Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

根立ゆか×Chemin♪お菓子の小径コラボレッスン「「色遊び」ガッシュ絵の具でイマジネーションの世界へ」無事終了しました♪

2017年08月30日 | コラボレッスン

根立ゆか×Chemin♪お菓子の小径コラボレッスン「「色遊び」ガッシュ絵の具でイマジネーションの世界へ」

8月19日、29日、おかげさまで両日ともに満席で終了いたしました。

ご参加いただきましたみなさま、ハワイアンを聴きながら、それぞれとても素敵な作品を作られ根立先生もびっくり!

作品を作っている間も笑顔~♪ 心地よく絵具を流して色遊び(#^^#)

レッスンのあとのお楽しみ、ティータイムのテーマはもちろん「ハワイ」です。

メインのケーキは「パイナップル・ウイークエンド in Hawaii」

レモンの甘酸っぱいパウンドケーキにハワイのイメージ、パイナップルとココナツの香りを添えたさわやかなケーキ。

プルメリアの花はマシュマロです(#^^#)

フレッシュパイナップルとマンゴーにライムの香りのソースを添えて♪

白い器に入っているのはレモン風味のクレームブリュレ♪

根立先生が大好きなレモンスウイーツ\(^o^)/

合わせたお茶はアッサムティーとグレープフルーツのセパレートティー。

ハワイの夕陽のイメージ。

積み上げられたマカロンはハワイの切り立った山々のイメージです。

黄色いマカロンにはほろ苦いキャラメルと国産レモンの自家製ジャムをはさみました。

ハワイの豊かな緑、白い砂浜、青い海。

青い宝石のようなものもお菓子です。

夏の和菓子、琥珀糖。

上が29日の琥珀糖。

下が19日の琥珀糖。

29日のほうが少し青色が深いのは10日ほどで空気が秋めいてきたので。

色づいてきた・・・ように感じる空気に合わせてお菓子の色も少し濃くしました。

この琥珀糖、ティータイムの最後に召し上がっていただきました。

レッスンが始まると同時に急須に氷をいれてその上に煎茶の茶葉をたっぷりのせます。

少しずつ溶けていく氷の水分がじんわりとお茶の葉に沁みて・・・

ティータイムの終わりに冷たい氷出し茶の完成です。

日本のお茶をみんなで少しずつ分け合っていただくことで、

ハワイから日本へお帰りなさ~い(#^^#)

氷出し煎茶のお味は甘さと旨みたっぷり。

二煎目は熱い湯を注いで琥珀糖をいただきながら飲んでいただきました。

美しく優しいハワイに浸ったひと時は夢!?

夢ではありません~(#^^#)

その証拠にみなさんお帰りには素敵なガッシュ画の作品を手に♪

ご参加いただきましたみなさま、楽しんでいただき本当にありがとうございました!

そして、根立先生♪

このコラボレッスンをしましょう!と決めたときから、たくさんお話をしてアイデアを出し合って。

今までやったことがないこと、額の準備も本当に大変だったと思いますが

素敵なレッスンをしてくださってありがとうございました。心よりお礼申し上げます!


 


コメント    この記事についてブログを書く
« 神戸チャイハーネ「淹茶ナイ... | トップ | 「ようこそAkihoちゃん」☆Mah... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コラボレッスン」カテゴリの最新記事