Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

メレンゲクッキーとポルポローネ☆ホッと一息

2022年08月03日 | 焼き菓子

こんにちは✨

暑い日が続きますがみなさまお元気ですか?

昨年の今ごろはもうすでに食欲が落ちてしまっていました。

でも今年は冬から少しずつ積み重ねた養生と船戸クリニックの船戸博子先生の講座で学んだ土用の養生、夏の養生のおかげで元気にすごしています✨

写真は、先日作ったメレンゲクッキーとレモンのポルボローネ

広島の美味しいレモンが手に入ったおかげでこのポルポローネは初夏から何度作ったでしょう?

いつもはハート型ですが今回は素朴にボール型で作りました😊

メレンゲクッキーはなぜか夏、作りたくなる⁉️

低温とはいえオーブンを回してる時間は長いのにね🤣

口にいれるとカリっとしてス〜っと溶けて香ばしいペカンナッツがコリコリ。

一般的なメレンゲクッキーに比べるとかなりお砂糖が少ないレシピはお気に入りです💕

「甘いもの、冷たいものは食べすぎない」

胃腸を弱らせないためのMyルール✨

合わせるお茶は小さな蓋碗で入れる台湾高山茶。

熱いお茶をすすり、甘いお菓子をつまむ

あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ…

そんな忙しいときにこそ、ほんの少しの時間、

自分にお疲れ様✨

 


コメント    この記事についてブログを書く
« MOONLIGHT BIRTHDAY CAKE☆朱... | トップ | 焙じ茶で食べるお素麺 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

焼き菓子」カテゴリの最新記事