Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

無花果のスパイシーパウンドケーキ

2016年10月26日 | 焼き菓子

無花果が好き!

私は大人になってからやっとそのおいしさがわかるようになりました(^^ゞ

世の女性には無花果好きが結構いらっしゃいます。

だから無花果のスウィーツ、レッスンだけでなくオーダーいただきお作りしました♪

甘さは控えめでスパイスはきかせて♪

ということで・・・♪

無花果のスパイシーパウンドケーキ

使った無花果はフレッシュとドライの2種類。

ドライイチジクは赤ワインとスパイスでコンポートにしてパウンドケーキの生地の中に。

フレッシュ無花果はケーキの上にたっぷりと並べて♪

しっかりとオーブンで焼きこみます。

仕上げにアプリコットジャムを塗ってドライイチジクのコンポートとスパイスを飾って♪

秋色スウィーツの完成です。

古代エジプトの壁画にも描かれていたという無花果は、アラビア半島からヨーロッパ、ペルシャ、中国を経て江戸時代に日本に渡ってきました。

ふっくら甘い無花果は生でも美味しいのですが、火を通すと独特の芳香とこっくりとした甘さを楽しめます。

大人のパウンドケーキ(*^-^*)

オーダーありがとうございました。






コメント    この記事についてブログを書く
« 無花果のシャルロットケーキ☆... | トップ | KENTAくんのバースデーケーキ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

焼き菓子」カテゴリの最新記事