モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

ぼくが泊まった部屋

2006-09-04 21:30:48 | スタッフ講師
Soutashiro創太 3年 『ぼくが泊まった部屋』 油彩

僕がアトリエのスタッフになったばかりの七月のはじめ、創太がアトリエの端っこの席でもくもくとこの絵を描いていたのを覚えています。創太が泊まったドイツの古城です。
下塗り段階の絵を見て「こいつは描けるな」と思い、最初の方はあまり絵に関しては教えきれてなかったように思います。
しかーし!!気付けばだんだんと対話する機会も増えて……最後のほうの授業では怒濤の様に、空も、レンガも、樹木も、影も、ここももっと描けると。対話する機会も増えていきました。
でも僕はこの絵が完成するところに立ち会えなかったんです。というわけで夜遅くにアトリエに忍び込んで、いち早く完成を見させていただきました!!
レンガの色味や空の色、ブラウンにコバルトブルーが栄えて綺麗です。創太が描ききったのなら、実際にこの古城を見てない僕が口出しするのはナンセンスかもしれません。
最初の授業で「ここに泊まった」と聞いた時は、すごいなーぐらいにしか思わなかったんですが…今完成して創太とも沢山話しをして「ここに泊まった」と聞くと、こんなにもこの絵が説得力を持ち素晴らしいものかと驚かされました!!
いやー僕は満足です。ほんとに教えられてるのかと時々不安になりますが、皆の作品の完成を見ると楽しくてそんなことも忘れてしまいますね!!
こうすけ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロッキー会 | トップ | 『ハチクロ』ブーム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回の油絵は10日間以上かけて描きあげてました。... (創太母です。)
2006-09-04 22:30:05
今回の油絵は10日間以上かけて描きあげてました。初めは違う絵をかいていたのがやっぱり「ケベラートア」にすると変更して下書き、下塗りをしてました。最初に描いた塔のレンガはかなり細かく集中していたのに、段々と飽きてきていい加減な性格もでてきてこのまま終わってしまうかなぁ、と思っていたのですが後半、こうすけ先生の怒涛!のご指導があり、ようやく完成できました。最後の追い込みが一番変化にとんだ描き込みで、私も今日完成の絵を初めてみて、かなりがんばったのね、と感じました。空の色がうそっぽかったのに、本物に近づいたと感じます。そして、今日、のり先生からわざわざ夜遅くに絵を見に来てくださった話を聞き、本当に感謝で一杯です。ありがとうございました。家に帰ってから、早速、額に入れてみました。(母は去年の創太の油絵に感激してしまい、思わずユザワヤで3枚セットの額を購入してしまったのです!親ばかです)うす緑に金縁の額に入れてみました。本人も完成した絵に相当、満足しています。また、来年の油絵に期待しま~す!
返信する
コメントありがとうございます!!コメントいただ... (こうすけ)
2006-09-11 12:55:18
コメントありがとうございます!!コメントいただいたの始めてで感動しております!!

最後の一日で雰囲気もグっとよくなり、おっしゃるとおり空の色なんかはほんとにキレイですよね!!ぼくもビックリしました。小原先生や嶋田先生のご指導もかなり影響したんではないかと思います。最後の日は嶋田先生のおかげで、創太君はうまく時間を使えたようですね。今回これだけ描けたのなら来年が楽しみです!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ講師」カテゴリの最新記事