漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

アオジとオオジュリン・谷津干潟で

2015-02-25 | 植物&動物
アオジ(青鵐、蒿鵐、蒿雀)です。1メートルと離れていないところに私はいるのですが、アオジちゃんは全然気にしないのです。霧雨降る天気でしたのでコンデジしか持っておらず、またしても残念。

緑のスズメってとこで、きつそうな顔に見えますが、

よーく見ると愛らしかったです。


ヨシの原にやってきたのはオオジュリン(大寿林)

雀よりわずかに大きい。

バキバキと音がします。ヨシの茎を噛んで中のものを食べているようです。

このオオジュリンは足環がついてますね。調査をされているんでしょうか。
こんな小さな個体を捕まえるのは相当難しいと思うけど。
オオジュリンは夏になると東北や北海道に移動します。

カメラを構えているすぐ手元でもバキバキと音がして、シジュウカラ(四十雀)でした。


この日の谷津干潟。干潟一面にオナガガモ、コガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモなどさまざまなカモ。
カイツブリもきてました。

中央で目立っているのはハシビロガモ(嘴広鴨)。くちばしがビーバーみたいに広がっています。
右奥はオナガガモでしょうか。逆立ちして餌をとってます。
干潟のあちこちで逆立ちしていて面白い光景です。

夏川草介著「神様のカルテ」死に寄り添う医療

2015-02-23 | 
主人公は栗原一止(くりはらいちと)という若い内科医。
勤務する信州松本にある本庄病院は、24時間365日いつでも患者を受け付けるという「理想」の医療機関。
だが、医師不足のため一止の勤務は殺人的だ。
そんな環境の中にいて、一止は医療の在り方を考える。

大学病院「医局」の、最先端を実験するような医療とは全く違う、
死を待つしかない患者を受け入れ、幸せに死を迎えてもらうための医療を尽くすという医者の在り方を選ぶ一止。

人はだれもが死に向かって生きている。死は人生最後の大イベントだ。
それを支えてくれる医師がいてくれたら心強いだろうなあと思う。

夏川草介の小説デビュー作で初々しさがあるが、彼自身現役の医者なので、医者もそんなことを考えているのかと親近感がわく。

解説をあの上橋菜穂子さんが書いていてびっくり。
夏川氏が上橋さんのファンなのだそう。

夏川草介 1978年 大阪生まれ

やっぱり胃腸が大事・保存料考

2015-02-19 | 胃腸
抗生物質の服用によってお腹の調子を崩した経験のある人は多いと思うけど、
それは抗生物質の殺菌作用によって腸内細菌もダメージを受け腸内環境が乱れるからですね。

同じように食品に含まれる保存料も殺菌して腐らないようにするものだから
保存料を頻繁に摂取していると、腹がゴロゴロするとか、腹がはるとか、すぐ下痢するとか下痢と便秘を繰り返すとか腸の不調が発生しやすくなる。

そして腸が不調だと栄養の吸収力は落ちるので、肌荒れやら慢性的なだるさやら女性なら生理不順やらと次々と不快症状を引き起こしたり、それらが治りにくかったりするかもしれません。

出来合いの食品は、多かれ少なかれ保存料が添加されているので、できることなら控えてほしい。
だけどコンビニのおにぎりやお弁当は売れ行きがいいそうです。
お菓子だとかインスタント食品だとかどれも保存料は含まれている。

もっと腸のことを大事にしましょう。
そのためには、面倒でも食べ物は手作り。
ちょっとずつ意識して変えてみてね。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

アスリートの無月経・無茶なダイエットと同じ

2015-02-18 | 生理・生理不順・生理痛
女性スポーツ選手は激しい運動でエネルギー不足となり無月経や骨粗しょう症をおこしやすという新聞記事。


疲れすぎて食欲が落ち、特に成長期は身長ものびるのでこれに追いつかずどんどんエネルギー不足に陥るそうです。

「エネルギー不足や極端な体重減少が起きると、脳が危機を察知。妊娠しない状態にして体を守ろうと、ホルモン分泌を抑える指令を出す。その結果、分泌調節機能が乱れ、月経不順となり、最終的に無月経となる」

「本来、適度な運動は骨密度を高める効果がある。しかし、月経が止まり、低エストロゲン状態が続くと骨粗鬆症のリスクが高まる。
骨量は18歳ごろに最大となり、閉経後一気に減少する。若年期に骨を強くしておかないと、高齢期に骨折しやすくなる恐れがある。
また無月経の放置期間が長くなるほど、治療に時間がかかる。将来、妊娠を望んだとき不妊治療が必要になるケースもある」

これでは、なんのための運動かと思いますね。まさに本末転倒。

実は、栄養の偏ったダイエットも同じ状況です。
当薬局にご相談に訪れる方の中にも思春期頃の無理なダイエットが尾を引いてずっと無月経や生理不順で悩んでいる女性が意外に多いのです。

漢方で、気虚や血虚、腎精不足を補って解決できていますので、
アスリートの皆さんも、いい成績を出すために、そして将来のためにも、漢方と漢方的発想を取り入れて養生してほしいなあ。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

無菌育ちに押し寄せる化学物質・アレルギー

2015-02-16 | アレルギー・花粉症・鼻炎
ロート製薬のアンケート調査で、花粉症を発症した子供の4割以上が、5歳までに発症していることが明らかになりました。
その理由の一つとして、子供の身の回りが清潔になった(殺菌除菌が盛んなため)結果、免疫力が高まらずにアレルギー反応をおこしやすくなっていると分析しています。(H27.2読売新聞ヨミドクター)

一方で、食品添加物の種類は増え続けており(国際貿易の圧力により日本は添加物の規制を緩め続けている)、日本人が摂取する添加物の量は一人当たり年間4kgにも及ぶといわれています。
このような化学物質が毎日、体に流れ込む環境では、体の小さな子供は解毒しきれずアレルギーを発症しやすくなるのではないでしょうか。

免疫力(自然治癒力)を高めるためには、
子供は豊かな自然の中を駆け回って遊び、その土地で採れた恵みを調理して食べ、自らも自然の一部としてバランスを取ることが必要です。

いそがしい現代社会、保存剤や殺菌剤のたっぷり入ったコンビニ食は簡単に手に入ってしまいます。
だけど、子供たちにこれからの未来を元気に生きてもらうためには、手間を惜しまないことが私たち大人の使命かもしれません。

腸と脳の関係・子育て中のお母さんへ

花粉症対策には漢方養生を。
漢方も意外に(?)即効性があり、眠気やだるさといった副作用もないので悩みの季節を快適に過ごせることでしょう。
体表バリアを強化する方法
寒さで悪化するタイプ、暖かさで悪化するタイプ

花粉症による肌荒れにはもちろん爽肌精スキンケアで
敏感肌対応スキンケア「爽肌精」


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

女性・婦人科の病気 ブログランキングへ

朝井まかて著「ちゃんちゃら」「すかたん」「先生のお庭番」覚書

2015-02-14 | 
朝井まかてさん、まとめ読み。
この3作は江戸時代の話なので、このところ頭の中が江戸っ子言葉になっている。

「ちゃんちゃら」
庭師に育てられた孤児、「ちゃら」という呼び名をつけられ、少しづつ腕を上げ仕事まかせられていく若者。
江戸時代、武士たちのオーバーヒートする庭つくり趣味につけこんで占いで宗教じみたことをするやからもいて、植物を純粋に愛する庭師たちも巻き込まれる。
最後のシーン、水の中で意識を失いそうになりながらふっと自分の親の記憶がよみがえるちゃら、胸が熱くなる。


「すかたん」
大阪の青物問屋「河内屋」の物語。伊藤若冲の野菜絵も登場。
すかたん大坂男「清太郎」とチャキチャキの江戸っ子女「知里」の恋。
清太郎の母、河内家の「お家さん」である志乃の存在感もいい。
つくづく商売は上に立つものの力量が大切だと思い知らされた。


「先生のお庭番」
長崎出島のシーボルト先生の庭仕事を手伝うことになった熊吉。
出島に薬草園をつくり、蘭学を日本人に広めるシーボルト。日本の美しい植物を故郷に持ち帰りたいとも考える。
ドイツへの何十日もの船旅に耐えるようにとさまざまな工夫を重ね何度も失敗をする熊吉の植物に対する一途さ。
自然を相手にするということはこういうことだなあと思う。
史実に基づいた物語。


ストレス緊張と不妊

2015-02-13 | 子宝・妊娠体質つくり
哲学者プラトンは「不妊女性の子宮はふるえている」といったそうです。
ストレスで子宮が緊張して安らがないのです。卵管や頸管なども縮こまってしまいます。
なかなか子宝に恵まれないという悩みの中にいると、体が緊張しっぱなしですね。

体を動かして気持ちよく汗をかくことは、緊張をほぐすのに大いに役立ちます。
戸外でお日様を感じながら運動してみましょう。
趣味があれば、それをより楽しめるような工夫もしてみてください。


お猿さんのあいさつの記事。昨日の読売新聞。緊張をほぐすのはやっぱりスキンシップですね

夫婦のスキンシップも心のリラックスには欠かせません。
ありがとう、お疲れさま・・・そっと背中をなでてもらうだけでもほっとします。
女性のそんな気持ちをわかってほしい、ご主人にお願いしたいことです。
おっと、仕事ストレスでかたまっているご主人にもスキンシップ必要ですね。
奥様も笑顔で背中をなでてあげてください。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

女性・婦人科の病気 ブログランキングへ

低高温差が少ない生理周期を漢方で改善して自然妊娠

2015-02-12 | 子宝・妊娠体質つくり
結婚して1年ですが、基礎体温表を見ると低温期の体温が高めで高温期との温度差が少ない30代。
生理出血量は少な目でだらだらと続くで終わるのに8~10日くらいかかります。

仕事は忙しくストレスを感じてうつうつしがちで寝つきが悪く睡眠が浅い、便秘がち、手足は冷える
理気活血、補血対策に加えて胆胃不和を改善する温胆湯。
温胆湯を飲むと胸のつかえがとれ眠りがよくなるとのこと。

当薬局で漢方対策を始めて2か月後からは不妊クリニックで排卵誘発剤治療も開始。
ところが、基礎体温が小刻みにスパイクするようになり、緊張しているのかなあと思う。

半年ほどホルモン治療を受けがあまり変わらず、クリニックの待ち時間の長さと緊張感ですっかり打ちのめされたそう。結局漢方服用だけで自然に行こうということになりました。
その間、生理前のむくみ対策や、補腎対策(喘息気味だったので八仙丸+胎盤エキス)も加え、
風邪や咳のときはそれらの対応も漢方で行いながら、ベストの体調を維持できるよう養生を重ねてもらいました。

漢方服用一年を過ぎ、このごろ表情が明るく基礎体温もメリハリがある。
体調がよさそうだなあ、なんとかいい結果が出てほしいなあと思っていたところ、陽性反応が出ました。
その後の胎児の成長も順調。漢方も継続して体調良好。つわりも漢方で対応。



ストレスによって気の流れが停滞すると体内に無駄な熱がこもってしまうので、滋陰しながら涼血、去湿清熱する対策も行いました。
無駄なものがとれると、気分もすっきりして生理周期も順調になります。
飽きずにこつこつ続けてくださり、とてもうれしいです。



漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

女性・婦人科の病気 ブログランキングへ

インフルエンザが冬に流行するわけ

2015-02-09 | 薬草・生薬
インフルエンザウイルスは低温低湿度で元気になる。
低温15~20°、低湿度20~40%で活動性が高まります。
そして空気が乾燥しているとくしゃみや咳などで空気中に飛び出したウイルスの水分の蒸発が早く、より小さな飛沫核になってしまうので空気中を長く浮遊し、乾燥した室内などで感染率が高まるのではないかとも言われています。

気道粘膜を覆う粘液が減少し、寒いと血流も悪くなるので繊毛の動きが鈍くなる。
そのため異物を押し出す機能が低下するのです。


雀かと思ったら双眼鏡をのぞくと頭がモヒカン。カシラダカ

原因がわかれば対策が明らかになりますね。
  ↓
保湿と保温
保湿のために洗濯物を部屋に干したり、花瓶にたっぷり水をはり花を活けたり、観葉植物を置いてこまめに水やりするなど。
外出時は保湿マスク。首や背中から冷えやすいのでマフラーやストール、帽子やフードで防寒を。
鍋料理など温かいものを食べましょう。ショウガ、ネギなどの薬味もおすすめ。

補陰(潤いを補う)
潤いを消耗するのは、睡眠不足、疲労蓄積、辛い物の食べ過ぎです。
潤いを補う食べ物は⇒こちらをご覧ください「のどや肌の乾燥対策」

インフルエンザ情報サービスby中外製薬


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

女性・婦人科の病気 ブログランキングへ

無月経を漢方対策

2015-02-07 | 生理・生理不順・生理痛
初潮からずっと生理不順で、やがてだんだん生理がこなくなり、20代はピルを服用して生理周期をつくっていたが、ピルをやめたら1年たっても生理出血がないという30代女性。

少食でやせ気味、太れない体質とのこと。手足の冷えも感じる。

漢方は、腎精を補う対策と補血活血対策でスタート。

驚いたことに、漢方服用開始から5日目に生理7日間。
漢方を飲み始めていきなりスイッチが入ったのか、子宮内に長々と停滞していた古い内膜が急に掃除されたのでしょう。
リセットが早いのはとても良いことです。

2か月後
弱々しい高温期の後に生理出血7日間あり。まずまず順調な滑り出しです。
よく食べられるようになり、なんとなく体調がよいのだそう。体重も少々増えた。

3か月後
基礎体温がきれいな二層性になり、排卵できている様子。
周期28日でまた生理がきた。高温期も充実してきている。


開き始めたシンビジウム「ピュアウェディング」

1年間も基礎体温ははっきりせず生理がこなかったのに、漢方を服用したとたんにスイッチが入ってよかったです。
ですが、生理周期はやっと動き始めたところだと思います。
油断せず、さらに体力を充実させていきましょう。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性の漢方対策
皮膚トラブル対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

女性・婦人科の病気 ブログランキングへ

妊娠体質をつくるために鉄分・ササヘルス

2015-02-05 | 子宝・妊娠体質つくり
鉄分が不足すると、赤血球の形を維持できなくなりその機能が落ちます。
貧血が不妊、妊婦、胎児に与える影響

元気な生理周期を営むには、卵巣や子宮にじゃんじゃん血液が流れて酸素や栄養やホルモンを運び老廃物を掃除することが必須なので、鉄分はしっかり補充してほしいです。

そこでレバー。
レバーに含まれるのはヘム鉄なので、胃腸に負担を与えず吸収されやすい。
これに緑黄色野菜を一緒に摂れば、さらに吸収性はアップします。

レバーは、細胞膜を丈夫にするビタミンAも含まれているので、質の良いふかふかの子宮内膜をつくるためにもいいですね。


ちなみに、熊ササエキスの医薬品「ササヘルス」は、ヘム構造の中に鉄イオンが入っているので植物性でありながら鉄分の吸収はよく、ササヘルスを飲んだら少なくなっていた生理出血量が増えたという女性もいます。

それから、赤血球は脊髄で作られるので、適度の運動で脊髄に刺激を与えることも必要。
ウォーキングや太極拳、ヨガ、ストレッチ、スクワットなどでじんわり汗をかきましょう。

忘れちゃいけないのは、血液は赤血球だけではないということ。
いい血液を造りだすために、鉄分に限らず好き嫌いなく生きのいい旬の食材を食べることが必要ですね。
漢方薬も自然の恵みの集大成ですから、栄養分析すると驚くほどさまざまな栄養がバランスよく入っています。

食事、運動、漢方、やってみてください。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性の漢方対策
肌トラブル対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

女性・婦人科の病気 ブログランキングへ

薬局は26年目に突入

2015-02-02 | 植物&動物
昨日の佐倉城址公園。梅が咲き始めてました。

今日、2月2日は開局記念日。

開局したのは25年前。平成2年2月2日。いろんな人に支えられて開局した。

貯金も全部はたいたので不安は尽きなかったが、夫はすでに製薬会社を辞めたので選択肢は他になかったからとにかく続けてきた。

人のつながりはありがたいもので、漢方の勉強機会に恵まれ、学べば学ぶほど漢方思想の奥深さとすばらしさに納得した。
やがて、それなりに年齢と経験を重ねてくると、こうやって体が元気になるのかと漢方の効き方を実感するようになり、病気を無理やり抑え込む治療法の危うさに危惧を感じるようになった。
だけど全面的に西洋医学的な治療を否定する必要もなく、いいところを組み合わせればいいと思う。

人はロボットではなく、生身の体のその中も自然の摂理で成り立っている。
自然と共存する生活の仕方と、気持ちを強く元気に持つことがいちばんなのかなと、今は思う。

昨日は冷たい風がビュービュー吹いていたけど、カワウはのんびりあるがまま。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

女性・婦人科の病気 ブログランキングへ