Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

シャルロット・オ・フリュイ☆萌木の季節に♪

2015年04月30日 | デコレーション・アニバーサリーケーキ

広島のK田さまより東京で学生生活を送っておられるお嬢様Mamiさんへオーダーいただきましたバースデーケーキのご紹介です。

28日に続き、今日ご紹介するのもシャルロットケーキで中身はほとんど同じですが、リボンとメッセージクッキーのデザインが変わると、かなり違った印象になります。

シャルロット・オ・フリュイ☆萌木の季節に♪

Mamiさんはもうすぐ海外留学へと日本を出発されます。

その前に「ぜひ行っておきたい」と、お父さまと一緒に京都のお寺へ行かれたそうです。

お父さまK田さまは広島の禅宗のお寺のご住職様です。

緑萌える京都。

美しいお庭を見ながら父娘でゆっくりと落ち着いた時間をお過ごしになられたそうです。

その時のお写真をメールで送ってくださいました。

その写真のイメージを大切にケーキをお作りしました。

さて、クッキーをはずしてみれば・・・

ケーキの中身はフルーツいっぱいのシャルロットケーキです。

イチゴ、せとかオレンジ、パイナップル、ブルーベリー♪

Mamiさんのお好きなフルーツいっぱい\(^o^)/

萌木の季節の色「萌黄」は日本の伝統色でもう少し明るい、淡い色です。

抹茶を使ったので少し濃い緑になりましたが・・・

萌える木々の葉が重なると、日の光に照らされて薄く、濃く・・・♪

ピスタチオとけしの実を少しだけ散らしました。

木漏れ日のイメージ♪

若緑も季節のうつろいとともに力強い緑色になり、そして秋には紅く。

萌える緑から燃える紅へ♪

Mamiさん、お誕生日おめでとうございます!

お父さまとご一緒にご覧になられた新緑の美しさ

お寺の庭の清々しい空気。

お庭に響くししおどしの音は静けさをよりいっそう感じられたのでは?

ご出発への決意を新たにされたことでしょう。

どうぞお体に気をつけて、いってらっしゃい! 

ご帰国のときをお父さまは今からきっと楽しみにしておられますよ(*^-^*)

K田さま、留学という新たな経験、若いお嬢さまの成長が楽しみですね。

オーダーありがとうございました。







 




コメント    この記事についてブログを書く
« シャルロット・オ・フリュイ... | トップ | シャルロット・オ・フレーズ☆... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デコレーション・アニバーサリーケーキ」カテゴリの最新記事