Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

ラズベリーレアチーズケーキ☆ご入学お祝い&「生物部」甦るあの頃

2012年04月19日 | インポート

あと2週間もすればゴールデンウィークですね。

ブログ更新がケーキに追いついていません。

ひとつひとつ心こめてお作りさせていただいたお菓子・・・それをブログでもお伝えしたい。

さて今日ご紹介するケーキは「ラズべリーレアチーズケーキ」です。

ラズベリーレアチーズケーキ☆ご入学お祝い

Photo

写真を見て「あ!」と思われたあなた、Chemin♪通?ありがとうございます(笑)

4月1日「ラズベリーレアチーズケーキ☆ご進学のお祝いに」をご覧になって「これがいい!」とオーダーいただきました。

オーダーくださったのは、高校の部活の先輩Dさま。

お嬢さまがこの春大学に進学されたお祝いのケーキです。

ラズベリーピンクが鮮やかなレアチーズケーキ♪

リボンでよくみえませんが、一番下はパステルピンク、真ん中は、真っ赤なラズベリーとレアチーズのマーブル模様、トップは燃えるようなラズベリーピンク。

それぞれの色とお味が違います。

Photo_2

Dさまのお嬢様、ご入学おめでとうございます。

4月はさまざまなガイダンスや履修登録など楽しくもお忙しいことでしょう。

これからゆっくりとキャンパスライフを楽しんでがんばってください。

D先輩、オーダーそしてケーキを受け取りに来てくださりありがとうございました。

私の高校の部活・・・というのは、「生物部」。

かなりマイナーなイメージですが当時は人数も多くて、部室に行って毎日みんなに会うのが楽しかったです。(活動とか研究が・・・といいたいところですが(⌒o⌒;A)

生物部、とても歴史も長くてOB会も年に数回行われ昨年60周年を迎えました。

ちょうど3月の末に、長田高校の生物部の部室で行われたOB会は現役生との交流会でした。

現在の顧問の先生となかなかユニークな現役生たちとのひと時はわきあいあいで楽しかったです。

私たちにとっては懐かしいお写真を少しだけブログに載せたいと思います。

2012331

上の写真は、自分たちの研究成果や生物部によせる思いを綴った「羊歯」という生物部活動誌で代々発行し続けられていました。

表紙のロゴや絵も全て手作り。

紙の材質も年代によって違って、また変色が年月を感じます。

これらを全てきちんと保管してくださった関係者の方々に感謝申し上げます。

自分の代の「羊歯」を手にとって見れば・・・

なんと懐かしい!

研究成果だけでなく、当時思ったこと(恋愛論?も登場)を自由に文章にしているので・・・

「ああ~こんなこと書いてる!」と大盛り上がりでした。

Photo_3

これは私たち32回生が中心となって30回生、31回生、32回生の研究や文章をのせた「羊歯」です。

ロゴも表紙もなかなかいい!と評判上々♪(この表紙誰が書いてくださったのか記憶と記録がないのですが)

中を開いてびっくり!

「羊歯」の文章の半分くらいの清書を担当したのでした。(させられた・・・というか)

すっかり忘れていました。

当時、私はもう一人と一緒にしていたハムスターの迷路学習実験が訳あって続けられなくなり・・・早い話が暇をもてあましていたのでしょう。

Photo_4

長田高校から坂を下って行くと長田神社があるのですが、その前にある大きな古いケヤキの木。

私が通っていた時からすでに大きくて古かったです。

あちこち幹は補修を施されていますが、今でも堂々たる枝ぶりです。

Photo_5

懐かしい通学路。

長田神社にお参りして帰りました。

何をお祈りしたか?

「生物部にこの春も新入部員がはいりますように・・・」

新入生のみなさん、よろしく~!

コメント    この記事についてブログを書く
« 展覧会のお知らせ☆丹羽名甫個... | トップ | レアチーズケーキ・フルーツ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事