立つ鳥後を濁さず

2010年08月19日 23時59分59秒 | 日記
京都は相変わらず暑い。
これは去る16日に行われた五山の送り火の余熱ではなかろうか。
一方その頃地上ではそれぞれ別の場所から五山を眺めようと自転車で大して意味も無く熱く奔走していた大学生が居たことを、ご先祖様はおそらく知らない。


今日はメガネを引き取りに行きました。これで2つ目になります。
同時に2つのメガネを持つというのは約9年に及ぶ私のメガネ人生(それにしては日頃全くかけていないが)においては初めてのことで、
パッと見では黒ですが、横から微妙に赤が見えるという個人的に似合っていい感じ(?)のメガネです。もちろん、選ぶ時は次から次からメガネを出してくる店員さんを巻き込んでかな~り迷いました。
というわけで、これからは今までのメガネ(水色)とこのメガネ(赤黒)の2台体制になります。

今までは講義で後ろの方の席に座った時だけかけているメガネ。
思い切って後期からは常時メガネをかけるのも悪くないかなぁと思っているのですが、どうしたものか。
後期からというのはとてもキリが良いものです。このようなマイナーチェンジも非常にしやすい。「そのメガネ似合う!」と言われてみたい!
「メガネしてるとカッコい…」、いや、メガネ男子だからと言ってモテないことは承知の上で。

帰ってからはまた書類の整理。ようやく終わりました。
今日も「京都文化論」のレポートを発掘して、つい半月ほど前の話なのにこんなに書けたんだなぁと我ながら驚き。
ということは今も出来なければならないわけで、来月30日締切の「京都学基礎講読」の課題はしっかり取り組みたいところです。
とりあえずこれで身辺整理完了。明日からまた京都を離れます。


写真は山形にて、左沢線のキハ101系。
ソーダアイスみたいな色で、何か涼しげです。