不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

好きなタイプは?

2013-04-17 23:24:46 | 小学生 絵画
Mokutan4_2

『モリエール』 フランスの喜劇作家・俳優兼座長、ルイ14世の庇護を受けて成功、舞台上で死す
『マルス』 ギリシャ神話の登場人物・戦争の神、赤い惑星に戦火と血を連想して火星(マーズ)に命名
『ジョルジュ』 ローマ皇帝に仕えた軍人、後に皇帝から迫害にあい殉教、キリスト教の聖人
『ブルータス』 皇帝シーザー(カエサル)に使えた政治家、「ブルータスお前もか」のセリフが有名
『牛骨』 本物(眉間に時の穴あり)

オバラです。木炭デッサンを一部ピックアップしてみました。
子ども達にはどれを描くか選ぶ前に上記のような人物紹介をかなり詳しく話しましたが、モリエール以外の3人が勇者であると、体格から認識されるようです。(軍人と言ってもピンと来ないので、ゲームの登場人物のように“勇者”と解説しました。)
「じゃあモリエールの職業は?」の問いには、画家、音楽家、小説家、と文化系職業が並びます。理由は「なんかキザっぽいから。」との事。芸術家って、そんな風に見られてるんですね。

ちなみに一番人気はモリエール。選んだほとんどが高学年女子。将来、長髪でヒゲのイケメン芸術家に騙されないか心配。
イマイチ人気がなかったのはマルス。小学生はみんな裸が嫌い。憎しみすら感じている。男の裸でもイヤ。まぁわかる。
悲劇のヒーロー・ジョルジュは、困った顔に見える事からただの情けない男に思われ不人気。あんなに一生懸命説明したのに無念。
「ブルータスお前もか!」はチラホラ知っている子も。応用編―「もはやここまで」の事態が起きたら使ってみて欲しいものです。
偶然の美が最も顕著に現れる牛骨は、低学年のみのチョイスにしました。作戦成功で見事な作品郡!お洒落なデッサン!

昨日、下手くそな大弁論大会だったので、今日はここまで。
しかも「図工は何の役に立つのか?」を、弱い頭で一生懸命考え語ってみましたが、それを十分ご理解されているからアトリエに通わせて頂いているのに…そんな親御様達に向かって…と今頃気付いてしまいました。釈迦に説法でした!申し訳ございません!
でもほとぼり冷めたらきっとまた熱く、暑苦しく、偉そうに語っちゃうんだろうな☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術の効用 | トップ | 成果現る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小学生 絵画」カテゴリの最新記事