Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

新年の準備中♪

2007年12月30日 | インポート

もう数時間で大晦日ですね~!

単身赴任先から旦那さんも無事に帰省してChemin♪家は久しぶりに家族全員そろいました。

年越しの準備、進んでますか?・・・・Chemin♪家は、まだまだ・・( ̄ ̄▽ ̄ ̄)

28日に介護のお仕事納め、それからお年賀用のStyl’パウンドケーキを10本焼き上げ完了♪明日、大晦日にオーダーいただいたみなさんにお届けいたします。

その合間に少しずつ新年の準備中♪

Photo 新年のお祝い用のアレンジを、Rico花の教室のRico先生にお願いしました。

元旦に、家族そろって囲むお祝いのテーブルに合うアレンジを・・・と注文♪

ぴったりのアレンジです。

鮮やかな黄色は食卓のお料理がパッと引き立つ色。

写真ではわかりにくいですが、このアレンジ、裏表がなくて、どちら側から見ても楽しめるデザインです。

さすが~Rico先生♪素敵なアレンジをありがとうございます。

そして、新しいカレンダー♪

先日、お知り合いのご結婚のお祝いにシュガークラフトをご注文くださった私のピアノの恩師、Y先生が送ってくださったカレンダー。Y先生ありがとうございました♪

どの月もかわいらしいお地蔵さんの水彩画が描かれていて、とても幸せな気持ちになるカレンダーです。

右側は、これもRico先生のお姉さまM様よりいただいた、久留井真理さんの作品で作られたカレンダー「花の日々」。

本当にお体が不自由な方が描かれた作品なのだろうか!?と思うほど、それはそれは優しい色使い、迷いのない筆運びを思わせる美しい線。

Photo_3 1月は私の大好きな花「クリスマスローズ」です。

M様、ありがとうございました。

来年の干支は「ねずみ」ですね。

ねずみは昔から、開運、子宝、金運を招く縁起物として親しまれています。

新年もどうぞよい年になりますように♪

家族みんな健康でありますように♪

かわいいねずみ君の顔を見ながら、早くも新年の招福を願っています。

元旦にお祝いの席で食べる御節はどうしよう・・・

作ったものと買ったものと組み合わせて、元旦くらいは主婦もちょっぴりゆっくりしたいわ♪

Photo_4 クリスマスケーキにのせたメレンゲのきのこを作ったときに一緒に焼いておいたメレンゲ菓子。

グレナデンシロップ(ざくろのシロップ」でピンク色に染めて星口金で絞って焼きました。

しっかり乾燥焼きしておくととても日持ちがします。

ちょこっと甘いものがほしくなったら、ポイっと口に入れられるかわいいお菓子。

明日は朝からがんばらなくっちゃ~♪

スイーツブログと手作りお菓子ブログのランキングに参加しています。
みなさまのポチっとクリックをブログの更新の励みとさせていただいています♪

にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« クリスマスによせて♪ | トップ | 大晦日♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュマン!今年はブログのお陰で、金沢にいたとき... (katerina)
2007-12-31 20:38:25
シュマン!今年はブログのお陰で、金沢にいたときより充実したお付き合いが出来たように思います!
ケーキのアドバイスもたくさん頂き、感謝感謝♪

明日は息子の塾があり、あっという間にお正月も過ぎそうですが・・・シフォンを焼く予定です。オットが食べたいんだって~

4人揃って迎える新年、シュマン家は来年どんな風になるのかな?
我が家は娘は名古屋で、ちょっと離れましたがそれも新鮮。
来年は春に笑って報告が出来るように、息子の尻を叩きたいと思います!

今頃のんびりしてるかな~やっとネットの順番が来たので、レスしますよ~~~
よいお年を!
返信する
katerinaさんへ♪ (シュマン)
2007-12-31 23:23:39
katerinaさんへ♪
こちらこそ本当にありがとう♪
ブログって何を書いたらいいんだろう・・・そんなところからの出発でしたが、あなたのブログを楽しく読んでいるうちに少しずつ「Cheminスタイル」のブログの形が見えてきました。

長男君は明日も塾なの!?
岳は三が日お休み~。

お嬢は一人で名古屋?子供の成長はすごいね!

さて来年はどうなるのかなぁ

我が家の息子たち、「自分のやりたいこと、夢」を自分で探すことができる人になってほしいと願っています。

節目となるこの冬、元気に、そして悔いのないようにがんばってほしいよね!
では、よいお年を~!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事