漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

出産後無月経を克服して第二子妊娠

2014-06-30 | 子宝・妊娠体質つくり
第一子出産後無月経になり、ホルモン治療で妊娠陽性になったがすぐ流産、そしてまた無月経に陥ってしまったという30代後半女性。

基礎体温表をみると、ここ3か月くらい体温は低く一層性になってしまっている。
理気活血を中心に処方検討。補陽作用のある補腎剤も加えてスタート。

体調がとてもよいと、この処方を気に入ってくださる。
(体調がいいと感じていただけるのは、一番いい反応だと思う・・・・)
ホルモン治療も再開され一周期行われたが、
その次のホルモン治療を休んだ自然周期のときに妊娠陽性となる。つまり自然妊娠。

その後も補腎剤を切らさず服用していただき順調。



出産という作業はとても体力を消耗します。それに重ねて育児による寝不足が追い打ちをかけます。
だから産後の養生はとても大切。
ホルモン治療さえすれば妊娠するというものでもありません。

出産後もすぐに漢方対策することをお勧めします。

彼女はこれまでも1年近く他で漢方を処方されてたそうで
残っていた手持ちの漢方薬も利用しながら、処方検討しましたが、
その漢方養生も大いに産後の体力回復に役立っていたと思います。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

もっと野菜を!・本当に野菜食べてる?

2014-06-26 | 薬膳・食育
もっと野菜を!・日本の野菜摂取量を世界で比較 のつづきです。


実は、漢方相談をしていてここ数年、胃腸が弱い若者が増えているような気がしている。
毎日軟便、下痢または便秘が当たり前という人さえいる。

「野菜食べてる?」と聞けばにっこり笑って「食べてる♪」と答えてくれるのだが、
食養生の話をしてみると、たとえば漬物は、作ったこともなければふだん買って食べもしないとうことも。さらには「味噌汁もそういえばめったに飲まないなあ」というので味噌汁の具の話なんてもうできない。
それでも「野菜は食べている」と思っている。

野菜と言えばランチメニューで付け足しのようについてるサラダという発想で、
その量では全然足りないし、ましてやパック販売の千切りサラダでは、洗いすぎで栄養も洗われてしまっているだろし、なんたって千切り状態で色も変わらないなんて殺菌剤でおおわれてるんじゃないかと思う。(言い過ぎかもしれないが)



そんなこんなで、
野菜のパワーは腸に届かず、保存剤や殺菌剤を毎日のように腸に入れ、冷たい物を入れ、農耕民族の遺伝子を持った日本人が肉食生活を続ければ消化はうまく進まず、
これでは腸内環境は整うはずもなく、どんどん機能は低下する。

腸は栄養を取り込む大切な臓器。
何を食べるか?が腸を元気にし、体を元気にすることにつながる。

世界が注目する『和食』は、野菜をいかに調理するかという文化でもある。
煮物、漬物、味噌汁、おひたし、和え物・・・
きっとそんな食事内容が日本人の身体に合っていて、一番元気になれる食養生なのだろうと思う。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

早朝散歩・もう日の出は遅くなり始めている

2014-06-21 | 植物&動物
ずいぶん早くワンコに起こされたのでついでにカメラを持って散歩へ。
先週日曜日朝の月。

5時ごろだけどすでに歩いてる人は何人もいて、



朝露のなか

蛙たちもうごめいていて、

ヒルガオなのにもう開き始め

ムラサキツユクサも

陽が上ると

真夏の雰囲気に


ユリのつぼみと一緒に早くもハギが咲き始め、

確かハギは秋の七草のはず・・・

そして今日は夏至。
実はこの散歩の日あたりの夏至より一週間前が、最も早い日の出。
もはや日の出が遅くなっていると思うと、気持ちがちょっとあせる・・・

梨木香歩著「海うそ」色即是空、空即是色

2014-06-19 | 
久しぶりに梨木さんの文章。
子供のころから本の虫だった梨木さんの日本語は鍛え方が違う。
繊細で情景がありありとしてかつ清流のように流れて無駄がない。
時々読めない漢字もある~~;)
こんな日本語の使い手になりたいと思う。
だけど日常の安易な言葉にうずもれて、すぐに素敵な単語や言い回しを忘れてしまう愚かしさに落ち込む日々だ。

題名の「海うそ」は海の嘘、幻つまり蜃気楼をあらわす言葉。

南九州の離島「遅島」を調査のために歩いた若いころ。
それは明治政府の「廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)」神仏分離令によって破壊された地元の仏教などの宗教施設跡を訪ねる旅だった。当時の悲劇を取り込んで埋め尽くすかのように生い茂る植物やそこに穏やかに暮らすいろいろな生い立ちを持つ人々。
が、それから戦争を挟んで50年後。観光地へと開発が進む遅島を見て愕然とする。
「自分はいったい何をしていたのか」と我に問いかけるが・・・

形あるものを求めてもすべては消えゆく。しかし、空(くう)はまた新たな何かを生み出す。

自然界の時の流れの中におそらく、確かな形を持ち続けるものはないのかもしれない。
だけど、人間はいろんな「経験」を「記憶」として留めることができるなあ。
そのリアルな記憶は人の寿命ととともに消えるとしても、
その思いは言葉によって次世代に語り継ぎ、共有できるものもあるようです。

登場する植物や動物の名前の多さは相変わらず圧巻。これをひとつひとつ調べるだけでもかなり物知りになれる。

梨木香歩 1959年 鹿児島生まれ

金銀花(スイカズラ)はなぜ花の色が二色?

2014-06-17 | 薬草・生薬
スイカズラといえばそのつぼみは漢方生薬「金銀花」で清熱解毒剤と言うことは知っていても、
花はなぜ黄色と白色(金と銀)の二色なのか?

ちょっとピンボケ写真だけど、つぼみは白く、中央奥のややしおれた感じの花は黄色
そして上の花はわずかに黄色に移行しているようだ。

で、そのわけは。
咲き始めは白で、受粉すると黄色に変わるんだそう。知らなかった・・・
どうりで、黄色ばかりですっかり満開なんて株があったわけだ。

なぜ受粉すると黄色くなるか?までは不明。というかそっちの方がさらに驚異的な謎だけど。

和名のスイカズラのとおり、その花の蜜を吸うとおいしいのだそう。

旬の花。もうすぐ夏至。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

第二子も漢方対策で自然妊娠

2014-06-17 | 子宝・妊娠体質つくり
30代女性。生理前緊張症が強く、第一子を希望されたときの漢方対策も
炒麦芽や逍遥散がよく効いた覚えがある。

一人目ちゃんはかわいいけど、育児ストレスもあり、
基礎体温グラフのスパイクが大きくてやっぱり炒麦芽からスタート。
生理前のいらいらが強く、補血、理気活血+生理前10日間は重鎮安神剤

この重鎮安神剤がとても気持ちよいとのこと。
補腎剤も低温期と高温期を工夫して服用。
少しずつ基礎体温もよくなってきたけどその後数か月ブランク。

久しぶりに来局。
病院で八味地黄丸、当帰芍薬散を処方されたっぷり残っているのだけれど・・・とのこと
これも利用することにして服用期間を工夫しさらに補腎、理気活血を強化。

2か月後、あっさり妊娠陽性。

3か月後にはつわりの相談に。
香砂六君子湯がよく効いた。お腹のハリが出るときは当帰芍薬散を服用していただき体調良好。
補腎剤は引き続き服用して、安定期に入るまでしっかり腎精をキープ。

ビワの実。千葉県が北限と言われてるけど温暖化が進んでもっと北上してるかも。

第一子のときに用いた補腎剤でスタートしたのですが、
その時と体質が変わっていたので、補腎剤の種類を変えたとたんに妊娠できました。
気の流れをうまく整えられたのもよかったと思います。

不妊対策をやっていると、処方が「血の道」に囚われてしまいそうになるけど
まっすぐその人の体質を見ることが大切だと実感した一例。


漢方家ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
皮膚トラブルの漢方対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

準備体操と整理体操どっちが有用?

2014-06-14 | 老化・血流
最近の話では、
運動前にストレッチをしてもしなくてもその後の運動の成果にあまり変化はなく、
運動後のストレッチを丁寧に行うと筋肉の疲労回復に良いとのこと。

また運動後だと体が温まっているので、ストレッチを行うと体の柔軟性が高まるのだそう。
だからお風呂上りのストレッチも効果的。
(参考:武田薬報2014 475号)

ふだん運動しない人は、ストレッチそのものが運動ということになりますが、
柔軟性を鍛えておかないと、転んだときにひどいけがをすることになるので
毎日お風呂上りにはストレッチングしておきましょう。


ドクダミの季節

体がのびやかに動かない場合、筋肉の弱りが主な問題です。漢方薬でサポートしてみましょう。
慢性腰痛などの漢方対策

また雨が降ったら調子が良くないということもありますね。湿邪は経絡に入り込む。
天気の悪い日に動かしづらくなるようなら、それも漢方薬があります。対策してみましょう。
急性腰痛の漢方対策


歳をとるほど筋トレ!    筋肉が弱ると歩く姿勢が乱れる


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

歳をとるほど筋トレ!「騎馬立ち」から&席を譲る話

2014-06-12 | 老化・血流
前回の筋肉が弱ると歩く姿勢が乱れる繋がりの話です。

バスで急ブレーキがかかったとき、
踏ん張れずに転倒してしまうのは速い動きをする筋肉が減っているからです。
年齢とともに減りやすい「速筋」
そのため今では、高齢者こそ筋トレが必要だといわれています。

まずはフォームに注意して重い物をゆっくり持ち上げるトレーニング。
筋力がついてきたら重い物を早く持ち上げるトレーニングで筋パワーを強化します。

生活活動では
階段を下りる、階段を上る、かなり速いウォーキング、重い荷物の運搬、階段を速く上がる
運動では
ラジオ体操第一、ラジオ体操第二、水泳、4kgの荷物を持って山登り、ジョギング
などが筋トレ向き、とのこと。   (参照:武田薬報2014 475号)

こうして書いてるだけでも筋肉痛になりそうなメニューです。
って、そう思うようではすでに速筋はかなり減ってるということでしょうね~。

物を持ち上げる基本フォームはスクワット姿勢。
太極拳では、スクワットのポーズを「騎馬立ち(きばだち)」と呼んでいます。
馬がいない状態で馬にまたがっている姿勢をキープ!
これを守ればぎっくり腰になったりする危険を回避できます。


散歩中に見つけたアマサギ。かなり遠くに。こういう時に限ってまたコンデジ・・・

私事ですが、電車に乗ると、できるだけ立って筋肉を鍛えようと思うのですが、
先日、目の前の席に座っていた老人が電車を降りて行かれ、
近くにお年寄りがいれば席を勧めようと周りを見渡したら、若者ばかりでどう見ても私が一番年上・・・
立っているのも、無理に意地を張っているようで座ってしまいました。

しかしまあ、それなら自分だけの問題なのでいいのですが、
同じような年齢の人と目があってしまって、しかもお互いに席を譲る気満々だったりするとまいります。

かなりなご老人でも元気な人もたくさんいて、
意を決して譲ったのに断られた男子学生、という場面にも遭遇したことがあります。思わず男子学生ににっこり笑顔を向けました。その席は空いたままになりましたが。

だけど、母親やバアバが、いくらかわいくても子供を優先的に座席に座らせるのは、かなり気に入りません。小学生くらいになったら譲って立つことを教えるべきでしょう。

おっと、話がずれてしまいました。



漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく




筋肉が弱ると歩く姿勢が乱れる

2014-06-10 | 老化・血流
大殿筋:お尻の後ろの筋肉
・・抗重力筋:これを収縮させると股関節が固定され立っていても姿勢を保てる

中殿筋、小殿筋:股関節の両側にある筋肉
・・股関節を外側に広げる。歩く時の左右方向の姿勢の保持。これらの筋肉が落ちる歩くときに体が左右にゆれる。

(参考:武田薬報2014 475号)

よい姿勢を意識して歩くようにすると、どこの筋肉の力が必要か解ります。
やがて弱い筋肉が鍛えられるでしょう。
サポートとして補腎補肝の漢方薬を利用すると筋骨の衰えを防ぎ痛みの改善にもなります。

年齢を重ねるほどに、綺麗に歩くことを意識したいですね。



漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
肌トラブルの漢方対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

沼田まほかる著「アミダサマ」・レビー小体型認知症

2014-06-06 | 

あの世とこの世の境が真っ黒な波にのまれてなくなるような、
この世の出来事こそが確かなものであると思うのは、単なる驕りに過ぎないのかもしれないと、自分の輪郭さえも不確かになるような、そんな世界。

人の深層にある悪が噴出したような、どうにも切ない事件があって、
生死をさまよった幼子「ミハル」は、生きているがおそらくその魂はどちらの世にあるというものでもないようで、周りの人の魂をも激しく揺るがす。そんな不思議な空間をすごくリアルに映画でもみているかのように沼田さんは描ききっています。

読み手の経験によって共鳴する登場人物は異なると思う。
私としては、「カアサン」の異常。
「カアサン」の異常は、物語の流れから想像すると死んだ猫の「クマ」が乗り移ったように思うけど、医師は「レビー小体型認知症」かもしれないと判断する。
確かに、認知症症状に似ていると思いながら読んでいた。
だから考えてみれば、
「認知症」の人の魂はもしかしたら、
この世にしがみついている人間には届くことのない境を超越したところに到達しているのかもしれないなあ。


レビー小体型認知症:レビーさんが発見した中枢および末梢の神経細胞に出現する円形・好酸性の細胞質封入体。これが神経を傷つけることによっておこる認知症。
特徴:
しっかりしているときとぼーっとしているときがある
リアルな幻視、人や動物や虫が見える 幻聴、妄想
手足の安静時の震え、歩行障害、筋固縮、失神やめまい
初期は物忘れが少ない

ナルコユリ・黄精・精をつける

2014-06-05 | 子宝・男性の養生
千葉県の北総部。いつもの散歩道では、ナルコユリ(鳴子百合)がちょうどいいころ。

つぼみが鈴なりになって大きくなり、次々と咲いたかと思うとあっという間にしぼんでしまう。

前の日曜日はグッドタイミングでした。

これは5月11日に見つけた小さなつぼみ。あれからちょうど3週間。

ナルコユリの根茎は生薬名「黄精(オウセイ)」
脾・肺・腎 補脾気・益脾陰 潤肺止咳 補腎益精
栄養ドリンクなどに配合されているけど、
元気をつける「海精宝」にも配合され大切な生薬。

似たものに「アマドコロ」がありこの根茎は生薬名「玉竹(ギョクチク)」
肺・胃 養陰潤燥・生津止渇
「百潤露」に配合されています。
アマドコロはナルコユリより小振りな感じだと思いますが、
どこかに生えていないか、散歩道をまた探してみましょう。

いずれも潤いを補う滋陰剤。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

木の芽時の不可解な症状を漢方で

2014-06-02 | 漢方的話題
「とかく木の芽時は・・・」などと言われますが、このところ訴えが多かった不可解な症状。
五月病などと言われたりもしますが・・・
クリニックに行ってみても原因がよくわからないままということもしばしば。

たとえば
めまい、頭揺、手足のふるえ、頭重、耳鳴り、腰や膝がしっかりしない、急に意識を失う
手足のしびれや麻痺、首の硬直、目がひっくり返る、顎が固まって口が開かない、高熱
手足がばたばたする、煩わしくて落ち着かない、夜間ほてる、口が渇く、頬が紅潮する 急に痩せる
手足や皮膚がピクピクする、皮膚のかゆみ
などなど様々・・・

冬から夏への過渡期には陰陽のバランスが変化するのですが、
人も自然界の一部ですから体内でこの変化が起こります。
スムーズに対応できればいいのですが、この変化についてゆけないと、
季節変動がストレスとなり、気の流れが滞ります。

そして・・・体の中を風が吹く。

耐えきれずというのでしょうか、どすんと陰から陽に転化することがあります。
「陽」は動く気ですから体の中に風が起こる(内風)
「肝風内動(かんぷうないどう)」
その風をたとえれば「突風」かもしれません。突風によって症状が突然現れるのです。

漢方的に分類すると、
肝陽化風 上実下虚(虚実挾雑)
熱極生風 実熱
陰虚生風 虚熱
血虚生風 血虚

よくわからない症状もこうして「人も自然の一部」という観点から読み解いていくと対策が見えてきます。
困ったら漢方で、体の中を整えてみてください。
漢方どうなのかなあなんて思いながら飲んでたら
案外、はたと気付いたらそんな症状忘れてたなんていうこともあります。


浜によく見られる「トベラ」、扉がなまったんだそう。
見かけによらずくっさ~い。節分にはこの臭さを武器にトベラの枝を魔除けに扉に掲げるとか。
不可解な症状の扉を開きたいという意味で載せてみたけどなかなかのくさもの(くせもの)。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく