漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

もう梅の花が

2007-02-05 | 植物&動物
昨日は早、立春。

早朝、佐倉城址公園に行ってみました。

やっぱり・・・

国立歴史博物館の駐車場に車を置いて、周りを眺めれば
いきなり、赤くなってる


もう、こんなに

と、焦って公園奥の梅園にいったら、
どうやらこれは早咲きの梅だったようで、白い梅の開花はまだでした。
(なぜか、ほっとしたりして・・・)
しかし、すでに秒読み段階に入っている感じで、

そばにあった桜もちまちまと咲いて、
すっかり春の景色です。

そうそう、この公園、りっぱな木々がたくさんあって
常々、名前が知りたいと思っていたのですが、最近、
クイズ形式で木の名前を知ることができるようになりました。
これが結構楽しい。

木の前に立っている札にその木の特徴が書いてあり、その札をめくると
名前が現れるという仕掛け。


はは~、「すだじい」ね。
なかなかイカシタ名前です。



こちらは、夏を思わせるような鮮やかな緑をまとい、
幹が美しい樹。



写真を撮る手が写っちゃった。まだ新品のピカピカの立て札です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hankao)
2007-02-05 21:14:47
あっ ほんとだ
やくさんの手が写っている(笑)

青空をバックにした梅は
やっぱり いいですね~
見て 気分がいい
美しいと感じますわ。 うん。うん。
いっぱいは花をつけていて いい香りがしそうです。
返信する
hanakoさん、こんにちは (やく)
2007-02-06 12:28:27
そちらはもう色とりどりに梅の花がさいているとのこと、早いですね~。
こちらはやや内陸気候なので、そちらより少し咲くのが遅いのかもしれません。
それでも去年は、白い梅の写真を取ったのは3月に入ってからだったので、かなり焦ってしまいます。
これからの気候はいったいどうなるんでしょう。
ちょっと心配
返信する
立ち上がりはじめました (mi-ha-)
2007-02-17 16:31:00
御心配とご迷惑をおかけしました。
やっと少しずつ、少しずつ始めようという気になってきています。  まだ片付いていないけど・・・。
仕事を託せる人がいて本当によかった。
よろしくお願いします。
我が家の梅の花はもう終わり。  桜草がとてもきれいです。
返信する
mi-ha-さん、お帰りなさい (やく)
2007-02-17 19:02:37
こちらは、一週間緊張しながらやってました。
幸いとてもいい方々ばかりで、こちらのほうが恐れ入っています。
いい結果が出せたらお知らせします。壁にぶち当たったら相談します。よろしく。
いただいたアマリリス、ぐんぐん芽をのばしていますよ。そのうちアマリリス成長記をアップしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。