Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

サントノレ・オ・フィグ(イチジクのサントノレ)

2009年09月01日 | デコレーション・アニバーサリーケーキ

9月に入り、朝夕はすっかり涼しくなりました。

今日の神戸は快晴!

抜けるような青空♪ キラキラ光る海の青♪ 

真夏とは一味違う美しい須磨の初秋の風景です。

そして今年もイチジクの季節がやってきました。

昨年もご好評をいただいたChemin♪ 秋のタルトの一番人気「イチジクのタルト」

今年も皆様よりのオーダーをお待ちしています♪

本日ご紹介するのは、イチジクのお菓子ですがちょっぴり変り種♪

サントノレ・オ・フィグ(イチジクのサントノレ)

Photo

白ワインで作ったイチジクのコンポートと生のイチジクを「サントノレ」という有名なお菓子仕立てにしてみました。

「サントノレ」はフランスのシェフ「シブースト」が考案したお菓子で、彼のお店があったサントノレ通り(現在とは異なる)にちなんでつけられた名前です。

飴がけしたプチシュー生地がまるで王冠のようなお菓子の形

シブーストクリームというカスタードクリームとイタリアンメレンゲで作ったフワフワのクリーム

「サントノレ口金」で絞った生クリーム

どれもがため息が出るほど美しいお菓子♪

Photo_3

今回オーダーくださったのは、Chemin♪のお菓子をご愛顧くださるお琴のH先生です。

およばれにお持ちくださるということで、「イチジクのタルトは大好きだけど、もしイチジクを使ったお菓子が他にあったらそれを・・・」

そのときになんとなく浮かんできたのが「サントノレ」です。

繊細なイチジクの味をあじわっていただきたくて、甘いシブーストククリーム よりもあっさりとしたディプロマットクリームを使いました。

パータフォンセとシュー生地でできた土台に飴がけした小さな小さなプチシューを、やはり飴でくっつけて王冠のような形にします。

Photo_5

ディプロマットクリームの間に白ワインで煮込んだイチジクのコンポートをはさんでいます。

ケーキの表面に生クリームを絞って生のイチジクを載せました。

聖オノレは紀元660年頃の司教で、神の手からパンを授かったと負われ、パンの守護神とされました。

シブーストが考案した「サントノレ」が評判となりそれ以来、聖オノレ(サントノレ)はお菓子の守護聖人とも言われるようになりました。

作る工程も多く見た目も味も印象的なので、「サントノレ」を習ったときは、「難しいけど作ってみたいなぁ!」と憧れたお菓子です。

残ったシュー生地とクリームで作ったおまけは小さなシュークリーム♪

Photo_6

今回のシュー生地は「イデミ・スギノ」の杉野シェフのレシピ。

杉野シェフのシュー生地のレシピは「パリブレスト」で出会ったのですが、生地が焼く前に少々冷たくても、まぁるく、スコーンと中が空洞に焼けて翌日まで香ばしいシューです。

次男は晩御飯のあとにこのプチシューを6個一気に食べてくれました。(アリガトネ!)

H先生、オーダーありがとうございました!

そして、ケーキをお届けしたときにいただいた「スズキの燻製」、とってもおいしかったです!

Photo_8

とてもめずらしいスズキの燻製、食べ方を教えていただいてその通りに♪

スライス玉ねぎ、セロリ、貝割れ大根をクリルと巻いて他は何もつけずに♪

ご馳走様でした~!

食欲の秋ですねぇ~( ==)旦~~ シミジミ...

ではまたね♪ See You~!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 日々こぼれ話☆我家で一番いい... | トップ | プリンセス・バースデー・タ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキ、ため息が出るほどきれいですねえーーー(. ... (あじ)
2009-09-02 22:02:53
ケーキ、ため息が出るほどきれいですねえーーー(. _ .)
食べてみたいですうううーーー
「スズキの薫製」も美味しそう(^Q^)
食欲の秋、が始まりますね。ちょっと恐い!
返信する
あじへ♪ (シュマン♪)
2009-09-02 23:12:36
あじへ♪

食欲の秋ですよね~(笑)
今年は夏も「食欲の夏」だったし・・・怖いわぁ・・・
「サントノレ」、お菓子の神様の名前がぴったりのきれいなスイーツでしょう♪
おいしいよ~!
返信する
朝夕すっかり秋らしくなりましたね。 (マドンナ)
2009-09-03 23:33:31
朝夕すっかり秋らしくなりましたね。
そして店先には、秋の味覚が並び始めました。

イチジクのサントノレ、素晴らしいです。
イチジクの好きな者にとっては、たまりませんね。

実は私の実家は有田(和歌山)なのですが
実家には、私が子供のころからイチジクの木があったのですよ。

それで子供のころから、イチジクをいっぱい食べて大きくなりました。
だから今でもイチジクが大好きなんですよ。

両親はもう他界したので、実家は空き家なのですが
無性にあのイチジクの木が懐かしくなりました。

優しさに溢れる仕上がりですね。
見ているだけで、ため息がでます。
そしてやっぱり食べてみたいです。(笑)

こちらのブログを私のブログの「大好きなHP&ブログ」へ
リンクさせていただいたのですが、よろしいでしょうか?

そこから直で、お伺いして、美味しいもの拝見したいと思います。
秋は、温かい紅茶を入れて、お気に入りのケーキを食べたいですね。
返信する
マドンナさんへ♪ (シュマン♪)
2009-09-04 23:54:12
マドンナさんへ♪
秋はマーケットでも感じますよね~!

ご実家にイチジクがあったのですね~!
おうちの庭先のイチジクがおやつだなんて素敵な思い出です。
昔のイチジクって味が濃かったと思いませんか?
皮の部分ももっとイガイガした感じで・・・。
以前はあの感じが苦手だったのですが、最近のあっさりイチジクはちょっと物足りなかったり・・。

ブログのリンク、ありがとうございます!!!
私もリンクさせていただきました♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デコレーション・アニバーサリーケーキ」カテゴリの最新記事