Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

フルーツシャルロットケーキ☆春がいっぱい♪

2013年03月17日 | デコレーション・アニバーサリーケーキ

三月も半ば、桜の開花が始まりましたね!

いよいよ春らんまんの季節がやってきます♪

今日ご紹介するのはフルーツたっぷり、とても春らしいケーキです。

S井さまより、姪御さんのバースデーケーキとご実家のお母様へのケーキと二つオーダーいただきました。

フルーツシャルロットのバースデーケーキ(18cm)

Photo

シャルロットは「貴族の帽子」です。

貴婦人や殿方の着こなしでは美しい飾りのついたいろいろなデザインの帽子は重要なアイテムでした。

そんな帽子を器に見立て、スポンジケーキで形を作り中にクリームやフルーツを入れたのがシャルロットケーキです。

今回はいちご、パイナップル、せとか、メロゴールドをご用意。

カスタードクリームと生クリームをあわせたディプロマットクリームをフルーツと一緒にたっぷりと詰めました。

フルーツシャルロットケーキ(12cm)

Photo_2

お一人暮らしのお母様には12cmのかわいらしいシャルロットケーキをお作りしました。

使った材料は全て同じですから二つは同じケーキです。

・・・が少し上のケーキと少し印象が違うと感じませんか?

フルーツの飾り方を変えてみました。

上の姪御さんは小学生のお嬢様ですから、若々しく元気な印象になるようにイチゴを開いて飾りました。

お母様へのケーキは優雅に上品に見えるようにイチゴを伏せて飾って♪

Photo_4

S井さま、オーダーありがとうございました。

お優しいお母様。

お届けした初対面の私にねぎらいの言葉を掛けてくださいました。

そして・・・ちょっぴり残った材料でもう一品♪

ディプロマットクリームと春のフルーツのクープ仕立て

Photo_6

可愛い菜の花は自宅のキッチンで咲いたもの♪

スーパーで買ってきた菜花で蕾が膨らみそうなものを選んで水にさしておくと・・・

ちゃんと咲きます\( ⌒▽⌒ )/

ちょうちょ、飛んでこないかな・・・♪

お部屋の中も春がいっぱいです♪

ではまたね♪ See You~!

コメント    この記事についてブログを書く
« バースデーに食べたいものは... | トップ | 桜人(SAKURABITO)☆Chemin♪... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デコレーション・アニバーサリーケーキ」カテゴリの最新記事