今シーズン2回目の「花粉症」の薬を処方して貰いました。
さて、今年の「スギ花粉」の傾向ですが、「昨年の2倍から8倍」といわれていますが、極端に少なかった昨年を比較にしてもある意味今年の傾向はつかめませんよ。なので「並年」として考えると「1.2倍」くらいなそうです。つまり、平均的飛散量となるワケですね。そう考えると何年か前にあった「並年の3倍」とかは相当な事になるワケですね。
関東地方でも2月13日より「スギ花粉」の「飛散」が確認されたようでして、天気予報でも「花粉情報」が発表されていますからね。
これから5月のシーズン終了まで2ヵ月半近く。楽に過ごせると良いなぁ…。
それでは、本日の登場人物は花粉症なこの方、「癒しの女神」と言う意味を持つ「パナケイア」の称号を持っている最高の「ヒーラー」との呼び名が高い「天元界 運命監査室 現地観察員」である「キクカ・パナケイア・ヤクモト」こと「薬本 菊香」さんです。シーズンが本格的に始まり、「菊香」さんも臨戦態勢です。
とりあえず、こちらは変更無しですが、何か良い薬が無い物でしょうかね。ともかく「目」がキツイですよ…。
確かにスゴイですね。そっか、光に当たると分解しちゃうんですね~(コレも違う)
今日房総山中某所で、杉の木の枝先が黄色くなっていたので棒でツンツンしたら(するなっ)、黄色い粉がぶわゎーっと。
今さっき風呂に入るまで、エライことになっていました(自業自得)。
今年から、私の飲み薬が「ザイザル」という薬になりました。
去年まで5年ほど使っていたエバステルは結構良かったのですが、診療所側の一方的な都合で。
他の薬やカフェインとの飲み合わせに少々クセを感じます。
ザイザル、「ジルテックの光学異性体のうち、R体だけを光学分割した」とかで、「光学分割、なんかすげー、だから遮光性のパッケージに入っているんだな(多分違う)」。