去るものあれば、来るものもあり……。
廃車と入れ替わるかたちで、市バスの2014年度車が各営業所管内で続々と稼働を始めています。
今回は、竹田駅東口で捉えた横大路営業所(阪急バス委託)の新車を少しご紹介。
先月末から運用を始めた81系統の2982号車(ブルーリボンシティハイブリッド・幕仕様)と、
今月から運用を始めた、同じく81系統の2992(エルガ・幕仕様)です。
基本的には前年度から導入されている2車種と同一ですが、横大路への新車投入は2年ぶり。
ゆえにこの系統・営業所管内にこの顔ぶれの組み合わせが実現するのは初めてのことです。(エルガは以前配置されていたようですが)
かつての横大路は古参車や転属車の溜まり場だったイメージがありますが(現に今月頭までは……)、81系統は横大路で唯一の市電代替系統ということもあって、今回新車が優先的に投入(?)されているのは喜ばしいことです。
もちろん今後は他系統にもどんどん入っていくでしょうから(13系統に入っていたのを確認済)、しばらくは心地よい違和感で楽しませてくれることでしょう。
廃車と入れ替わるかたちで、市バスの2014年度車が各営業所管内で続々と稼働を始めています。
今回は、竹田駅東口で捉えた横大路営業所(阪急バス委託)の新車を少しご紹介。
先月末から運用を始めた81系統の2982号車(ブルーリボンシティハイブリッド・幕仕様)と、
今月から運用を始めた、同じく81系統の2992(エルガ・幕仕様)です。
基本的には前年度から導入されている2車種と同一ですが、横大路への新車投入は2年ぶり。
ゆえにこの系統・営業所管内にこの顔ぶれの組み合わせが実現するのは初めてのことです。(エルガは以前配置されていたようですが)
かつての横大路は古参車や転属車の溜まり場だったイメージがありますが(現に今月頭までは……)、81系統は横大路で唯一の市電代替系統ということもあって、今回新車が優先的に投入(?)されているのは喜ばしいことです。
もちろん今後は他系統にもどんどん入っていくでしょうから(13系統に入っていたのを確認済)、しばらくは心地よい違和感で楽しませてくれることでしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます