Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

春スウィーツ☆退職のご挨拶のために

2017年03月08日 | 焼き菓子

以前ケーキをオーダーくださったS谷からメッセージを頂戴しました。

その時お作りしたケーキの懐かしさとともにうれしい気持ちがいっぱいに(*^-^*)

「2月末で今の職場を退職するのでご挨拶の焼き菓子を作ってください」

まぁ!そうなんですね~。

もちろん心こめてお作りいたしますとも(*^-^*)

「桜のイメージのスウイーツ」

それがS谷さまのご希望♪

春スウィーツ☆退職のご挨拶のために

桜色のマカロン クーベルチュールチョコレートのガナッシュを挟んで♪

フィナンシェ 桜の花を飾って♪

ココアとプレーンのジャムサンドクッキー ラズベリージャムを挟んで♪

日本古来の色は繊細に色が分けられていてそれぞれに日本らしい素晴らしい名前がついています。

以前作ったグレイッシュピンクのマカロンは「桜鼠」

お雛祭りにお作りしたマカロンは「一斤染」に近い色。

今回のマカロンの色は「退紅(たいこう)」という色で、「桜色」よりは濃くて、「一斤染(いっこんぞめ)」よりは薄い色。

控えめですが優しく上品な色です(*^-^*)

マカロンの色をつけるのは目分量の勘なので毎回思うような色が出るとは限りませんが・・・

この色好きだなぁ~♪

優しいピンク色のリボンを結んで♪

お世話になった職場のみなさまへ感謝をこめてお渡しできますように。

久々にお会いしたS谷さま。

お元気そうで何よりでした。

ご退職されて今はあたらしい生活を始めておられることでしょう。

オーダーありがとうございました。


 




コメント    この記事についてブログを書く
« いぶき君のバースデーケーキ☆... | トップ | いちごかくれんぼシフォン☆fr... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

焼き菓子」カテゴリの最新記事