Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

夏ご飯☆2022年夏によく食べたものは⁉️

2022年08月28日 | 気まぐれCOOKING

8月も末😊朝夕の風はとて涼しくなりました。

あれだけ暑い暑いと言っておきながら夏が終わるなぁと思うとなんだかさびしい(笑)

おかげさまで今年はここまでなんとか食欲も落ちず夏バテせずにすごせました。

心がけたのは「料理が楽しいなぁ食事が楽しいなぁ」と思う気持ち。

手に入りやすい食材、難しくない調理、ウキウキする盛り付け🥰

今年の夏ご飯記録として今日のブログに。

ちょっぴり食欲がなかった日のお助けメニュー

レンズ豆いりの茶粥

温木綿豆腐チョイ辛鶏そぼろ味噌のっけ

大豆のマリネサラダ

大豆、小豆、黒豆、レンズ豆、ひよこ豆

今年の夏は大豆をはじめ、たくさんの豆を食べました😊

茶粥にもレンズ豆を入れたり小豆を入れたり。

サツマイモやユリネも美味しかった❗

叩いた梅干しやお味噌をのせて😊

名古屋の友人にいただいた黒瓜と大豆のマリネサラダ

これを食べると昼間の暑さをすぅ〜っと忘れられます。

マリネ液には玉ねぎ、赤唐辛子、ローリエを忘れずに。

鶏胸肉を細かく切ってたっぷりの生姜、香り程度のにんにく、赤唐辛子おネギに八丁味噌やコチュジャン、最後にごま油タラリ。

温めたお豆腐にのせて。今年は冷奴をやめました。

同じ鶏そぼろ味噌をつかって友人から「美味しいよ」といただいたモロヘイヤ麺。冷麺ふうに。

ポーチドエッグを潰して混ぜると味噌に合う〜🥰

ミニトマト茶梅のシロップマリネ

茶梅を差し上げた友人が茶梅シロップをこんなふうにしたらすごく美味しかった❗と聞き、真似っ子🥰

お友達の畑のおすそ分け、万願寺とうがらしで炊き込みご飯

万願寺とうがらしのほんのりした辛味、ハトムギ、ちりめんじゃこでうまみと噛みごたえもしっかり。

デザートはさきほどの黒瓜をケフィアヨーグルトに添えて。

オーガニックの亜麻仁オイル、枸杞の実をそえて。

ゴーヤ、きゅうり、ウリ類、酢の物、味噌や酒粕などの発酵食品もよく食べました❗

控えたのは甘いスイーツ、塩分、パン、うどん、四足のお肉、揚げ物。

全くやめるのではなく、回数や量を減らしただけですが(^^ゞ

夕食後朝まで胃が苦しいこともなくなって夜も眠りやすくなったのはビックリ😊

脾胃の立て直し、なかなか頑張りました。努力賞かな😊

これから残暑が続きます。

秋バテにならぬように養生続けます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« シュガークラフト☆ひな実ちゃ... | トップ | 還暦のお祝い☆扉をあけて ベ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気まぐれCOOKING」カテゴリの最新記事