Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

無花果のシャルロットケーキ☆無花果大好きなお母さまを囲んで♪

2016年10月25日 | デコレーション・アニバーサリーケーキ

普段は離れてくらしていらっしゃるご家族。

みなさん集まって囲む食卓の中心にはお母さま♪

そんなお食事のデザートに「お母さまが大好き♪」という無花果のケーキをオーダーいただきお作りしました。

無花果のシャルロットケーキ

シャルロットはフランス語で貴族の帽子。

ふわふわビスキュイで作った形がそんな風に見えることが由来です。

シャルロットの中にはカスタードクリームと生クリームを合わせたディプロマットクリームを詰めました。

バニラの風味をきかせたディプロマットクリームは無花果にもぴったり合います。

クリームだけだと寂しいかな?と和梨のコンポートをほんの少し間に挟んでみました。

トップには生の無花果をたっぷりとのせました。

シャシンマスカットの薄切りを彩りに飾りました。

お母さまがお召し上がりになりやすいように、ビスキュイも粉の配合を変えて柔らかくして。

今年は9月の台風や雨の日が多かったせいで、食べたいときにぴったり美味しい無花果を手に入れるのがとても大変でした。

こちらのケーキをお作りしたときはやはりまだ若い無花果が多かったのですが、その中でも柔らかくて香りのよさそうなものを選んで♪

好きなものをのせたシンプルなケーキ♪

オーダーありがとうございました(*^^*)

 

 



コメント    この記事についてブログを書く
« 中平和子✖Chemin♪お菓子の小... | トップ | 無花果のスパイシーパウンド... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デコレーション・アニバーサリーケーキ」カテゴリの最新記事