Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

お菓子教室も秋らしく♪

2016年10月02日 | お菓子教室

9月半ばから始まった第4回お菓子教室ですが、10月に入って初めてのレッスンが無事に終わりました(*^^*)

9月と10月はお菓子もお料理もお茶も同じメニューです。

そして使う食器、カトラリー、テーブルクロスも基本、同じものを使います。

ただひとつかわるのが、テーブルに飾るお花♪

お花だけはレッスン期間中通して、同じものを使うことができません。

一期一会♪

お花屋さんでその時であって気に入ったお花を買って飾ります。

 9月は黒いワイヤーの大きなカゴに秋のお花をたっぷり飾りました。

 野菜の直売所に山ほど素敵な秋の草花があったので(*^-^*)

 でもあいつぐ台風や雨で直売所のお花は菊や百合ばかりになってしまったので同じお花を飾ることはできませんでした。

今日はこちら(*^-^*)

9月に使った紫陽花

先日(もう先月ですね~)受講したテーブルフラワーレッスンでいただいた赤い実のついた枝やユーカリ

良い感じにドライになっているのでそちらも使って♪

お花を少々買い足して♪

「藤袴」があった~♪

万葉の時代から愛された秋の七草「藤袴」

女性は藤袴の干した茎や葉を水につけて髪を洗った・・とか♪

防虫剤やお茶にも使われたとか(´艸`*)

花言葉は「ためらい」「遅延」「躊躇」「あの日を思い出す」「優しい思い出」

地味だけど優しいお花(*^-^*)

次回はどんなお花と出会えるか・・楽しみです。




コメント    この記事についてブログを書く
« 無花果のコンポート☆レッスン... | トップ | ハロウインタルト☆大人なハロ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子教室」カテゴリの最新記事