漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

魔法にかけられて(映画)アニメならなんとか

2008-03-29 | 映画
よくもこんなに、フツーの物語にしてくれたものだと思う。
すっかり忘れていた、書くのを。1週間前に観たのだった・・・
人生長くなると、こんなことは大したことではないと感動が薄くなってしまうのだろうか。
残念ながらそれはあるかもしれない。あんな恋愛、よくあることだもの、と思ってしまう。

アニメなら許せたかもしれないが、こう現実的な映像になるといろんなことが気にかかる。
第一、あの井戸。
簡単に行ったり来たりできるんなら、この物語で起こる出来事はどーってことなかったんじゃないだろうか?
千葉のディスニーランドに行けば済むようなシーンもいっぱいあったし・・・
それにスーザン・サランドンがとんでもなくもったいない。彼女の技も魅力もまったく現す場所がなく、悲しくなった。

ネズミじゃなくてリスは大健闘!

★★☆ もっと夢をみさせてくれ~



監督ケヴィン・リマ
脚本ビル・ケリー
音楽アラン・メンケン
出演
エイミー・アダムス
パトリック・デンプシー
ジェームズ・マースデン
スーザン・サランドン
レイチェル・コヴィー



ガンの養生法2:ガンより強い体をつくる

2008-03-29 | 漢方的話題
ガンの養生法1の続き

ガン細胞は、自分の正常な細胞だったものが遺伝子の狂いでガン化したもの。
なので、遺伝子の狂いを見張る体力や免疫力を維持し、毎日しっかり掃除できる体にしておくことが大事です。

ガンがほかのガンを抑えている
たとえば手術で切除すると、ほかの部分に潜んでいたガンが勢いを増したり、転移して再発したりすることがある。
それは、今まで最も優勢なガンの塊がほかのガンの成長を抑制していたのに、それがなくなることで抑制が利かなくなることによるものらしい。

したがって
病院治療のほかにやるべきことは、「なにかもっとガンをやっつけてくれるものを探す」のではなく、「ガンよりも強い体を作る」ことです。
そのために漢方的な発想を取り入れバランスのよい状態を維持し、日常を元気に過ごすことはとても有用。

気持ちの持ち方も大切。
ガンを受け入れたうえで、ガンに負けないという意思が必要。
ガンよりも私の方が強いと思う心。
 (そのためにも元気になるための対策を行うこと)
死ぬ準備をしないこと。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

ガンの養生法1

2008-03-27 | 漢方的話題
先日の漢方研修会でガンの知識と漢方的養生の考え方について学びました。

日本の医療現場での対策は
化学療法(抗がん剤)による治療および放射線、がん切除手術が主な方法です。

しかしこれらの治療を行うことによって
・体力を消耗する、治療に対して体を維持する力が低下する
・治療に随伴して正常な部分もダメージを受け炎症がおこる

そしてガン自体から受けるダメージとして
・ガンが血液を食う(ガンが新生血管をつくり、血液からの栄養をどんどん横取りする)ことによる陰血の消耗

中国では、
西洋医学的治療に漢方治療を併用することによってとても良い結果をもたらしているそうです。
その漢方治療の方向性は、陰血を補い体力消耗を防ぐこと、そして炎症を早く改善すること。
これによってガンと戦う力、ガンをはびこらせない力を養うことができます。

ガンになった人のお見舞いに
中国の人々は「西洋人参」をもっていくとのこと。その目的は「ガンにいい」というのではなく、気陰を補ってガンと戦う体力を養ってほしいということなのだそうです。そういう認識が備わっているところは素晴らしいです。

日本では、体力を消耗してでも「なにかガンをやっつけるものを」と考えてしまい、自分の健康維持は二の次になってしまいがちです。
それでは「ガンと私とどっちが先に力尽きるか?」という話になってしまいます。

それよりも、消耗した体力を充実させ免疫力を維持して毎日少しでもガン細胞を掃除できる(ガンと戦う)状態をキープすることの方がもっと大切でしょう。

ガンの養生法2へつづく

漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく



つくし林、延々。

2008-03-22 | 植物&動物
早朝の田んぼ道。昨夜は冷え込んで少し霜がおりたけど、今日の天気は快晴。
久し振りに散歩したら、冬の寒々しい色からずいぶん様変わりして賑わっていた。

いつの間にこんなに。





こちらは桃かな。




散歩している間にもどんどん暖かくなってこの勢いだと今頃はソメイヨシノも開いたかも。
梅花もまだ残っているので、梅、桃、桜、一度に楽しめそう。

償い・矢口敦子覚書

2008-03-19 | 
「償い」人生長くなるとこんな気分にもなるようで、つい買ってしまった。

肉体を殺したら法律で罰せられるが、人の心を立ち直れないほど傷つけたらどう償えばいいのだろう。

物語は、ある町で連続的におこる殺人事件を追うサスペンス的な内容だが、事件をおこすきっかけとして深い心の傷が存在している。危害を加えた者、加えられた者、さらには残された者の、言い訳しようのないあるいは償いようのない心の痛みと叫び。そして事実を捻じ曲げる先入観。

傷を負った者の存在自体も傷を与えた者に同じだけの重荷と傷を与えている。

なんだか出口のない難しい問題ですが、傷を負いながらもなんとか元気に生きてゆきたい。その先に心が晴れる日があるかもしれないから。

「恋愛漢方」の著者、来局

2008-03-19 | 漢方的話題
昨日は、「恋愛漢方」というちょっと変わった題名の本の著者、王愛延先生が当薬局にいらしてくださいました。

体質によって恋愛の仕方が違う?
そう、体質によって思考回路も違ってくるんですね。だけど偏りすぎると、ろくなことがない。だから食事や生活養生、漢方対策で弱点を補っていい恋愛をしよう!
という本です。

健全な体に健全な精神が宿る。

そのことを身近な恋愛をテーマに説いてくれた方です。
漢方って深く学ぼうとすると確かに難しいけど、ふだんの生活になくてはならない発想。
漢方の発想がもっと身近になればうれしいなあ。

当薬局のHPではこの発想を美肌作りに応用させていただいています。
王愛延先生は、内科、婦人科、皮膚科の専門なので、がっちり質問もさせていただき知恵を増やしたので、ご来局の皆さん、今後もまたよろしくね。

漢方の空間ファインエンドー薬局


花粉症・鼻づまり

2008-03-18 | アレルギー・花粉症・鼻炎
前回の記事からあっという間の1週間。なんだかずーっと花粉症一辺倒の仕事内容だった気がします・・・ここ千葉では、3月に入ってから花粉飛散量はどーんと増えました。

2週間前に漢方対策を始めた60代女性
「例年なら5月から現れるのに、今年はいきなり3月上旬から鼻水でマスクの中は鼻水流れっぱなし、そして夜は鼻が詰まって寝られない」

あまりほてり感はないようなので、日中の対策と夜の対策と2種類を行ってみることにしました。
衛益顆粒を朝、昼 そして夜はイーパオ(益宝)

2週間後来局され、
「症状が減り、夜もほとんど苦しまなくなりました。」
「西洋薬は、抑え込んでる感じがして体になんだか違和感があるけど、漢方はとても体が楽。なんだか元気になった感じ。」

よかったです。引き続き同じ処方を続けてみましょう。

花粉飛散量はどうやら今週あたりがピークのようですね。
1週間前は杉の木が真赤だったのですが、今週に入りやや赤みが減って緑緑してきましたよ。

あと、もう少し!

漢方の空間ファインエンドー薬局
花粉症
体表のバリア力アップ

漢方で不妊症克服・30代・春の訪れとともに

2008-03-10 | 子宝・妊娠体質つくり
やっとつわりっぽい症状がきたと喜んで来局された方。

初めて不妊対策で来局された頃は、排卵期に時間がかかり低温から高温期に移行するのに階段をのぼるような基礎体温グラフだった方。
漢方対策を行って半年目くらいにはすっきり移行するようになってきました。
1年が過ぎもうそろそろ妊娠してもいいころだけどと思っていたら、ひょっこり妊娠のうれしい報告。

このところ、妊娠の報告が多くなっている。
暦では、「啓蟄(けいちつ)」寒さで土中にこもってじっとしていた虫たちが這い出てくるころを過ぎ、本格的な春のおとづれ。

人の体もそんな動きを感じているのだと思う。

 不妊症と漢方薬


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

セリーヌ・ディオンin東京ドーム:体鍛えるぞ!

2008-03-10 | その他
レオさまファンで映画タイタニックを観たならやっぱこれは外せない!と、おそらく人生初体験のコンサートに行ってしまった!
セリーヌはラスベガスでは毎日のようにコンサートをやっていたものの子育て中心でそこから出ていないらしい。ほとんど10年ぶりの日本来日でどうあっても逃せない気分だった。

で・・・
10年たっても、足がきれい、腕が力強い、腰が入ってポーズもバッチリ体が揺らがない、まさに体育会系!
もちろん声のハリ、ツヤは証明済み。
もう元気の塊みたい。
ん~、こりゃ私も鍛えにゃ負けてはおれぬ!

すっかり気分はラスベガスへ飛んで行き、
そしてラストの曲は、やっぱり「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」
会場全体が水のイメージの光に包まれ、一気にタイタニックの世界へ。
ああ、できることならここでジャックとローズの映像があったら・・・

伊藤ゆなちゃんとのデュエットも感動的でした。

「大きくなったら人の役に立つ」という歌

2008-03-08 | その他
mi-ha-さんのブログ「中国語教室」のコメントに中国の素敵な歌が紹介されていました。

太陽当頭照、花ル対我笑、小鳥説、早、早、早。
我去上学校 天天不遅刻 愛学習、愛労働。
長大矢要為人民立労働。

太陽が空に照っている。花は笑ってる。
小鳥はおはよう、おはよう、おはようといっている。
私は学校に行く。毎日遅刻はしません。よく勉強し、よく働き、
大きくなったら人の役に立つ。

中国の小学一年生の歌だそうです。

日本は「お国のため」と言ってた時代があったけど、それは「人の役に立つ」とはかなりニュアンスがちがう。
「人の役に立つ」って、もしかしたら教えられたことがないかも知れない。

人に迷惑をかけないとか、自分勝手はいけないとか、人と同じようにとか、しょっちゅうそんなことは言われていたけど・・・
その象徴がきっといまの「KY」かもしれない。

ちょっと前の新聞コラムで(女性、名前を忘れてしまった)

国立大学を出てすんなり結婚したが何をしたらいいか分からないその女性に、夫が、
「皆様の税金で大学を出させてもらったのだから、何か人の役に立つことをやったらどうだい?」とか言ったらしい。
そんな発想が、情けないことに新鮮だった。

いまさらそんなことに気づくのは遅すぎる年齢だけど、忘れずに、そして次世代に伝えなければね。


ライラの冒険 黄金の羅針盤(映画)あなたのダイモンは?

2008-03-06 | 映画
どんなダイモンを伴っているか?を観察するのも面白いですね。
一見地球のようなこの世界では、人間は自分と一心同体の動物(ダイモン)がそれぞれにいて、子供のころはダイモンの姿が定まらず感情によっていろんな動物に変化するのだが、大人になると人格が固定化するのか動物の姿も決まってしまうそうです。
ちなみに、従順な召使たちのそれは犬が多かったし、戦士のそれはほとんど狼でしたね。(ふむ、ふむ・・・)
そしてあの、コールター婦人のダイモンは、金色のサル。(なるほど・・・)



コールター婦人が自分のダイモンを平手打ちするシーンがあります。
あれ、なんか気持ちわかるんだよね~。
自分に我慢ならない瞬間。こんな性格ほんとはイヤ!って思う瞬間・・・そして1秒後には思いっきり落ち込む自分・・・


ライラは俄然強気の女の子で、この役を演ずる新人ダコタ・ブルー・リチャーマンは言うことなしのピッタリのキャラ。
それに対抗するコールター婦人がニコール・キッドマンときては、二人のやり取りの今後に目が離せない。
ニコールが登場するとやたら画面に緊張感が充満してすごいデス。

そしてまた、ダニエル・クレイグがこのパラレルワールドのカギとなる「ダスト」の秘密を突きとめる重要な役目を果たしそうで、007のようなわくわく感もあります。


おそらく3作くらいの続き物となると思われますが、さまざまな動物たちの生き生きとした動きは大人も子供も十分楽しめます。

私はこのファンタジー好きです。それにニコールのファンだし
★★★★☆


監督・脚本クリス・ワイツ
原作フィリップ・プルマン
出演
ダコタ・ブルー・リチャーズ
ニコール・キッドマン
ダニエル・クレイグ
エヴァ・グリーン
サム・エリオット

コミュニケーションをとってね

2008-03-05 | 漢方的話題
「○○を服用しているんですけど・・・」
とその漢方薬についての疑問を電話やメールでいただくことが多くなった。

当薬局で以前にご相談を受けた方なら、どのような目的でその漢方薬を服用しているのか、その位置づけ(体質に応じて処方の役目が多少異なる)はわかるので、質問者の不安や疑問点は具体的に想像しやすく、その方のための答えを探すことはできる。

しかし、ほかの薬局などで処方されたものについて、姿も見えない形でいきなり質問されても答えに窮することが多い。

「当店でお買い上げでしたでしょうか?」
「いえ、自宅近くの漢方薬局で買ったんですけど、インターネットのHPをみていたら、質問できそうだったから・・・」

この場合、その漢方薬に至った経緯や体質を質問させていただくことになり、結構話は長くなる。


こりゃ、お勧めした薬局にも問題があるかもしれないが、
しかし、面と向かって尋ねるのができにくくて、メールや電話なら気楽、っていうこともあるかも知れませんね。

もっと、ぶつかっていこう!

おそらく、やっとの思いで漢方薬局を訪れ、相談したり漢方薬を購入したのだと思うけど、いきなり初対面ではどんなベテランでもすべて分かり合えるなんて、無理。
恥ずかしがらずに、購入した薬局で納得がいくまで相談し合って意思の疎通を図ってください。そのほうがパーソナルでずっと有用な情報を得られると思いますよ。

漢方の空間ファインエンドー薬局

やっと白いたんぽぽ&梅

2008-03-04 | 植物&動物
佐倉城址公園の梅の根元にいつも白いたんぽぽが咲く。
先週は、全然影も形もなかったのに、この日曜日、見つけました。

そしたらとたんに春めいて、
梅もどんどん咲き始め、
続く月曜日はもっと暖かかったので、今朝はどの家の梅も一斉に満開になった様子。



やっぱり外の梅は生き生きしています。


これまで寒くて閉じこもり気味だったけど、やる気がぐんぐん湧いてきて、出かけたくなってきたぞー。