Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

クリスマス♪にSweetsを贈りたい♪クリスマス・ショコラパウンド(クルミのキャラメリゼ入り)&スペ

2007年12月06日 | インポート

いよいよクリスマスまで20日を切り、神戸のルミナリエも今日か点灯です♪

今年のルミナリエのテーマは、『光の紀元』 L'era della Luce 闇の恐怖を打ち消す光の誕生。です。

さて、スウィーツもクリスマスバージョンで楽しみましょう♪

私の独断で申し訳ありませんが、12月のお菓子の定期便はお休みをいただいて、Chemin♪お菓子の小径ならではのクリスマス☆スウィーツを作りたいと思います。

クリスマスのラッピングも用意いたしました。大切な方への贈り物や気のあう仲良しさんが集うパーティーのプレゼントなどにいかがでしょう!

Chemin♪お菓子の小径 クリスマス・ショコラパウンド(クルミのキャラメリゼ入り)

Photo ココア生地の中に、刻んだチョコレート、キャラメルで包んだクルミを一緒に焼きこんだパウンドケーキです。

ほろ苦いチョコレートと甘いキャラメルがけしたクルミの相性はバッチリ♪

来年も元気でよい一年になりますように・・・♪と、夜空の星に願いをかけて、星の形に焼きました。

ケーキの上を飾るのは、「スペキュローズ」というベルギーのクリスマスには欠かせないといわれるスパイスクッキーです。

ザクザクっとした食感と「キャトルエピス」(4種類のスパイス)の香りが、熱い紅茶とよく合います。

Photo_3 お砂糖を卵白で練り上げたアイシングに天然の色素で色づけをして クッキーに模様を描いてみました。

クリスマスツリー

ひいらぎ

仲良しさんの女の子と男の子

お星様

クリスマスを告げるベル

こういうことをしていると、時間があっという間に過ぎていきます。

作っている本人が一番楽しんでいたりして・・・あははo(*^▽^*)o

食べる方が、ワァ~っと喜んでくださる顔を楽しみに今日もお菓子を作りました。

スイーツブログと手作りお菓子ブログのランキングに参加しています。
みなさまのポチっとクリックをブログの更新の励みとさせていただいています♪

にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 少々訂正を入れました!☆お菓... | トップ | クリスマス♪にSweetsを贈りた... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やるなぁ~さすがだ! (katerina)
2007-12-09 12:49:43
やるなぁ~さすがだ!
オットも見てて「すごいね」と一言。
このクッキーのアイシングも最高だ~~~
家事しないで、こんな好きなことずっとしていたいよねっ♪

星の紙型・・・C&Cで買って来ちゃお~まねっこしちゃお~でも、中身はシンプルにガトーショコラかな^^v

うちの息子も、急にギターに目覚めました。誕生日のプレゼントはアンプ・・・ギターは?オットのものです。
返信する
星の焼き型、かわいいよね~!ハート型もあったよぉ♪ (シュマン)
2007-12-10 23:33:46
星の焼き型、かわいいよね~!ハート型もあったよぉ♪
C&Cってなつかしいわ~。金沢時代はずいぶんお世話になりました。

katerina家の長男君、ギター似合いそうよ♪お父さんがしておられるならなおさら!
親子で、いや、katerina家みんなでなんかできそうやね。

岳は受験終わってからにしてほしいんだけどなぁ・・・と思いながら、音楽に興味をもってくれて少しうれしい。

長男は高校に入ってからドラムを始めて、こっちは本格的にYAMAHAで習いながら、友達とバンド組んで楽しんでるわ。
長男の6畳しかない部屋は楽器でいっぱいよ!
電子ドラム(練習用)に、ベース、エレキ、それぞれのアンプ・・・
勉強はするスペースが無いそうです・・・(;´д`)トホホ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事