Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

胸キュン♪小さなレディのためのBirthday Cake #2

2008年04月30日 | デコレーション・アニバーサリーケーキ

初夏のような暑さですね。今年の連休はお天気がばっちり♪

さて、4月19日のブログでご紹介した胸キュン♪小さなレディのためのBirthday Cake

あのフリルのケーキはHさまのお二人のお嬢様のお姉ちゃんYUMIちゃんのバースデーケーキでした。

今回は、花と音楽をこよなく愛する未来の小さなレディのためのバースデーケーキ第二弾♪妹SAEちゃんのケーキです。

胸キュン♪小さなレディのためのBirthday Cake #2

2


しっとりと焼き上げたビスキュイ・ショイコラを三枚にスライスし、濃厚なチョコレートクリームとイチゴをたっぷりとはさみました。

それだけでもチョコレートを存分に味わえるのですが、ケーキをツヤツヤ♪チョコレートガナッシュでコーティングしておめかし♪

仕上げはもちろん、レディのおしゃれにはなくてはならない「リボン」です。

2_2
実は、SAEちゃんからは特別にリクエストをいただいていたのです。

たまたまRicoさんのおうちにお菓子をお届けしたときに、フラワーアレンジメントのレッスンに来ていたSAEちゃんが、お母様の手をひっぱってきてくれました。

「あのね♪あのね♪・・・・」とってもはずかしそうに・・・

でもうんと!勇気を出して言ってくれた言葉♪

「食べられるリボンのついたケーキを作ってください」

きゃぁ~!胸キュン♪かっわいい~!

YUMIちゃん、SAEちゃんはお母様と一緒にブログを見てくださっているそうです♪

どんなバースデーケーキにしようか・・・1月21日のブログでご紹介した

Gateau Chocolat feeling like a Barista(ガトーショコラ・バリスタ気分で♪)大寒の日のバースデーケーキ」を見て、とても気に入ってくださったそうです。

2_3
真っ赤なイチゴをお花にみたてて、「食べられるリボン」でキュっと束ねてかわいいポジーをケーキの上の飾りましょう♪

ポジーはもちろん小さなレディへのプレゼント♪

SAEちゃん、お誕生日おめでとうございます!

そしてかわいいリクエスト、ありがとう!

ところで、この食べられるリボンの正体は何かわかりますか?

はぁ~い!正解!

食べられるリボンの正体は、ココアを練りこんだマジパンです。

マジパンは、挽いたアーモンドを粉糖で練り上げたものです。

甘いのですがおいしい♪苦いココアを練りこむと香りもよくてちょうどいい甘さになります。

さて、こんな種明かしは不要だったかもしれませんね。

ヘンゼルとグレーテルはお菓子の家が何で出来ているんだろう?なんて考えこんだりしなかったですもの!

・・・とここで問題発生!

お菓子の家の出てくる物語は「青い鳥」?ヘンゼルとグレーテルだった・・・と思いましたが、もうひとつ、小さいころの記憶に「チルチルとミチル」という兄妹の出てくるお菓子の家が・・・

あれ!?れ?これは一緒?それとも???

どなたかご存知の方教えてくださ~い!

スイーツブログと手作りお菓子ブログのランキングに参加しています。
みなさまのポチっとクリックをブログの更新の励みとさせていただいています♪

にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 母の日ギフト♪&Chemin♪お菓... | トップ | ココナッツミルクイチゴシフ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュマンさん!!! (sunny*)
2008-05-01 11:02:40
シュマンさん!!!
今回のバースデーケーキも「Good Job!!!」です^^v
大きさの揃った小粒のかわいらしいいちごが、お花畑を連想しました!
>真っ赤なイチゴをお花にみたてて..
もう^^!!ちゃんと見えてまっすよ~~^^♪
あのリボンも、これ本物?食べれるもの??って思ったけど
読んでいて納得^^!
リクエストの食べられるリボンだったんですね♪
でも、良く見ればそうですよね!
だって、下の方のリボン、うねうねってなってますもん。
本物じゃ、あーならないですよねf(^^;)(笑)
>こんな種明かしは不要だったかもしれませんね
ノンノン!!要るよ~~^^早速、メモメモっと♪

シュマンさんの最後の疑問。
ワタシも一緒になって「???」ってなっちゃったよ~><
返信する
いや~ 胸キュンさせて頂きました saeちゃんがリ... (rico)
2008-05-01 17:51:13
いや~ 胸キュンさせて頂きました saeちゃんがリクエストしたケーキ かわいい おばちゃんもおりボンは大好きです H家の誕生日会覗いてみたい・・・・って思っちゃいました キュンキュンのひと時だった事でしょう 
saeちゃん お誕生日おめでとうね♪
返信する
シュマンさん、スゴイッ!! (プニプニ)
2008-05-01 18:58:12
シュマンさん、スゴイッ!!
ふんわりリボンのついたチョコレートケーキ♪
いちごの赤も際立ってますね。
ホワイトチョコ?の模様も可愛いし、私のツボです(笑)
眺めていると妄想癖が・・・

言われてみれば、青い鳥しか知らなかったけど
私、チルチルミチルが青い鳥かと思っていました(汗)
返信する
sunny*さんへ♪ (シュマン♪)
2008-05-01 21:29:41
sunny*さんへ♪

>今回のバースデーケーキも「Good Job!!!」です^^v

きゃっほ~い!ありがとうございまーす!

マジパンは立派な食べ物ですが、ねんど遊び感覚でいろいろと作れます。
cuocaさんでうっているような食用色素を使えばいろいろな色に染められるので
子供と一緒にいろいろ作っても楽しいですよ。

>ワタシも一緒になって「???」ってなっちゃったよ~><
でしょ~!
気になるぅ~~~!

返信する
ricoさんへ♪ (シュマン♪)
2008-05-01 21:32:47
ricoさんへ♪
Saeちゃん、かわいいよね~!
このケーキ、お母様と取りに来てくださって時には、お姉ちゃんのYUMIちゃんと並んで受け取ってくださったんですよ。
で、Saeちゃん、うれしくてケーキの箱をルンルンって振るものだから、YUMIちゃんもお母様もハラハラとしておられて、そんな姿もほほえましかったです。
返信する
プニプニさんへ♪ (シュマン♪)
2008-05-01 21:38:08
プニプニさんへ♪

リボンや花束って、いくつになってもやっぱりあこがれますよね。
ヒラヒラフワフワのお洋服はもう着ることもないけど好きだわ~。

>言われてみれば、青い鳥しか知らなかったけど
>私、チルチルミチルが青い鳥かと思っていました(汗)

でしょ~!
私は勝手に・・・お菓子の家=魔女の家=ヘンゼルとグレーテル
チルチルとミチル=青い鳥・・・でも途中でお菓子の家が出てきたなぁ・・・と。
チルチルミチルは、私が読んだ本では病気のお母さんのために「幸せの青い鳥」を探しに行くのですが、いろいろ苦労したあと無事に帰ってきたら、実は自分のうちに「青い鳥」がいた・・・というお話だったと思うのですよ。


返信する
ほんとに胸キュンなバースデーケーキですね。 (mikiko)
2008-05-01 22:44:37
ほんとに胸キュンなバースデーケーキですね。
私もマジパンでお菓子を作ろうと思って今家にあるんです。
いよいよ近所のスーパーからもバターが消えてしまい、風味あるお菓子を作るには、ナッツなど素材選びが大変でもあり楽しくもあり。


お菓子の家の話、名前もそのまま「ヘンゼルとグレーテル」です。
グリム童話なので、実はかなり、、、、家に文庫本があるんですけど、これを何故童話って言うのだろうと思って。

チルチルミチルは「青い鳥」、メーテルリンクの作品です。
返信する
mikikoさんへ♪ (シュマン♪)
2008-05-01 23:16:51
mikikoさんへ♪

>いよいよ近所のスーパーからもバターが消えてしまい、風味あるお菓子を作るに>は、ナッツなど素材選びが大変でもあり楽しくもあり。

ほんとに一気になくなりました!(p_q)エーン
お菓子の風味はバターだけではないですね。
mikikoさんがおっしゃるように、ナッツやハチミツなどの素材を選ぶことがたいせつなんだなぁと思います。

>お菓子の家の話、名前もそのまま「ヘンゼルとグレーテル」です。
>チルチルミチルは「青い鳥」、メーテルリンクの作品です。

そうなんだ~!もうごちゃまぜになっていました。
そういえばヘンゼルとグレーテルの魔女はおそろしかったですよね。
グリム兄弟の原文はもっともっとドロドロと恐ろしいのでしょうか。。。
「青い鳥」は絵本で読みましたが、絵がとても美しい水彩画のような感じで、特に最後のページ、兄妹が青い鳥のはいった自分のうちの鳥かごを眺めている姿が今でも印象に残っています。
返信する
こんにちはヾ(≧∇≦)ゞ (パン好き娘♪)
2008-05-02 17:24:08
こんにちはヾ(≧∇≦)ゞ
いちご&チョコのケーキ、すっごくおいしそうです♪
食べられるリボンのリクエストに、お答えされたのですね?
さすが!!出来上がりはすごいです~。
断面はもっと、すごいんだろうなぁと想像しちゃいました。
いちごのかざり切りも、すごくかわいらしいです?.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。

返信する
パン好き娘さんへ♪ (シュマン♪)
2008-05-04 07:38:07
パン好き娘さんへ♪
こんにちは~!!
Saeちゃんは小学校1年生なのですが、
女の子って結構いろいろ細かいところまで見ているんだなぁ~と感心しました♪
リンクの件ありがとうございます♪うれっしい~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デコレーション・アニバーサリーケーキ」カテゴリの最新記事