Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

焙じ茶で食べるお素麺

2022年08月15日 | 日本茶

終戦の日、8月15日。

お盆休みも今日まで?

お盆の送り火をされた方も多いのでは…。

我が家のお盆は、会える家族は会って食事をしたりお墓参りやお寺に行ったり、会えない家族とはLINEや電話で話をしたり。

それでも家族のつながりをありがたく感じるお盆でした✨

暑さで口当たりの良いものが食べたくなったときのメニュー

焙じ茶で食べるお素麺✨

お菓子教室のランチやお茶会の一品に出すと意外に好評だったメニューです。

焙じ茶の茶葉をたっぷり使い濃い目に出した焙じ茶を冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やします。

冷やすと香りは和らぎますがお茶の味は少し濃く感じます。

焙じ茶もいろんな種類があるのでお好みで✨

わたしはお素麺のつゆにするときは少しスパイシーで切れ味の良い焙じ茶を選びます。

食べるときにおろしショウガと叩いた梅干しをいれて、お醤油をタラリと少々。

おろし生姜はたっぷり入れるのがオススメ。

この食べ方は日本のお茶の飲み方「梅醤番茶」から思いつきました。

汗を掻く暑い夏、煮出した番茶に梅干し、醤油で水分とミネラルを取って乗り切る日本人の知恵✨

大葉の天ぷら、大豆と枝豆のマリネを添えて。

普段なら大好きな麺つゆの匂いがしんどくなったとき、焙じ茶でお素麺をいただきます。

麺つゆはよりは少し減塩になってるかも。

なにより冷たい焙じ茶と生姜が爽やかなのです。

夕方の風に少し涼しさを感じるようになりました。

8月もあと半月。

元気で過ごしたいです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« メレンゲクッキーとポルポロ... | トップ | シュガークラフト☆ひな実ちゃ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本茶」カテゴリの最新記事