Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

紅茶のムースシャルロットケーキ☆あいさんのバースデーケーキ

2017年06月14日 | バースデーケーキ

梅雨入りしたとは思えないさわやかな日が続いています。

今日ご紹介するのは5月にお届けしたM家のあいさんのバースデーケーキ♪

あいさんのご希望は「紅茶のケーキ」ただし、紅茶にフレーバーは使わないこと、フルーツは使ってもいいけれど南国のフルーツ以外で。。。

普段あいさんが飲まれる紅茶ははストレートティーのみ、フレーバーティーはあまり好きでないそうです。

私もフレーバーが強い紅茶は苦手なのでほとんど飲みませんが、スイーツに使う紅茶といえば「アールグレイティー」と言われるほど、お菓子で紅茶の風味を出すならアールグレイを使っていました。

ということで今回はチャレンジです!(*^-^*)

紅茶のムースシャルロットケーキ☆あいさんのバースデーケーキ

今回使った紅茶は3種類。

セイロンティー

オーガニックのアッサムCTC

春摘みのオーガニックダージリンティ

少し固めに焼いたビスキュイにはセイロンティーの茶葉をいれて風味をつけて♪

黒い小さなツブツブが茶葉です。

一番上はダージリンティーのゼリーを流しましたが、このダージリンのゼリーが一番むつかしかったです。

ダージリンの香りと風味は出したいが、紅茶をクリームダウン、白く濁らせたくはない。

ゼラチンの代わりにアガーを使ったり、濃度を変えたり・・・

5回やり直ししてしまいました~(^▽^;)

中はこんな感じに層になっています。

一番上は甘さをうんと控えたダージリンティーで香りを♪

バニラ風味のミルクゼリーをツルンと食べると

その下はコクのあるミルクティームース。

ムースの底には自家製のオレンジピールを少々しのばせてさわやかなほろ苦さを♪

ミルクティーのような色のリボンを結んで(´▽`*)

あいさん、毎日、お仕事ご苦労様です!

とても頑張り屋さんのあいさんだから、きっと毎日ヘトヘトになるほど子供たちのためにお仕事に打ち込んでおられるに違いありません。

「少しでもあいさんを癒して差し上げられるように」・・・とお母さまの願いをこめてお作りさせていただきました(*^-^*)

これから暑い季節になりますがお身体に気をつけてがんばってください!

美味しい紅茶、好みをおっしゃっていただければお探ししますよ~♪

Mさま、オーダーありがとうございました!

 




コメント    この記事についてブログを書く
« シャルロット・オ・ショコラ☆... | トップ | パーチメントクラフト「紫陽... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バースデーケーキ」カテゴリの最新記事