カームラサンの奥之院興廃記

好きな音楽のこと、惹かれる短歌のことなどを、気の向くままに綴っていきます。

いつか王子。。。

2008-05-01 20:24:43 | Weblog
 学生会館の短歌会の部室で、歌会が始まるまでの間の雑談で取り上げられる話題といえば、いろいろなオススメ授業の話が多いです。先日も、D君、Tさんの間で、文化構想学部の堀江先生の「春琴抄」を読む授業はすごい。あの先生はやはり只者ではないね、という話で盛り上がりました。堀江先生とは、このあいだといってもだいぶ前に、或るテレビ番組で吉田秀和さんにインタビューをされていたフランス文学者で作家の堀江敏幸先生のことだなということは知っていましたが、三島賞や芥川賞を受賞された作品は疎か、小説やエッセイの一編すら読んだことはなく、へえ、と聴いていました。D君は熱を帯びた声で、『いつか王子駅で』なんて本当に素晴らしくてさ、一語一語大事に読んでいるんだよね。といくら語っても語り足りなさそうな様子で、Tさんも、そうそう、いいですよね、と相槌を打ちます。私は私で、頭のなかのメモ帳に、「ほお、いつか王子駅で、いつか王子駅」と書き込みます。。

『いつか王子駅で』(新潮文庫)

 このタイトル、もしかしたら、ディズニーの『白雪姫』のなかの有名なナンバー、「いつか王子さまが」を踏まえているのかもしれません。いや、たぶんそうにちがいありません。すごく巧いです。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラフマニノフ | トップ | 「日本病」の正体 ~政治家・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。