Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

パイナップル・レアチーズケーキ☆野球少年のバースデーケーキ

2009年09月06日 | チーズケーキ

みなさ~ん♪ 

今年の4月にご紹介した「バースデー☆ガトウ・ショコラ・クラッシック♪ひらがな読めるよ!」

バースデーのヒロイン「あかりちゃん」のかわいいエピソード

やっとひらがなが読めるようになった「あかりちゃん」のために、クッキーにひらがなを一文字ずつ書いてパズルのようにつなげると意味のある言葉になる・・・というものをケーキのトッピングにしたのですが・・・

ケーキの箱を開けるや「わ~っ!!!」って大喜び!

いきなり、パクッ!!っとクッキーを食べちゃった~!

・・・「せっかくだったのに、実は何が書いてあったかわからずじまいです」

(笑)(笑)(笑)(笑)!!!

まるで「白ヤギさんからお手紙ついた」「黒ヤギさんたら読まずに食べた・・・」

ヤギの郵便屋さんのよう♪

今日ご紹介するのは、「あかりちゃん」のお兄ちゃんのバースデーケーキです。

パイナップル・レアチーズケーキ☆

Photo_2

オーダーはレアチーズケーキ♪

目指すのは、野球少年君にぴったりの爽やかなレアチーズケーキです。

お母様に確認したら「大好きです」というお返事をいただいたパイナップル。

ということで、コレ!パイナップル・レアチーズケーキ☆に決定です。

レアチーズに使うのは、クリームチーズ、砂糖、生クリーム、ミルク、ゼラチン、レモン汁、パイナップル缶・・・シンプルなレシピです。

22センチのケーキですが、クリームチーズ400グラム弱、パイナップル缶は丸ごと一缶。

パインは角切りにしてどっさりと入っています。

お砂糖の量はパイナップルとジュースの甘さの加減で味見をしながら調整。

なめらか~~なレアチーズにするためにチーズ生地は丁寧に裏ごしします。

Photo_3

周りはふんわりビスキュイでシャルロットケーキ仕立て♪

トッピングはフレッシュパイナップルと皮ごと食べられる「瀬戸ジャイアンツ」というブドウ。

ブドウは色が爽やかできれいなことと、丸いので上から見るとボ^ルのように見えるなぁと思って使ってみました。

バースデー当日も少年野球の試合だったそうで、真っ黒に日焼けした笑顔でケーキをpか浅間と一緒に取りに来てくださいました。

うっかりお名前をお聞きしなかったのですが・・・

9歳のお誕生日おめでとうございます!!

いよいよスポーツの秋!

抜けるような青空に吸い込まれるようなフライボール

ベースを駆け抜けるとブワ~っと舞い上がる土煙

小気味よいキャッチボールの音と元気な掛け声。

Chemin♪さんちには野球少年は今も昔もいませんが、私は野球少年大好きです。

これからも元気でがんばってくださいね~!

Kさま、オーダーありがとうございました!

Chemin♪特製モンブランも楽しみにしておられるとのこと・・・♪

はいっ!今年も和栗が豊富に出回ったら作りますよ~♪

お楽しみになさってくださいね~!!

コメント    この記事についてブログを書く
« プリンセス・バースデー・タ... | トップ | パニエ☆甘~いスウィーツのか... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チーズケーキ」カテゴリの最新記事