Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

パーチメントクラフト「紫陽花」中平和子✖Chemin♪お菓子の小径・ラボ コラボレッスン☆終了とお礼

2017年06月19日 | コラボレッスン

ペルガマーノインターナショナル社認定チューター「アトリエ ティアラ」主宰 中平和子先生との3回目のコラボレッスン、無事に終了いたしました。

今回のテーマは「紫陽花」

初めて使う「パーフォレーティング”=スプリット2本針」でひとつひとつ花びらを作って立体の台にとめていきます。

丁寧に、確実に作業することが大事!

慣れない作業でしたが中平先生がこの日のためにコツコツと素晴らしい下準備をしてくださったおかげで私たちは楽しく作業をすることができました。

可愛らしい紫陽花が咲きましたよ~\(^o^)/

なんて可愛らしいのでしょう!

中平先生が事前に染めてくださったクラフト紙の花びら。

好きな色を選んでパールビーズをチョコンとつけて。

オンリーワンの紫陽花が自分の手の中で咲いていきました。

中に仕込んだ小さなライトをつけるとさらに可愛い💕

このライト、色が順番に変化する・・という優れもの。

紫陽花の花も次々と表情を変えて(*^-^*)

美しい~!

ウットリと見とれながらもみんなで写真撮影~(*^^*)

これだけの作品を楽しく作ることができた充実感にみんなで浸りました。

レッスンのあとはこちらも皆さん楽しみにしてくださっているティータイムです!

ティータイムのテーマも「紫陽花」

紫陽花のような美しい色のお茶

実は日本茶、しかも緑茶です。

「サンルージュ」という品種茶で緑茶にはめずらしく「アントシアニン」をたっぷりと含んでいます。

水出ししたサンルージュに蜂蜜、りんご酢を加えるとこんな綺麗な色になります。

炭酸水で割ってグラスに注いで(*^^*)

お楽しみのスイーツはサクランボのパウンドケーキ「スリジェ」

サクランボたっぷりのスリーズフランベをアイスクリームに添えて♪

さぁ召し上がれ~(*^^*)

お茶は熊本・芦北「お茶のカジハラ」さんの和紅茶「春摘みべにふうき」です。

無農薬で丁寧につくられた梶原さんの和紅茶。

今年も華やかな香り、優しいお味です。

そして・・・今回もう一品。

初めて作ってみたのは・・・

紫陽花の花の冷やし菓子♪

サンルージュのお茶で作った紫陽花の花(*^^*)

ツルンとした寒天のなかにはセミドライの杏と大納言小豆がかくれんぼ♪

甘さを抑えた〆のスイーツ♪

ドキドキしながらお出ししましたが「美味しい~♪」との声にほっとしました(*^^*)

中平先生からは先生の作品をおみやげにいただきました!

中にはなんとお香がしのばせてありました!

中平先生、素敵なおみやげ、ありがとうございました💕

紫陽花の作品、ひとつ作るにもいくつもの花びらが必要です。

それを生徒で全部作っていては間に合わないでしょう~と事前に300枚も花びらをつくってくださっていました。

中平先生のやさしさと先生としての厳しい姿勢に感動。

見習いたいです。

とても素敵な中平先生のパーチメントクラフトコラボレッスン。

次回は秋に開催させていただく予定です。

とてもすばらしい作品をご用意してくださっています!

あらためてご案内させていただきますが、もう今からとても楽しみです。

中平先生、すばらしいコラボレッスンをありがとうございました。

ご参加くださいましたみなさま、楽しんでくださってありがとうございました。

(この投稿の写真、一部、中平和子先生よりお借りしました。)




 





 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 紅茶のムースシャルロットケ... | トップ | 紅い日本茶・サンルージュ💕... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改めて じーんと✨ (中平 和子)
2017-06-19 19:02:32
本田先生とのコラボレッスンだからこそなりたつ レッスンです^ - ^🎵
参加して下さった皆さんに 粗相があってはならないと一生懸命 花びらを量産しました💦
出来上がって、もこもこと咲いた紫陽花は本当に可愛らしかったですね(≧∇≦)
毎回、レッスンのタイトルに因んだスィーツを 出して頂いて これぞ コラボレッスン❣️と感動しています。
これからもよろしくお願い致します^ - ^
返信する
ありがとうございました (Chemin♪)
2017-06-19 23:31:55
中平先生、今回で3回目のコラボレッスンでしたが、わたしも参加者のみなさん、パーチメントクラフトにますます魅力を感じています。
そして「花びらが足りなかったらいけないから」と一生懸命ご準備してくださった中平先生にも💕
わたしも毎回レッスンのテーマに合わせてスイーツを考えるのがほんとうに楽しみです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コラボレッスン」カテゴリの最新記事