Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

Gateau Chocolat feeling like a Barista(ガトーショコラ・バリスタ気分で♪)大寒の日のバースデーケーキ

2008年01月21日 | インポート

今日は大寒。寒いのは当たり前なのですね。

さて、先日、自家生のゆずをたくさん送ってくださった神奈川県のMさん。

弟さんのバースデーにケーキをオーダーくださいました。

まさに大寒、週間天気予報では「雪」の予報の出ているバースデー。

そんな真冬のバースデーが楽しくなるようなケーキを♪というオーダーです。

Gateau Chocolat feeling like a Barista(ガトーショコラ・バリスタ気分で♪)大寒の日のバースデーケーキ

Photo チョコレートをたっぷり焼きこんだザッハマッセ。

今月は何回目の登場でしょう!?

ザッハマッセには、オレンジのリキュール「グランマルニエ」をきかせたアプリコットジャムを塗って大人の味に。

二枚にスライスした記事の間にはアプリコットジャムとチョコレートクリーム。

このケーキと一緒に熱いカプチーノはいかがでしょう!?

選りすぐったコーヒーが職人の技にかかるとコレほどまでにすばらしい芸術品になるのかしら・・・!?

あわ立てたミルクでカプチーノの表面に描かれたバリスタ模様は、腕組みした心をほんわか温めてほぐしてくれます。

腕のよいバリスタのように上手には描くことはできませんが、ダークとホワイトのチョコレートで、とろけるような模様を描いてみたくなりました。

Photo_2 リーフ模様とハート模様。

外は風も冷たく窓ガラスも凍りそうな寒さです。

陽気な音楽が流れ、暖房がほどよくきいたバールで飲む一杯のカプチーノをイメージしました。

哀しいかな、私の技術は程遠く・・・・とろけるような・・・のつもりが、なんともなんとも・・・

そこは笑ってお許しください♪

お誕生日おめでとうございます!

お兄様のお祝いの気持ちをケーキにこめて、最後にココアを練りこんだマジパンのリボンを掛けさせていただきました。

どうぞよい一日となりますように♪

ところで・・・・

今日、長男が「熱でダウン~~」と午後の授業を早退してきました。

思ったほど高熱ではなく、今様子見ています。

晩御飯のお鍋も最期のおじやまでしっかり食べて食欲はあるので大丈夫かな。

みなさんもどうぞお体気をつけてくださいね!

スイーツブログと手作りお菓子ブログのランキングに参加しています。

ポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« WE LOVE CHOCOLATE!チョコ... | トップ | 【お菓子の材料のお話】マジ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~~む。。。コレだけ見せ付けられると『ザッ... (katerina)
2008-01-23 10:09:09
う~~~む。。。コレだけ見せ付けられると『ザッハマッセ』なるものに挑戦したくなるじゃないか!
しかし今週は、休みって今日だけなので・・・のんびりするわ。
ワタシも昨夜ダウン。日曜日に遊びすぎたかしら~~~♪

あの方のアレ、よろしくお願いします^^高○さんと比べて、人柄で選んだって~(笑)
ワタシも楽しみです!
返信する
おいしそうです~!!ヽ(^o^)丿 (まこち)
2008-01-24 10:29:59
おいしそうです~!!ヽ(^o^)丿
チョコたっぷり♪うわぁ!!食べてみたいです。
カフェででてくる、あの模様を再現したのですね??
すごい発想♪チョコケーキに、ぴったりの模様ですね★
マジパンって、何でしょうか??(・。・;
砂糖菓子??もしよければ、教えてくださ~い♪

P.Sこの間の音符のケーキ、ホワイトチョコで書いてたんですね^^
すごいです~。教えてくださってありがとうございます。
返信する
katerinaさんへ♪ (シュマン)
2008-01-24 23:18:56
katerinaさんへ♪
お疲れ様!!!無理するなよ~~!!
あの方のアレ!光栄です♪
今、どんなデザイン(文字入れ)がいいか、考えていただいています。
プレッシャーは感じちゃうけれど、いいものをお作りするためにがんばりまーす♪
返信する
まこちさんへ♪ (シュマン)
2008-01-24 23:27:37
まこちさんへ♪
バリスタ模様って素敵だなぁって思っていたので思わず描いてしまいました。
マジパン、おもしろい素材なので記事にしてみました。
質問ありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事