さりげなくデビュー!

2010年08月08日 23時25分51秒 | 日記
8月も1週間が過ぎました。
時間を大切に使いたい、でも夏休みだから…という理由でついダラダラと過ごしてしまいます。
やらなければならないことは多々あるはずなのですが…。


さて、今日も浴衣を着ました。
そろそろ帯の締め具合とかも分かってきて、柄が気に入っているということもあり、夏の間コレで過ごしてもいいんじゃないかとまで思っています(^^;
ついでに椅子に座ったところを携帯で撮ってもらったのですが、セピアに加工するとなかなか決まってます。これで三味線でも持ったら高杉さんに近づけるのでしょうか?(笑

昼からはバスに乗って壬生へ。
もう浴衣でバスに乗るのも慣れたもので、乗客の視線が逆に優越感というか、そんな感じです。
これで東山系統(206番とか)乗ったらもっとサマになるんでしょうね。一度浴衣で東山を散策してみたいものです。誰か一緒にやりませんか?(笑

壬生寺道で降りてからは、壬生寺の中にある老人ホームへ。
青年部の活動の一環で、毎年恒例のお茶会に初参加してきました。むかしお茶を習っていたお年寄りの方も何人か入居されているそうです。
しかし、着いて早々…

「じゃあ今日は新人さんにお点前をしてもらいましょう!」

と、マスオさん20人分くらいの「ええっ!?」が出そうになったのですが、みんないつかは通る道。今まで数々のお茶会に参加しながらも、他の方にお点前を譲り続けてきた自分もそろそろ出番かと思い、軽く復習をしてから臨みました。
順番が最後(お客さんが少なめ)だったのが幸いでしょうか…。

そして待つこと数十分、初のお点前デビューの場へ。
お点前自体は「盆略点前」という基本的なお点前だったのですが、普段のお稽古ではスラスラ出来るものの…

椅子に座ると何故か手が重い!動きがぎこちない!

え?何で?みたいになりながらも、何とかお茶を点てる段階にまで持っていくことが出来て、お茶はとてもきれいに点てることが出来ました。
結局手は最後まで重いままだったのですが、特に失敗もなく無事に終わりました。ふぅー。
いくら分かっていても、やっぱり緊張していたんだと思います。

そんなこんなで、あっという間でしたが、これでついにお茶会デビューを果たすことが出来ました。
次はどの機会になるか分かりませんが、この経験は間違いなく生かせるものと思います。本当にとても良い経験になりました。
すっかり満足した面持ちで(笑)、再びバスに乗って帰宅。来月までお稽古が無いのが寂しいところです。


さて、明日からしばらく旅行に出ます。
13日の午後に帰ってくる予定です(・ω・)


写真は羽越本線今川~越後寒川にて、酒田行き普通列車。
今回も海あり山ありの旅となるでしょう、たぶん。