Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

日々こぼれ話☆我家で一番いい香りのする部屋は・・・!?

2009年08月28日 | 日々こぼれ話

いきなりですが、お部屋の匂い・・というか、その家その家には、なんとなく「そこの匂い」があると思います。

とはいえ、自分のうちの匂いというものは自覚しにくいので、Chemin♪家の匂いがどんなのかはわかりません。

が、我家に帰ると「ホ」っとするのは、まずはその匂いを無意識に感じるからではないかしら・・・。

さて、ここで問題です。

この8月半ば以降、間違いなく!我家で一番いい香りのする部屋はどこ?ダレの部屋でしょう?

お菓子を作っている日はうち全体が甘~い香りなのですが、それ以外で!

それは~玄関を入ってすぐ左側の次男「岳」の部屋です。

そのわけは・・・

Photo

「お香」です♪

今「岳」のマイブームは「ベースギター」、「ジム」そして、「お香」

…( ̄  ̄;)ウーン ピンと来ないでしょ!?

きっかけは部屋に侵入した一匹の「蚊」なのですが、それを退治するのに「蚊取り線香」がほしいと言い出したこと。

で、よく話を聞くと・・・

岳 「部屋に仏壇がなくても線香って焚いてもいいん?」・・・心配そうに・・・

私 「もちろん。香りを楽しむお香っていうものが日本にもあるから」

岳 「ほしいなぁ~♪なんかいいやん、お線香の香り。癒されそうで・・・」

Photo_2

というので、チャリティコンサートに行ったときに、新神戸オリエンタルホテル内のお香屋さんに寄って見ました。

私はお香の香りは嫌いではありませんが、アロマもお香もしません。

全くわからないのでお店の方に相談♪

店員さん 「どんな香りがお好みですか?」

私 「いえ私じゃなくて、男性。。。えっと~ええっと~高校生の息子で。。お香初心者です」

店員さんもちょっとびっくりされましたが、そこはさすがにプロ!

甘すぎず、上品な香りのものを一緒に選んでくださいました。

「高校生ならこれは?」と出してくれた金属製のお香立て。

私からの誕生日のプレゼントとなりました。

もちろん「岳」は大喜び!早速お香に火をつけて♪

それから毎日お香を楽しんでいます。

そんな岳の話を聞いて、名甫先生が「お試しにどうぞ」と貴重なお香を分けてくださいました。

Photo_3

「正覚」・・・とっても上等のお香(おそらく一本500円以上)

なかなか自分では買える代物ではありません。

Photo_6

こちらは「墨香」という名前の通りほのかに「墨」の香りがするそうです。

(お香の名前を「岳」に伝えるために筆ペンで書いたけど墨の字のバランス悪い)

Photo_7

こちらは「白檀」の香りのするお香。

「岳」が部屋でお香を焚いている時に何をしているかというと・・・

ベンベンっ!っ(アンプにつながないと津軽三味線のような音)でベースギターを弾いていたり・・・

ねっころがって音楽をぼんやり聞いていたり・・・

携帯をいじっていたり・・・

ダンベルで腕の筋トレをしていたり・・

(勉強している姿はないのよねぇ・・・)

いわゆる普通の高校生の部屋の風景なのですが、匂いだけが「にほひ」という感じで、まるで男子高校生の部屋とは思えません。

「岳」も高校二年生。

ぼちぼち進路のことも考えないといけないのですが、

自分が何をしたいのか・・・?具体的にはわからず

ぼんやりと見え隠れする自分のやりたいことの姿を見極めたい、つかんでみたい・・・と彼なりに思っているのかもしれません。

時々私も一緒にお香を楽しませてもらいながら、彼の目線の方向をそばで見てみたいと思います。

ではまたね♪ See You~!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« バースデー・プリン・ケーキ☆... | トップ | サントノレ・オ・フィグ(イ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ。。。いまどきの高校生、何で同じなんだ! (katerina)
2009-09-06 14:18:16
あぁ。。。いまどきの高校生、何で同じなんだ!
我が家の長男も、お香を焚きます。多分彼女からのプレゼントと思いますが・・・
本当に、イマドキの若者って、いい香りがしますね~

あの岳がねぇ~~~
進路!高2の秋になっても、一向に勉強の気配すらなし。進学校なのに・・・心配でたまりませんが、母は見守ることしかできませんね。
しっかり彼の表情を読み取り、的確な方向を向けてやりたいって思うばかりで。。。おせっかいになってしまいます。

秋の夜長、帰宅の遅い息子を待つ母の苦悩って・・・(‐ω‐)
返信する
katerinaさんへ♪ (シュマン♪)
2009-09-06 23:35:19
katerinaさんへ♪

>あぁ。。。いまどきの高校生、何で同じなんだ!

おお~!なんだかビックリよね。
お香っていうと私なんて敷居が高そうに感じるのに。

>我が家の長男も、お香を焚きます。多分彼女からのプレゼントと思いますが・・・

そこは違うわねぇ・・・いいわぁ~彼女チョイスの香りなんて♪
岳はいまだに彼女なし。。。そんな素敵なプレゼントもらったことないんだろうなぁな(涙)

>思うばかりで。。。おせっかいになってしまいます。

わかるわ~!ほんと!ほんと!
苦しいわ~見守るってね~
目標を見つけるまでは我慢なのかなぁ。
他の人にも言われました。「決めるのは彼ですよ」って。
「やらされた」「決められた」と感じたらテコでもせーへんからな・・・岳も・・・。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々こぼれ話」カテゴリの最新記事