Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

神戸チャイハーネ「淹茶ナイト!心彩るシタールの響き」

2017年08月29日 | 日本茶

8月25日、六甲アイランドの日本茶カフェで行われた「淹茶ナイト!心彩るシタールの響き」

チャイハーネの植木さん、シタール奏者田中峰彦さんとスペシャルコラボレーション

インドの民族楽器シタールの生演奏とともに、日本の茶農家さん渾身の日本茶、国産紅茶とともにトルコチャイまで10数種類のお茶を飲んで楽しみました~!

日本茶カフェ「神戸チャイハーネ」店主植木さん

日本茶インストラクターの先輩であり茶師

店名の「チャイハーネ」はトルコ語で「お茶の家」だそうです。

シタール奏者 田中峰彦さん

演奏家や舞踏家との演奏活動のほかテレビやレジオ出演、海外公演、更新の育成まで幅広くご活躍でいらっしゃいます。

シタールはインドの楽器ですが、生で演奏を聴くのも楽器を見るのも初めて。

でも「Beatles」のナンバーから始まった演奏(Beatlesのジョージ・ハリスンはインド音楽に大変興味を持たれていたそうです)は、ロックから日本の童謡、ブルース、インドの民族音楽まで!

不思議で心地よいシタールの生演奏を聴きながら、3歳、8歳のお子さまからご年配のかたまで、お茶とお料理もどんどん召し上がって、おしゃべりも弾んで(#^.^#)

私は今回なんと「フードプロデユーサー」として(料理は専門外ですが(^^ゞ)、トルコ家庭料理を中心にお茶とシタールを楽しんでいただくブッフェ料理を協力させていただきました\(^o^)/


「やったことない!のにやってしまった!」のですがおかげさまで大変好評でほっとしました。

中東でよく使われるスパイスと食材を使ったトルコ家庭料理を中心に、トルコを旅した植木さんが実際に現地で食べて美味しかった想い出をお聞きしてメニューを選び作りました♪

お客様を待つお料理たち♪

◆チャイハーネ特製ガスパチョ(夏の冷たい飲むサラダ♪)

旬のトマトをコトコト3分の2くらいになるまで煮詰めたトマトソース、スイカ、キュウリ、玉ねぎ、塩、オリーブオイル♪ 
ガスパチョはトルコ料理ではないけれど食欲が出ます。飲むサラダ(笑)

◆お茶のジェノベーゼ風ペースト バゲットとチーズを添えて

これはお菓子教室で出して好評だったメニューですが、さすが日本茶カフェ!お茶殻も新鮮で上等なのでとっても香りよく仕上がりました。
メゾンムラタさんのバゲットにペースト、チーズをのせてカナッペ風に。

◆茶人のトルコの思い出 羊飼いのサラダ

その昔、羊飼いが山に行くときに材料を持って現地でパパっと作ったといわれるサラダ。

キュウリ、たまねぎ、トマト、ピーマンをザクザク切って、しお、オリーブオイルにレモンをギュギュ~~っとたっぷり絞る。

コロコロチーズを合わせて♪ シンプルなのに美味しい!

◆茶人の思い出 スルキョフテ(トルコ風肉団子のトマト煮込み)

植木さん一押しのスルキョフテ。
トルコ風肉団子のトマトスープ煮込み。
私は食べたことないので何度も植木さんに味見をしていただいて(#^^#)
トマトスープにはしし唐、ひよこ豆、インゲン豆♪ 栄養もたっぷり。
こちらにはクミンとパプリカをきかせましたが、これもおかわり続出で最後は空っぽ\(^o^)/

◆ラム肉の焼き肉 焼き野菜添え

トルコ風に大きく切った茄子、玉ねぎ、トマト、しし唐を焼いて付け合わせに
ラム肉の塊をさばいたのは初めてです~(;'∀')

味付けは、塩、胡椒、クミン、ローズマリー。シンプル!

◆スパイス香るズッキーニの挽肉のせ

鶏ひき肉にターメリック、クミンを合わせて半割にしたズッキーニにのせて♪

◆タンドリーチキン

インドの鳥料理!タンドリーチキン♪ 子供さんにも人気でした♪

 ◆旬の無花果のタルト エキゾチックな香りをそえて
今年は無花果の出来が良いです!お天気が良いから?

Chemin♪特製無花果のタルト

今回はタルトの底にココア風味とスパイスをしのばせて♪

◆チャイハーネ特製 茶飯のトマトカレー

◆トルコチャイ&ヨーグルト風味のドライフルーツ

スパイスに慣れてない方もいらっしゃるし、日本茶や紅茶の香りや味を損なわないようにスパイスは控えめに香るように気をつけました。

中東やインドでよく使われる食材を調べたり、スパイスの本を買って、実際にスパイスを食べたり香ったりしながら、組み合わせや量を調整。
日沼紀子さんの「スパイス&ハーブ料理の発想と組み立て」はとても役に立ちました。

お子様からご年配の方までみなさんとても喜んでくださいました。空っぽになったお鍋やお皿。
帰り際にわざわざ「おいしかったですよ~」とお声をかけていただいたり・・。

これには植木さんも私も本当にうれしくて!

でも私は、少し冒険した無花果のタルトも大好評だったのが一番うれしかったりして(^^ゞ

チャイハーネの植木さん、メニュー選びから買い出し、調理と、ご一緒できてとても楽しい経験をさせていただきました。ありがとうございました!


 



コメント    この記事についてブログを書く
« プリンセスソフィアのケーキ☆... | トップ | 根立ゆか×Chemin♪お菓子の小... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本茶」カテゴリの最新記事