漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

スカーレット・レター

2005-05-31 | 映画
「愛していれば許されるのですか」というギョンヒの最後の台詞がずし~っと心に打ち込まれます。そしてその答えは一筋縄では解けない。

湖畔に止まっている弾痕のある自動車。そして次のシーンでは美しい景色の中をその車で情熱的な歌曲を流しながら走るギフン(ハン・ソッキュ)。この数秒で観るものの心はわしづかみにされます。

それからは、なんという展開か!!思わぬ事件に巻き込まれ、自分でも驚くような本心が暴かれる。本当に愛しているのか、そうではなくまた違う何かか、自分でさえ理解しきれない本能とでも言うべきか。このドロドロした情念を描ききった監督ピョン・ヒョクに脱帽です。

久々のハン・ソッキュは、甘い表情を消し去り新しい顔を見せています。でも彼だからこそ、ごく日常に起こりそうな泥沼の怖さをより強烈に表現できたのかも。

そしてそして、イ・ウンジュ。若干24歳。
不倫関係の男の子供を身ごもったとたんに独占欲がでた女を演技する、男にすがって泣きじゃくるシーン。思わず経験者?とドキッとするほど迫力がありました。唄もうたう、ピアノも弾く、残念ですが最高の遺作となりましたね。

あらすじ

★★★★★

にきび

2005-05-27 | 肌トラブル・アトピー・美容
20代の女性がにきびの漢方相談で来店された。頬から下、あごの周りなど顔の下半分に集中していて、にきびの色は赤紫色か皮膚色で、じわ~とできて長らく滞在してしまうタイプです。

中医学的にみると、にきびが紫がかっているのは「お血」(血流が停滞気味)であることを表し、停滞型の場合は「湿」または「湿熱」(無駄な水が体に停滞している状態で胃腸系に問題があることが多い)状態が想像できます。
いわゆるにきびの軟膏などを塗っても、治りがよくないタイプです。

聞けば、好き嫌いはないものの食生活が偏っており睡眠時間も不足気味とのこと。さらにやや便秘気味。
漢方対策も行いますが、ふだんの養生がとても大切。
コッテリ味や刺激物を避け、旬の野菜を充分摂り、夜食を禁止して夜間胃腸に食べ物を溜め込まないようにします。
早めに就寝し良質の睡眠を取り体力回復を図ることも大切。
洗顔はぬるま湯を用います。

にきび養生法

追)昨夜は勉強会に出席し、楽しみにしていた「宮廷女官チャングムの誓い」を見逃してしまいました。
残念・・・

ザ・インタープリター

2005-05-23 | 映画
二コール・キッドマンとショーン・ペンという珍しくてすごい組み合わせです。シルヴィアを演じる二コールの恐怖に怯える線の細さと憎しみから生まれる復讐心の激しさ、そして一方妻に死なれた悲しみを秘めながら包容力も見せるケラー役のショーン、演技のうまさは間違いありません。

いったいどんなどんでん返しがあるのかと、ずーっとドキドキした割にはしかし、サスペンスとしての面白さは「ふつう」というか「ちょっと空振り」だったかな~。

ストーリーに物足りなさを感じると、変なとこに目がいくようになります。
途中から二コールの背の高さが妙に気になりだしました。
ショーンと二コールは、二人同時に立つ場面はなく、必ずどちらかがイスに座っています。最後の別れのシーンは、ずっと手すりのてっぺんにショーンが腰掛け、立っている二コールと話続けます。ふつうの映画なら彼は立って彼女の腕を引き寄せたりするところでしょうが・・・

今、国連の常任理事国がどうしたとか、国連はもう果たす役割がないとか話題ですが、そういう意味でまさにタイムリーな内容ではあります。

あらすじ

★★★

半夏白朮天麻湯(宮廷女官チャングムの誓い)

2005-05-20 | 漢方的話題
いよいよ医女を目指して勉強を始めたチャングム(TVBS2)その猛烈ぶりと厳しさは観る方も緊張しますね。
さて昨日登場した処方はその名を「はんげびゃくじゅつてんまとう」といい、頭が回るようなめまいや頭痛によく用いられる処方です。
この処方が合うタイプの人は、もともと胃腸が弱い体質なので顔色がくすんでいるかやや白めです。曇天時などに症状が悪化しがちで吐き気を伴ったりします。

それにしても、劇中のチャングムさんは台詞が専門用語になるととても早口。「すごい!」と感じさせる役づくりからだと思いますが、「もっとゆっくり教えて~」と同業者(?)としては思ってしまいます。まさに「ER」の東洋医学版ですね。

ベルンの奇蹟

2005-05-17 | 映画
サッカー試合のシーンがすばらしく、あふれて落ちるんじゃないかと思うほど観客席は超満員。そして試合に呼応して波のように観客が躍動する。
これ全部エキストラかなあ。だとしたら並じゃない。グラディエーター並です。
試合もスリリングで、手に汗握ってしまいました。

1954年、西ドイツは町中の男たちがサッカー好き。
11歳の少年マチアスもそのひとり。そこへ11年ぶりにソ連の捕虜となっていた父親が帰ってきた。出迎えに来た家族を見て、自分の娘をわが妻と間違え、マチアスが誰だかわからない。11年は半端じゃない。
当然、父親と子供たち間には深い溝が生じる。
父親、子供、サッカー、町の人、そんな要素が絡み合い、家族が少しずつ再生してゆき、最後にはワールドカップ優勝シーンでみごとフィニッシュ。ずるい展開ともいえるけど、やっぱりスポーツものは面白い。

追)映画上映前のアディダスのCMがみごとです。そしてこの映画を予告するようにマッチしていました。

あらすじ

★★★☆

コーラス

2005-05-17 | 映画
テレビのある番組で、映画「コーラス」のピエール少年を演じるジャン=バティスト・モニエのソプラノを聞いてしまい、映画を見たくなってしまいました。このときは彼たった一人の出演でちょっと気の毒な気がするほどさびしげでしたが・・・
映画の中で他のメンバーと歌うほうがずっと楽しげで「天使の歌声」と称される透明感のある声が際立っていましたね。
ストーリーはありがち。
校舎に火を放ったと思われる暴れん坊が最後は見事にバリトンを聞かせてくれるのかと期待しましたが、何事もなく終わってしまって、ちょっと物足りませんでしたね。
映画鑑賞後は、あのうつくしい歌声が耳に残っていい気分ではありました。

あらすじ

★★★

キングダム・オブ・ヘブン

2005-05-16 | 映画
オーランド・ブルームが、ドキッとするほど男っぽかったですね。『いい男』に成長しています。そして、リドリー・スコットの映像づくりは、グラディエーターを凌ぐすばらしさ。

エルサレムでの大勢の騎士たちが入り乱れての戦闘シーンは、まるで蟻の群集。そして蟻でもこんな戦いはしないだろうと思ってしまう無残さに、人間の愚かさとむなしさを感じます。

聖地エルサレムとはいったい何なんでしょう。
「何も無い」そして「すべてだ」と答えた回教徒のカリスマ的指導者サラディンの言葉が心に残ります。

ちょっとでも居眠りするとストーリーが捉えらえられなくなるほど速い展開で焦ってしまったけど、指導者の力量しだいで、微妙な力関係が崩れてしまい泥沼となる「外交力」とか「政治力」の大切さは現代にも通じるものがありますね。


豚犬殿下ジェレミー・アイアンズ渋かったですね。個人的には、デヴィッド・シューリスが好きでした。

★★★☆

すごい確立(妊娠)

2005-05-16 | 生理・生理不順・生理痛
無月経対策で漢方を服用していた方から、喜びの連絡をいただいた。
ここ1,2ヶ月は、低すぎた基礎体温が高くなり、月経リズムが整いつつあると感じるようになっていた矢先でした。

婦人科医師から『すごい確立だね』といわれたとか。
無月経状態からいきなり妊娠したのだから、思わずそう言ってしまうかも。

しかしこれは、漢方養生も含めて彼女がコツコツ体づくりを積み重ねた結果でしょう。
体が充実すれば、あれやこれやの問題を解決する体力が備わり、一挙によくなるというよい症例だと思います。

女性の生理と漢方

沖縄(その2)・磯臭くない海

2005-05-14 | 植物&動物
私が住んでいるあたりでは、磯のにおいで海が近いことがわかるくらい、海はしょっぱくて海草のじっとり湿気を帯びたにおいがする。

だが、沖縄の海はちっとも磯臭くない。
海草が少ないせいだと思うのだけど、それでも魚はいっぱい泳いでいる。
珊瑚のおかげかな。

そして暖かい。
いきなりドンブと浸かっても、即座にまるで胎内のように体が海に溶け込むのだ。

あ~またしても沖縄の海の虜になってしまった。きっとまた行くぞ。

朝起きぬけにひとしきり痰がでて苦しい

2005-05-14 | 漢方的話題
70代の女性の漢方相談で、朝ひとしきり痰が出て大変なので何とかしたいという。
このところ年齢のせいか、足首から下がとても寒く夜間も2,3回トイレに起きるとのこと。

脾肺気虚(力不足)で水のさばきが悪くなると痰がたまりやすくなります。
いわゆる感冒によるものではないので、たまった痰が出尽くすと午後からは症状はほとんどなくなります。

年齢的な腎陽虚もあるので、参蘇飲と金匱腎気丸を服用していただき、7日目。
痰はほとんど改善し、気がつけば夜間尿は1回に減っていたとのことでした。足の冷えの改善はもう少し期間が必要ですが、コツコツ老化防止対策として補腎剤は続けていきましょう。

高齢になると多くの方が、足首から下の冷えや腰のまわりの冷えを強く感じるようです。
若い人と温度感覚が違うので、日常生活でも気を配ってあげるべきですね。


腎陽虚の症状
漢方の部屋

沖縄に行ってきました

2005-05-11 | 植物&動物
「梅雨入りを発表すると晴れる」というジンクスどおり天気に恵まれ、連休中沖縄を旅して来ました。
やっぱ、沖縄は海ですね。
南国風の鳥のさえずりと、穏やかな波の音に包まれ、透明度の高い海をボーっと眺めているのは、最高でした。

この写真のやさしさにあふれる植物の名前を私は知りませんが、海岸に群生していました。

ダイエット特集の反響はさすが(三爽茶が雑誌に掲載されて)

2005-05-11 | 漢方的話題
雑誌でもTVでも、痩せる話題はすごい反響ですね。恐れ入るほど圧倒されます。

先ごろ『三爽茶』(さんそうちゃ)が雑誌『クロワッサン』のダイエット特集号に掲載され、すごい人気となっています。当店でも連日の問い合わせです。

雑誌の記事では、『体質を整えて痩せる漢方ダイエット』と題してじっくり語られています。
その中で、ダイエットのポイントをピックアップしてみます。

◆胃腸を丈夫にして痩せる
消化吸収力があれば、食べたものが有用な水分とエネルギーになって、余分なものが溜まらなくなるので自然に痩せていく
胃腸が弱い人の状態:元気がなく疲れやすい、少しずつしか食べられない、体が冷えやすくあまり食べないのに太る

◆痰湿(たんしつ)
余分な水分。むくみとなり体を冷やし脂肪を溜めてしまう

◆冷茶生痰
冷たいお茶を飲むと太る。
冷たい飲み物は胃腸の機能を低下させるので太りやすくなる

◆中年からは悪い体質の複合体となる
気虚、気滞、湿熱、お血などの原因が重なり合い痩せにくい体質に。
40代からは体のリフォームが必要との厳しいお言葉。

三爽茶
肥満のタイプ

なかなか寝付けず夜型生活が変えられない

2005-05-07 | 漢方的話題
「早く寝ようと思っても眠くならないので、結局深夜まで起きてしまい、夜型生活が変えられない、疲れやすい」というご相談。

お勧めの対策のひとつは

早く寝ようと思わず、今より1時間以上早く起きること。
無理して早く起きれば、だんだん夜は早く眠くなるはず。

そして「気血両虚」タイプの場合は「補気血」作用のある漢方薬を服用します。

不眠のタイプと対策