Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

紅白にこだわって♪お祝いの簡単一品♪

2008年01月03日 | インポート

いきなりですが・・・食べすぎでちょっと胃の痛みを感じながらの更新です(; ̄ー ̄A

昨日は旦那さんの実家に姉弟の家族が集まってのにぎやかな新年会。

そして今日は何年かぶりに、妹夫婦のお家で実家の両親と一緒に新年会でした。

楽しいとどうしてこんなに食が進むのでしょう!?おいしいものが目の前にいっぱいあって、珍しいお酒まで並ぶと会話と一緒に箸がすすむすすむ!

明日は介護のお仕事始め。しっかり車椅子を押して運動しなくては!

さて、今年はお正月三が日休めたので合間の時間にちょこちょこお料理をしました。

テーマは「紅白」Photo_3

「はんぺんの紅白焼き」

伊達巻を作ったときに余った「はんぺん」に白はとろけるチーズをのせます。

紅は明太子をマヨネーズであえたものをのせてオーブントースターで軽く焼いただけ。

お酒のおつまみにぴったりです。
Photo_4 「紅白なます」

小かぶらと柿を使っています。

お好みでゆずの皮やレモンを細く切っていれても、さわやかでおいしい♪

かぶらの酢の物はとろ~りとして大好き。

金時人参を使うと真っ赤できれいなのですが、味のおいしさで「柿」を使います。

Photo_5 もうひとつ柿を使ってスピード一品を♪

「柿の白和え」(厚揚げを使って)

いつだったかインターネットのブログをプラプラと見て歩いているときに、「へぇ~~!」と目を引いたのが、「厚揚げを使った白和え」

そう!お豆腐ではなく厚揚げを使っています。

残念ながらその貴重なブログ、お気に入りに入れ忘れてしまいましたが、探し当てたら絶対のせたい。

厚揚げを熱湯で油抜きしてキッチンペーパーにはさんでギュっと水気をとったら、フードプロセッサーにかけるだけ。

あとは、砂糖、しょうゆ、だしなどでお好みの味付けをします。Photo_6

厚揚げはもともと水分が抜けているので、お豆腐のように水切りの必要がないそうです。

ねっとりといい感じで、周りの焼き目はとらなくても全く気にならず、香ばしくておいしかった。

次は「スモークサーモンと酢蓮根」

蓮根は10センチくらいが扱いやすいので、そのくらいを皮をむいて酢を落としたお水でゆでます。

ゆであがったら、花蓮根に形作って寿司酢(すでに味がついているの手抜きにぴったり)を3分の1のだし汁でのばしたものに漬け込みます。

一晩つけたら蓮根を3ミリに切って二枚でスモークサーモンをはさんで半分に切って出来上がり。

Photo_8 「紅白押し寿司」

これは押し型があれば遊び感覚で楽しめます。

今回はヒラメですが、白身の魚の刺身を買ってきてスライスします。

昆布を酢で拭いて切り身を並べてラップに包んで一晩くらいしめます。

干ししいたけを甘辛く炊いてたものは長男の好物なのですが、それを細かく切って用意。

紅の魚はスモークサーモンです。押し寿司にする場合は「切り落とし」がお買い得!厚みが結構あるので押してもペラペラにならずにふっくら仕上がります。

Photo_9 お正月にぴったりのスピードデザート二種類。

「干し柿とチーズのデザート」

甘くておいしい干し柿に一手間。

クリームチーズかカッテージチーズ(裏ごしタイプ)にグラニュー糖、レモン汁少々を入れてなめらかにまぜます。

干し柿をヘタはつけたまま半分に切り目を入れて真ん中にチーズを塗り、黒豆を入れてはさみます。

黒豆のかわりにレーズンでもおいしいと思います。

冷凍庫に30分ほど入れてから切るときれいに切れます。

Photo_10 「黒豆ラム酒かけ」

黒豆を小さな器に入れて、ラム酒をお好みでたらすだけ。

黒豆の甘さとラム酒の相性がぴったりです。

 ̄m ̄ ふふ

お酒のあてになりそうなものばっかりごめんなさい♪

お料理の説明は慣れないのでむつかしいわ~。

ほとんどお菓子を作る感覚で楽しめるものばかり。お料理とはいえないかも・・・

ということで、よかったらポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« あけましておめでとうござい... | トップ | Gateau Chcolat Rose (ガ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん、すごいテク。 (あじ)
2008-01-05 07:53:54
うーん、すごいテク。
ちょっとしたことだけど、見た目めちゃきれいですね。
どっかでつかわせてもらいます。
年末に私も伊達巻きを作ったのですが、我が家の砂糖は黒糖なんです。
だから真っ黒い伊達巻きになったし、しかも厚さ1センチくらいのおせんべいみたいな伊達巻きになったよー。
味は美味しかったんだけどね。
作り慣れないとやっぱりだめね(どっかで聞いた台詞)。
来年は(鬼が笑う)頑張ります。
今年も宜しく御願します。
返信する
アレ?昨日と写真レイアウト変えた? (katerina)
2008-01-05 09:02:24
アレ?昨日と写真レイアウト変えた?

何だか酒のあてばかりじゃん???飲むなぁ~。(。'I')bグッ 
私は飲めない体質だけど、酒の肴は大好き。

ここ数ヶ月「スモークサーモン」が異常に食べたくて・・・パックのはまずいから、ホテルランチバイキングなんかであった日にゃ~取る取る!

黒豆も食べきっちゃったよ~ラム酒もたくさんあるのにね。炊けばよかった・・・
返信する
明けました。 (由里子)
2008-01-06 01:42:16
明けました。
今年もこのブログをはじめ先生の活躍を楽しみにしています。

うちは元旦の朝につまむものを少し作っただけで、あとはよそで頂き通しでした。

毎年、気合を入れるのは「余興係り」
最近の100均はパーティーグッズが充実してますから
そこで揃えました。

レゲエの帽子、赤&青レンジャーマスク、ドラえもんスクラッチくじ。
レゲエ帽子はオットが怪しい踊りとともに披露。
私は赤レンジャーのつもりが「アルカイダ」だと言われウケマシタ。

くじは100均で目に付いたものと、家に眠っていた小物で景品を
作りました。

ラッピングを工夫して、新聞紙で丸める(焼き芋状態)、
生協の紙で包む(ほとんどゴミ状態)エアークッションで包む、
箱や封筒に入れるなど……

みんな、ワアワア言いながら楽しみました。

私は今年○才。
ちょうど、昭和と平成を同じだけ生きたことになります。
紅白で川中美幸が歌った「金沢の雨」のCDを買いに行き
車の中でなんと演歌聞くようになりました。
車の中で一人熱唱!!
返信する
あじへ♪ (シュマン)
2008-01-06 20:26:15
あじへ♪
黒糖はヘルシーだもんね~!
お菓子を作るので、うちには砂糖の種類が10種類以上あります。
それをいろいろな用途で使い分けるのですが、そのくせ、お醤油は薄口を切らしたまま一ヶ月になります。(爆)
オニが笑おうが、来年は上白糖で焼いてみてください♪
返信する
katerinaさんへ♪ (シュマン)
2008-01-06 20:29:45
katerinaさんへ♪
レイアウト、見やすくしようとあれこれ一時間近くいじっていました。
が、結果は・・・あ~今年の目標見つけた。
ブログをWEBにのせたときに、レイアウトが思ったとうりになること♪

スモークサーモンは魚屋さんで握り寿司を作って売ってるお店に行くと、いい具合の切り落としがあるんだ~。
パックのペラペラとは全然違っておいしいのよね♪
返信する
由里子さんへ♪ (シュマン)
2008-01-06 20:33:53
由里子さんへ♪
あけましておめでとうございます♪
一度由里子さんちの新年会に乱入したいものです。
だんなさんがレゲエ帽子をかぶってあやしい踊りをしている姿・・・目にうかぶわ~
アルカイダ・・・おそろしいですが赤レンジャーよりはメジャーかも。
由里子さん、まだまだ若いよ~←一生懸命計算シマシタ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事