Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

メリークリスマス!

2020年12月24日 | クリスマス

今日はクリスマス・イヴ🎄

20日は今年最後のお菓子教室、23日は今年最後の短大での講義。

そこへ登場したお菓子をご紹介🎄

スペキュロス

スペキュロスはベルギーのスパイスクッキーです。

12月6日、「サン・ニコラ」の日に司祭さまをかたどった大きな木型で生地をかたどり焼いて飾るそうですが、わたしはクリスマスにちなんだ型抜きクッキーに(*^^*)

お家にクリスマスツリー、きのこ

雪の結晶、そしてひいらぎ

伝統的なシュトレンをぜひ召しあがっていただきたくて短大の講義とお菓子教室でお出しした京都のフレンチレストラン「野村松花堂」さんのクリスシュトレン

真っ白な粉糖のコーいティングは味はもちろんシュトレンを守るために重要です(*^^*)

柚子とヴァニラの風味のコーティングの甘~い部分が大好き💖

オーナーシェフ野村さんがドイツで修行したハンブルグの高級洋菓子店「アンデルセン」のレシピを踏襲しつつ、日本、京都など厳選された柑橘で作られた自家製ピールやナッツなどが混然一体となって味わえる一品です。

シュトレンはお店によって味わいが違うのでいろいろ食べてみるのが楽しみなのですが、こちらは毎年取り寄せています。

レッスンに参加された方々も、シュトレンを始めて食べたという短大の生徒さんたちも「美味しい~💖」と好評でした(*^^*)

こんなおいしいシュトレンを焼けるようになりたいな~!

そしてこちらはお菓子教室のリクエストメニュー「琥珀糖」

ピンク色は「桜」です🌸

風味は桜、可愛いピンク色に染めてみました。

今年は父が亡くなったり、新型コロナで当たり前と思っていた生活が突然できなくなったり・・・辛いこともありました。

だからこそ・・・こうしてクリスマスを無事に楽しめることがまるで奇跡のように思えるイヴです。

心をこめて🎄メリークリスマス🎄

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« お菓子教室☆リクエストレッス... | トップ | マロンとショコラのシャルロ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クリスマス」カテゴリの最新記事