14.1 左側がわずかに欠けている


それにしても猛暑が続く。
熱帯夜の室温調整にしばしば起きる。
暑さと冷房の温度差で知らぬ間に体力が奪われる。
ちゃんと仕事はしてるけど、想像力が働かない。
今夜はじーっと月を見て、想像力を目覚めさせねば。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

猛暑対策、やっぱり麦味参顆粒です

2015-07-25 | 漢方的話題
今週は「麦味参顆粒」を求めてこられるお客様が続きました。

ふだん元気な人は、漢方薬局なんて縁遠いのですが、夏だけこられるご常連さんがおられます。
もちろん麦味参顆粒の利用者です。
さすがに元気な人でもこの猛暑はこたえますものね。

暑さで、なまあくびが何度もでるようになったら、熱中症要注意です。

今日も猛暑で、私も今朝からぼーっとしたけだるさがあったので飲んでみましたら、頭も体がすっきりしました。

明日はさらに気温が上がるらしいです。
夏のTV特別番組で、長距離マラソンをする人がいるそうですが、こんな猛暑にわざわざやるなんてどうかと思います。
無理しないでほしいです。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


澤田瞳子著「若冲」・本当はどんな人だったんだろう

2015-07-23 | 
この表紙、美術本かと思ったら、若冲を主人公にした小説。若冲ファンなら素通りできませんね。



江戸後期、寺やら公家やら商売の大店やらとお金持ちが多く住まう京都には画家も多く暮らしており、伊藤若冲、池大雅、円山応挙、与謝蕪村、谷文晁・・今では超有名な画家たちが、ふつうに登場して、京の通りを歩いているのです。こんな贅沢な物語があるでしょうか。

この物語は歴史的事件や事実の中に、澤田瞳子さんの壮大なフィクションが混じります。
若冲の妻として「お三輪」の自死、その義弟「弁蔵」(後に贋作画家、市川君圭)の若冲への恨み憎しみ、それらを語る妾腹の妹「お志乃」です。
そんな中で苦悩し自分を追い詰める若冲が生み出す絵は、異常なほど緻密、大胆、奇抜でそれは狂気的とも言える・・・

そこまで激しい負の動悸で憑かれたように絵をかくなんて!と物語的には面白くてのめり込みます。

だけど、そんな激しい物語を読んで改めて彼の作品を眺めてみても、
やっぱり、彼の、鳥も虫も花も草も枯れかけた葉さえも、自然が作り出す造形への畏敬の念と生命の感動にあふれた喜びの作品にしか見えない私は能天気なんでしょうか。

物語に登場した作品のいくつか。
南天雄鶏図(動植綵絵)

鳥獣花木図屏風
樹花鳥獣図屏風

石灯籠図屏風

若冲のこれらの作品はどれも思いのほか大きく、押し寄せる迫力に胸を打たれる。
鶏はそれこそ狂気的に緻密ながらも大胆にデフォルメされたこの形や構図が力強い。
樹花鳥獣図屏風と鳥獣花木図屏風は1センチくらいの正方形のマス目を一つずつ色を埋めて描かれた桝目描き
鳥獣花木図は贋作騒動が数年前に巻き起こったが、小説の中では若冲が白象の背に敷物を描くシーンがある。
石灯籠図屏風は石灯籠が点描で面白い。若冲作品にはめずらしく寂寥感がある

動植物を美しいモチーフで描く伝統的な技法から、本草綱目が江戸時代に中国から輸入されて以来、本草学(植物学)が隆盛の中、学術的な動植物の絵が求められるようになり、葉の枯れなども忠実に写し取る生写(しょううつし)という技法が広がったそうで、若冲は生写を学んだ画家だそうです。

澤田瞳子 1977年京都生まれ 歴史学者 小説家
     「若冲」は153回直木賞候補作品(東山彰良著「流」が直木賞獲得)




どうする?妊婦の食事

2015-07-20 | 子宝・妊娠体質つくり
妊娠中の方から、友人に卵と牛乳を毎日食べていたから元気な子が産まれたと教えられたので
毎日欠かさず卵と牛乳を摂っているという話を伺ったので、ちょっと気になり調べてみました。

食べ物アレルギーの3トップは、卵、牛乳、小麦ですが、
妊婦がこれらを食べ続けることが赤ちゃんのアレルギーの引き金になるかどうかは今のところ証明されていないようです。
一方、ファストフードなど高脂肪、高たんぱく、高糖質の食べ物を摂りすぎると、赤ちゃんが将来、糖尿病や肥満、高血圧などになる確率が高まるというデータもあります。
また、妊娠後期に入ったら粗食(あっさり系の和食)がよいと昔から言われています。もちろんお酒やタバコは厳禁です。

ところで、胎児はどうやって母体から栄養をもらうでしょうか。
(Newton別冊・赤ちゃん学より)

胎児と母体は、母親と胎児の共同制作臓器である胎盤でつながっていて、
お母さんは、酸素や栄養素を含んだ血液を胎盤の絨毛空間にシャワーのように降り注ぎ、胎児に栄養を渡します。
胎児は、絨毛空間に老廃物を送り出してお母さんはこれを自分の静脈血に吸い取り排泄するのです。

すべて血液を介して行われているので、お母さんの血液の中に悪いものが入っていると赤ちゃんに影響を与えるかもしれません。母親の腸からアレルゲンとなりやすい未消化タンパク質が吸収され続けると、何らかのアレルギー反応が起こる危険性は否定できないでしょう。

もしも牛乳を飲むと便秘が治る、便がゆるむ、もともと牛乳が苦手という人は、牛乳を消化する力が弱い腸かもしれないので、無理して牛乳を飲むことはないと思います。

つまり、大切なことは、お母さんの腸を健康に維持する食べ方です。
(アレルゲンの選別能力が十分あってよくないものを体に摂りこまない)
そのために
・よく噛んで楽しく食べる(消化液がよく分泌されて胃腸の動きもよくなる)
・冷たいものを摂りすぎない(胃腸を冷やせばその動きだけでく血流も悪化する)
・食材は何かに偏らずまんべんなく食べ、メニューを日によって変える
・いらいら、くよくよ悩まない(負のストレスは胃腸の動きを止めてしまう)

食物繊維やビタミン、ミネラルが不足しない バランスのよい食事を摂りましょう。
合成添加物の多い物も避けたいですね。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

猛暑です

2015-07-18 | その他
千葉は今日も猛暑ですね。
熱中症は突然にやってきますので、早め早めのタイミングで麦味参顆粒と水分を補給しておきましょう。

子供たちは夏休み突入。元気にお過ごしください。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく



日曜散歩・忘れ草、半夏、厚朴

2015-07-16 | 薬草・生薬
日曜日はピーカンの天気で、夕方散歩に出たら、くっきりまぶしい夕日の影に、秋になってしまった気がして焦る。

ガードレールから顔を出したヤブカンゾウ
若いつぼみを乾燥させたものを「金針采」といい、炒め物で食べる。気持ちを落ち着ける作用がある
ユリ科ワスレグサ属
食べると嫌なことを忘れるというのでワスレグサという名があるそうだ。


田圃のふちに半夏(ハンゲ)

前の写真が解りにくかったので撮り直し

半夏とくれば、厚朴(コウボク)

ホオノキの新芽が伸びてきていた。旅館料理で出てくる朴葉焼きの葉っぱがこれ。
7~8月に伐採し樹皮を剥ぎ乾燥したのもが生薬「厚朴(コウボク)」
行気化湿作用で胸苦しさや吐き気を取り去る。


ウワミズザクラの大木みっけ。
高いところから星降るように黄色い実。
一生懸命見あげていたら、農道を通りがかった車の人がスピードを緩め、つられて上を見上げた。


風にたなびく柳の枝に実のようなものが。たぶん虫こぶ。


ヘクソカズラ咲き始め

ヒヨドリバナ咲き始め
この日は乾いた空気に鵯(ヒヨドリ)の声がやけに響き渡っていた。

暑さで炎症がぶり返したら・アトピー

2015-07-14 | 肌トラブル・アトピー・美容
ずっと雨が続いて、やがてじわっと昼間の気温が上がってきたと思ったら、数日前から猛暑に突入。
小康状態を保っていた敏感肌の人たちの中にも、驚いて肌の赤みやかゆみが増した人が。

これまであまり汗をかかなかったのに、急に汗の量が増え、汗に慣れない肌は強くかゆみを感じてしまう。
上手に汗をかけない人は、熱を放散できず皮膚内に熱がこもり赤みが増す。

だけど、めげない、めげない。
人間は、季節の中で暮らしているのだから、気候の影響を受けるのは仕方ない。
汗をかくことを厭わず、ゆっくり馴染んでいこう。

サルスベリ咲き始め。百日紅と書き、暑い時期に長く咲く

そしてもう少し注意深く対策しよう。気候のパワーを押しのけるの大変だけどね。
皮膚を守る要は胃腸です。

・辛いもの、チョコレートや生クリームなどの甘いものを避ける
・アイスクリームなど冷たすぎるものを大量に食べて胃腸を冷やすのは厳禁
・夜間に食べ過ぎない
・いつも、よく噛んで食べる(消化酵素の分泌を促し腸の負担を軽減する)
・便秘しない(便秘するとこもった熱が停滞しやすい)

・食味は、平、涼、寒性のものを食べるようにします
緑豆もやし、緑豆はるさめ、ごぼう、なす、海藻類(昆布、わかめ、のりなど)

・食べものアレルギーの3トップは、卵、牛乳、小麦
肌が敏感になっているときは、とりあえずこの3つを控えると落ちつきやすいことがある

・睡眠不足などで疲労をため込まない(睡眠不足は陰虚に陥り体が火照りやすくなる)

安定期の漢方と急性症状に対応する漢方とは異なることもあるので、肌状態が変化したらご来局くださって、肌状態をみせてください。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

第二子は自然妊娠

2015-07-11 | 子宝・妊娠体質つくり
初めて来局されたときは、強いストレスで気持ちが疲れ多嚢胞性卵巣に陥り無月経状態でした。
漢方対策を行ってやがて、気分も軽くなり生理も来るようになって、試しにクロミドを使ってみたらするっと妊娠したという経緯があった30代女性。

出産後もしばしば来局され体調に応じた漢方対策を続けていて、いいママ友もできたようで母子ともに充実している様子。私もほのぼの気分に浸ってしまい、二人目をと勧めることさえ忘れていた。

そして先日、
生理周期はやや不安定であったにもかかわらず、しかも第一子の卒乳もまだだったのに、「妊娠してました」と少し出てきたお腹を抱えて報告いただいた。

ストレスを解消できるとこんなにも体質が変わるんだなあ。
彼女の場合は解消したというよりは、養生を重ねて体力がついてきたら自分のペースを見つけられた、といってもいいかもしれない。漢方などで体づくりをしていくとだんだん気持ちの余裕も生まれる。
とてもうれしい気分になった。

ストレスで妊娠しづらくなる?



漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

吉田修一著「路(ルウ)」夢を乗せて走る新幹線

2015-07-07 | 
清々しい気持ちで読んでいた台湾新幹線の物語、なのに日本の新幹線で暗い事件が起こった。自殺者にどういう理由があるにせよ巻き添えをくった人、残された家族らの無念は計り知れない・・・


「路」と書いて「ルウ」と読ませる。その音だけで、いいなあと思って購入してしまった。

2000年に日本の新幹線が台湾に導入されることが決まり、それから完成するまでの7年間、いくつもの人生ドラマが台湾と日本を舞台に紡がれる。登場人物たちそれぞれが人との出会いによって人生の選択を変化させていく。

出会った年齢、出会ったときの気持ちによってその出会いの意味は変化する。同じ時は二度ないのだ。
それでも人生は前へと進む。

登場人物ひとりひとりの人生をまるで自分のことのように感じられるのは、吉田さんのうまさだろう。
人との出会いが新たな選択につながるように、私も何か強い気持ちを持たなきゃなあ。
台湾の、南国的で穏やかでなつかしい雰囲気、おいしい料理の香り、人懐っこさ・・・細やかな描写によって私も心から台湾を好きになってしまった。いつか実感してみたいと思う。

物語の最後、とうとう完成した新幹線は、台湾の大らかな風景の中、たくさんの人の夢を乗せてひた走る。
新幹線の中で、人豪はいう。
「春香さんを見ていると「人生」は楽しいものなんだってことを思い出すよ」と。


吉田修一 1968年生まれ 「悪人」は映画化された



コレステロール摂取制限撤廃!だけど

2015-07-04 | 老化・血流
食事によるコレステロール摂取制限をしても、血中コレステロールが下がる人と、下がりにくい人がいて個人差が大きいので、健常者の摂取基準を撤廃することになりました。

さあ、これで躊躇なく食べられる!
と、いっぺんにタガが外れた人も多いことでしょう。

だけど、
あくまで「健常者」の話であって、しかも条件がついています。

1.禁煙し、受動喫煙を回避する
2.過食を抑え、標準体重を維持する
3.肉の脂身、乳製品、卵黄の摂取を控え、魚類、大豆製品の摂取を増やす
4.野菜、果物、未精製穀類、海藻の摂取を増やす
5.食塩を多く含む食品を摂取を控える
6.アルコールの過剰摂取を控える
7.有酸素運動を毎日30分以上行う
(動脈硬化性疾患予防ガイドラインより)

・標準体重を維持するには高エネルギー食を控える必要があるので、炭水化物、脂肪ともに多く含む菓子類は控える
・大豆、魚類、海藻、野菜などはコレステロール排出作用があり、抗動脈硬化的な作用を持つ
・LDLコレステロール(悪玉コレステロール)の数値が高い人は、動脈硬化性疾患発症のリスクが高いので引き続きコレステロール摂取を制限する


ま、食の誘惑が多い現代は、やっぱりタガを外すわけにはいかないようです。

ふだんから血流が良い状態をキープできれば血管のサビは予防できます。
漢方薬で血流改善メンテナンスもやってみてください。
漢方で血流改善


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

夏至末候、半夏生ず

2015-07-02 | 薬草・生薬
先日「夏至を過ぎこれで1年の半分が過ぎました」と自然観察会で教わり、そんなふうに暦はあるのかと気が付いた。

で、夏至を過ぎた今頃を暦では何と言うんだっけ?
夏至末候「半夏生ず(はんげしょうず)」
半夏(カラスビシャク)が生えてこるころ


(手前の怪獣みたいなのはスギナが枯れたもの)
勢いよく伸び始めた田圃のあぜ道に生えていた、これが半夏。
このころに降る雨を半夏雨というそうで、昨日は梅雨らしい雨が降ったなあ。

漢方界では、カラスビシャクの塊茎の外皮を取り除いて乾燥させたものを生薬「半夏」といい、毒性を除くために炮製してある(製半夏)。
化痰止咳平喘薬で、半夏厚朴湯はすでポピュラー。
二陳湯や半夏白朮天麻湯、温胆湯、半夏瀉心湯など咳に関わらず、のどやみぞおちあたりのつかえを下におろしてスッキリさせる働きを持つ。

このごろ来局される常連さんは、
「『勝湿顆粒』の季節になったわ~」などとしみじみつぶやく。
勝湿顆粒にも半夏がたっぷり配合されている。
梅雨時のけだるさや頭重、胃のむかつきや下痢などによく効く。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

木星と金星がくっつく日なのに

2015-07-01 | その他
昨日(6/30)今日(7/1)は金星と木星がくっつく日なのに、
ここ千葉ではいよいよ本格的な梅雨に突入してしまったようで、がっちり曇または雨。

会いたいのに会えない、七夕の織姫と牽牛のような切ない気分。

写真は6月29日の西の空


下は6月20日。上の写真のほうがズームしているので、下の写真と比べるともっとぎゅ-っと近いことになる。

それにしてもスマホの写真はよく撮れる。