マヨで作るカリカリチーズクッキー

マヨネーズで作る簡単塩味のチーズクッキー、今日はレシピもUPします。
これからの季節、 に

<材料>
薄力粉  70g   
強力粉  30g   
ミックスチーズ 60g   
マヨネーズ  60g   
水  20g  

<作り方>     
1.粉類とチーズをボウルに入れ、全体を均一に混ぜる。     
     
2.マヨネーズを加え、ぱらぱらな状態になったら水を加える。     
  軽くこねてひとまとめにする。     
     
3.棒状にしてラップに包み、冷凍庫で固める。     
     
4.冷蔵庫に移して半解凍状態になったら(30分位)     
  6mm程度の厚さにカットして天板に並べる。     
     
5.190℃で約18分焼成。 

 

写真のはカレーパウダーを少し加えて、スパイシーに仕上げてます。
マヨはカロリーハーフタイプのものでもOK。
その場合は、火通りが悪いので、焼成時間がもう少し長くなります。


実家の用事であちこち行ったり来たりして、ちょっとお疲れモード(・。・; 
ジムで運動中に肩を痛めてしまい、それでも運動続けてるから治らなくて、、
昨日テーピング用のテープを買って来たので、今から試してみます

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。に
いつも応援ありがとうございます。  

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

かぼちゃでひよこのちぎりパン

前回試作分をUPしましたが、その完成形。

ひよこさんのお顔は、最終発酵が終わってから、

まずは霧吹きでお水を吹きかけ、表面をしっとりとさせておきます。
竹串のお尻を水につけて、ゴマを一粒一粒。

かぼちゃの種と粒ジャムはしっかりと押しこみます。

54羽のひよこさんたち 

 


今日は苺のチーズクリームとショコラのクリームチーズの贅沢W使いのスイーツパンを頑張りました(・。・;

マヨで作る塩味のサクサクチーズクッキーも作ってあるので、順次お披露目をば

明日はGW最初で最後のお休みなので、のんびりしよっ!

 

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。に
いつも応援ありがとうございます。  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ひよこさんのちぎりパン

QBBさんから、新作のチーズを使ったパンレシピのご依頼があって、こちらはその試作。
巷で話題のちぎりパンにトライしてみました。


実はちぎりパンはあまり作ったことがなくて。
一個の生地の重さとか、発酵で膨らむことを踏まえて間隔どれくらいあけて並べればいいのかとか、表情はどうしようかなって

 
そして焼きあがったのがこちら。



とりあえず、生地は食パンに使うバゲット生地の残りを流用したので、ぐで〜って顔になってます。
赤いほっぺは粒ジャム。

なかなかいい感じにできました
 

名は体をあらわすっていうけど、パンも性格をあらわすみたいです



気がつけばGWが目の前に、、、(・。・;
とにかくパン作り、頑張ります。

いっぱい作るぞ! 

 

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。に
いつも応援ありがとうございます。  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

根菜カレーのフォカッチャとショコラクリームチーズのスコーンのパン教室

今週からパン教室は新メニュー。

パンは、ベーコン、ごぼう、かぼちゃの入ったスパイシーなカレーを全粒粉入りのフォカッチャの生地にはさんで、カルツォーネ仕立てに。 
 

お菓子は、ショコラクリームチーズとドライフィグの入った、外はかりっ、中はしっとりのココアのスコーン。  

 

リンツのショコラも配合されている濃厚なショコラクリームチーズ。
贅沢にたっぷりと使ってます。
ドライ・フィグのぷちっとした食感が楽しいです。

 

こんがりと焼いたフォカッチャに、植物繊維たっぷりのスパイシーカレー。
ベーコンとチーズでたんぱく質もカルシウムもばっちりです

日程など詳細についてはHPにて
パン教室 シャティヨン


熊本 大分にお住まいのかた、ご無事でしょうか。


私も阪神淡路大震災を経験しているので、苦しい気持ちでいます。
あたりまえだった日常が一瞬にして、あたりまえでなくなってしまう。


ほんの少し時間がずれていたら、自分も巻き込まれてた。
その思いで頑張り過ぎて、心が危うくなった時期もあります。
その時に言われた言葉。
頑張っちゃいけないって。


無理にがんばらないでください。
必要なこと、必要な物資、でもこんなのは要りませんよって伝えてください。

我慢するより求めて欲しいって、みんな思ってますから。



 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2016桜京散歩

週初め、行ってきました
去年は開花すぐに大雨になってしまったので、京都のお花見は2年ぶり

今年は何年か越しの銀閣寺からのスタートです。

哲学の道沿いの満開の桜。

あいにくの曇天も私にとっては絶好の花見日和♪
とにかく毎回、歩け歩けのハイキング的京さんぽ。
暑さも紫外線も和らいで、雨上がりなので花粉もらくちん

何年か越しって言ったけど、本当は何十年振りかの銀閣寺。

 

お庭がこんなだったことも、もう記憶のかなた、、、(遠い目)

 

再び哲学の道へ。

あれ、この背中、見覚えがある。

 

もしかして、、、
 

去年のにゃんに又会えました

銀閣寺への遠い道のりと去年のにゃんについては、
2015秋の京散歩にて。
 

蹴上げの土手の桜も満開。
花びらのアーケイドの下をおさんぽ。


 

夕暮れの清水寺。

清水寺の夜間の拝観は初めてだったので要領がわからず、日が落ちる前に入って、逆行ができないとわかり、ライトアップを観ることができませんでした。

でもこの感じ、落ち着くというか自然のままがやっぱりいいなって。

と言いつつ、水面に浮かんだ花びらが明るく照らされてるのを観れば、綺麗だなあって。

先日の大雨でずいぶんと花びらは散ってしまったようですが、奥の方ではまだ大丈夫、造幣局の桜も今が見頃のよう。


花粉とか気候の変動とか体調を整えるのは大変だけど、、春はやっぱりいいですね。
歩道を歩けば道端の草の青さに目を澄まされて、そこここのタンポポや(もう綿帽子になってるのも)、可憐な小さい花にほっこり

そうして、気がつけばGWがもう目の前って 
どうする、わたし

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。に
いつも応援ありがとうございます。  

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ