Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

カジハラさんのサラたまちゃんとYumi'sファームのお野菜で♪

2016年05月02日 | 気まぐれCOOKING

今日は平日なんですね♪

あわてて銀行に行ってきました(^^ゞ

お菓子教室で出すお料理にも使わせていただいている熊本のカジハラさんの新たまねぎ「サラたま」ちゃん。

瑞々しくて甘みがあって、生でよし、焼いてもよし!とっても美味しい♪

そこへ福山の「Yumi'sファーム」さんから春のピチピチお野菜が届きました。

となれば、カジハラさんとYumiさんのコラボで Let's Cooking!

Yumi'sファームのお野菜の中でもコレ!えんどう豆がとって美味しそう♪

お豆がぎっしり詰まっているのを見て、ずっと前から作ってみたかったアレ!を作りました。

えんどう豆の葛よせ♪

えんどう豆を茹でて裏ごしたり・・・結構お手間だし、えんどう豆高いし・・と

何年も二の足を踏んでおりました(^^ゞ

本葛でよせてとろり~と薄味の出汁を添えました。

ハウス大根の葉っぱを使って・・・

届いたお大根の葉っぱが本体よりも長くてびっくり!
ハウス栽培の春大根の特徴だそうです(*^^*) 

大根葉と桜エビの炒め物

ここからカジハラさんのサラたまちゃんとコラボ\(^o^)/

サラたまちゃんとYumi'sファームのベビーリーフdeサラダ!

真っ白なサラたまちゃん♪

ピチピチのベビーリーフ♪

そしてドレッシングも作ってみました!

自家製サラたまちゃんドレッシング\(^o^)/

ほいよっ!ドレッシングかけてみた(*^^*)

写真がブレているのはお許しください。

ドレッシングをかける、タイミングをあわせてカメラのシャッターを切る・・と一人でやっています(^^ゞ

こういうとき、三脚がほしいなぁ~と思います~⇇結構切実(笑)

最後はサラたまちゃん二個つかって新じゃがの肉じゃが♪

(もっと他にいいネーミングはできんのかい!?)

上に飾っているスナップエンドウがYumiさんのです♪

新じゃが肉じゃが

大昔、料理がま~~ったくできない頃に通っていたお料理教室。

料理上手には程遠かったけど、試食を楽しみに通っていました。

そのレシピを久々にめくってみたら・・・

「日本料理ではきぬさやのヒゲはつけたまま茹でて飾る」というメモ書き発見。

理由は書いていなかったけど、そのほうが綺麗だし新鮮そうにみえるな~と思って

ヒゲ(スナップエンドウだけど)残して湯がきました。

見えるかな??見えないか(笑)

以上、気まぐれCookingでした~\(^o^)/




 


コメント    この記事についてブログを書く
« シャルロット・オ・フリュイ☆... | トップ | Ranさんへ♪Happy Birthday!☆... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気まぐれCOOKING」カテゴリの最新記事